• ベストアンサー

水素化ナトリウムの性状について

第3類危険物についてお伺いいたします。先日、危険物取扱者試験を受験したのですが、水素化ナトリウムの性状について、次のうち誤っているものはどれか、という問題で、どう考えても、誤っているのは、「還元性が強く、金属塩化物、金属酸化物から金属を遊離する。」しかなかったので、この選択肢を誤りにしたのですが、合っていましたでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.3

NaHは H^- (水素化物イオン,hydride ion)を生じ、強い還元性を示します。有機化学においてもヒドリド源としてヒドリド還元に用いられます。”金属塩化物、金属酸化物から金属を遊離する。”というのは、酸化数を考えればわかりますが、還元反応です。よってこれは正しい文だと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。あとから、危険物安全協会のテキストを確認すると、確かに載っておりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

その選択肢の内容は正しいと思われます。 http://kikenbutu-master.com/otu3-master008.html このページには <形状・性質> ◎強い還元力を有する。 <危険性> ◎金属の塩化物や酸化物と反応して金属を生成する。 という記載があります。

回答No.1

イオン性水素化物(塩類似水素化物)は、すべて非常に反応性の高い白色固体。 アルカリ金属、アルカリ土類金属のイオン性の水素化物を溶融塩電解を行うと、陽極より水素が発生する。これは、水素化物イオンH-の存在を示している。 イオン性水素化物の安定性は、CaH2>SrH2>BaH2>LiH>NaH>KH>RbH H-は標準電極電位、E゜=-2.25Vの強い還元剤で、水素化物は容易に水を還元してH2を発生する。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ということは、合ってた、と解釈しましたが、それでよろしいでしょうか?