解決済み

くずし字が読めません!

  • 困ってます
  • 質問No.9428800
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (7/28)

ギターのラベルのくずし字が読めなくて、正確な作った人の名前がわかりません。
なんの字か解読できる方教えてください!

名字は「畔柳」に見えます。
名前は全くわかりません
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (217/738)

黒柳新米 作
No. 特 245 号
昭和四十一年 作

======
No. 1 さんご推薦の http://mojizo.nabunken.go.jp/ はとても役立つサイトです。
奈良文化財研究所と 東京大学史料編纂所 が共同で開発したサイトです。
該当する くずし字を一字ずつ jpg ファイルとして保存し、上記サイトの窓に貼り付けます。
昔からの文献、石碑、芸術作品から似た書体を探してくれます。
ただし答は一つではありません。似た字は沢山ありますから。最後の判断はご自身でどうぞ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

3番目の字は、「新」です。
4番目はわかりません。 これをお使いになってはいかがでしょうか? http://mojizo.nabunken.go.jp/

もし、苗字が「畔柳」なら、クロヤナギと読めます。(姓名って、例「高山」と書いても、タカヤマとは限らず、コウヤと読んだり、タカノヤマと読んだり、いろいろですので、「読みます」ではなくて、あえて「読めます」とさせていただきました。)
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (217/738)

No.2 です。
先刻の回答に添付した画像を見て下さい。
解析結果の【畔】の時の下をクリックすると。今回添付する画像が出ます。