• ベストアンサー

大きく騒がれた神戸製鋼だけど結局それで事故はなし

金属の強度が原料の時点で足りなくても車でも飛行機でも最終製品の段階でテストしますから結局あんまし関係ないんですよね。 あの大騒ぎは結局は何を意図していたのでしょうか。

noname#230200
noname#230200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

社内の不満分子がチクッタのでは無いですか。 最終検査でOKですから、騒ぐなら事故等の証拠を出せといいたい。 日産も1月新車販売はノートが1位で復活しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

>最終製品の段階でテストしますから結局あんまし関係ないんですよね。 不良品を出荷したとか強度が不足していた等ということが問題になった訳ではありません。 >あの大騒ぎは結局は何を意図していたのでしょうか やるべきことを組織的にやっていなかったということが問題視されました。 言い換えますと守るべきことを組織的に守らなかったことが問題視された出来事です。 やるべきことをやらないという行為は日本社会の根幹を揺るがす問題です。 少なくても日本は法に基づいて統治されている法治国家です。 法というものは社会の構成員が遵守するということが前提になっています。 この前提が崩れるようであれば法そのものが成り立たなくなってしまいます。 神戸製鋼なる企業は納入先の企業との間で何等かの契約を取り交わしていたはずです。 契約をするという行為はこのようなことをやりますという約束です。 法治国家における法と同じようにお互いに遵守するということが前提になっています。 この前提を蔑ろにすると社会的な信用を失います。 自由主義経済というのは参加企業が相互に信用し合うことで成り立っています。 信用を失えば企業としての運営が極めて困難なものになります。 現在日本経済はグローバル化していますので一つの企業の信用失墜が全ての日本企業の国際的な信用失墜に繋がる恐れがあります。 神戸製鋼所が老舗の大企業であったことからこの恐れが単なる危惧では済まされないのではないかということで大騒ぎになりました。 何かを意図していた訳ではありません。 御質問のように誰かがやるから自分はやらなくても良いだろうという考え方は実社会では通用しませんのでご注意下さい。 自分の責任を放棄して他人に責任をなすりつける行為と看做されます。 御質問のような考え方は警察に捕まらなければ犯罪にはならないと考える考え方に通じる考え方です。 最近複数の女性を殺した人物がいますが、人を殺すという行為に何の呵責も感じていないようです。 警察に捕まりさえしなければ殺し続けても差支えないと考えていたのではないかと思われます。 失礼ですが質問者もこの殺人犯と同じような考え方をお持ちではありませんでしょうか。

回答No.3

あれが容認されていると、日本中が火事になる。 現在でも中国製品などを中心にスペックと実品の違いから様々な不良品が流通して多くの事故が起きている。日本国内で高い規制基準により水際対策は行われているが、それでも発火事故、破壊破損事故は起こっている。 中国や途上国と同じレベルのゆる~い状態にしておくと様々な事故が起こり、留守中の火事が増えたり、自転車が運転中に壊れて車に引かれたり、水道管がやたらと破裂したり、そんなことが多くの場所で日常化してしまう日本がそんな国になってしまうということ。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.2

ワタシは、かつて、そういう方面の仕事に 就いていたことがありますが、ああいうのは ず~と以前からやられていたことです。 それが、タマタマなのか、どうなのかは 判りませんが、表に出ただけです。 昔からやっていたことで、それでも事故など ありませんでした。 あの大騒ぎは結局は何を意図していたのでしょうか   ↑ 意図的なモノかは不明ですが、現代はチクるのが 簡単になっていますから、それで 出て来ただけかもしれません。 ^

  • tepps789
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

形になっていない、原料の段階では強度計算できません。

関連するQ&A

  • 神戸製鋼裏

    通称、灘浜とありますが 釣り禁場所ですか?

  • 神戸製鋼は

    今後どうなりますか?

  • シミュレーション技術で生まれた乗り物の魅力

    自動車、バイク、プレジャーボート、小型飛行機、 会社は 「もっともっと開発をシミュレーションにシフトしてコストを抑えて開発を進めるようにしないと」 としきりに言うのですが、 例えばフォルクスワーゲンビートルやスバルレガシィみたいに、 「開発段階で徹底的に走り込んだ、その距離200,000キロ」 という車と、 「開発段階で徹底的にシミュレーションを行い試作車の数とテストを限界まで減らし、企画から販売までわずか6ヶ月でデビューした」という車、 それでも安ければ、後者の方が売れるのでしょうか? 製造業を知らない人には、結局前者だろうが後者だろうが、安けりゃ何でもいいのでしょうか?

  • 電磁波の反射と減衰の違いについて

    前回、金属の箱に小さな隙間を作って電磁波を通り抜けさせた際に、却って箱の中の電磁波の強度が強くならないか質問していました。その際には、特別なケースでない限り強度が強くなることはないとの回答をいただきました。 そこで一つ気になったのですが、電磁波の「反射」と「減衰」です。電磁波シールド布という製品では減衰を謳っていますが、トタン板などの金属板とは違い、こういった布の特徴は反射をして電磁波の方向を変える(金属にあたった時点でいくぶんか弱くなりますが)のではなく、電磁波の強度そのものを弱めていくという理解で合っていますでしょうか?

  • スポット溶接機

    欲しいけど市販されているのは数十万と車が買えてしまうほど 高いです、家庭の溶接機などでは薄い金属は溶けてしまい現実的 ではありません、薄いのをくっつけるのは自作できますでしょうか ハンダなどの簡易的なのは強度的に難あり、溶接が必要のようです 宜しくお願いします。

  • ジャンボフェリー神戸(三ノ宮)~高松行きについて

    しょうもない質問ですが失礼します。 近々香川県に旅行しようと思ってるんですが、いくつか問題が(泣) ジャンボフェリー高松行きの朝の6時の方に乗りたいのですが、 始発を使い地元の駅から三ノ宮に着くのが6時4分らしいのです(泣) この時点で間に合ってないんです(泣) しかも三ノ宮駅に着いたら着いたでフェリー乗り場までちょっと歩かないといけないって聞いてもう…(泣) で とある噂を聞いたんです。 フェリーは6時に着くのは着くけどもそっから乗車してる人を降ろしてから僕らが乗車って聞きました(^_^) と言うことは6時に着かなくても間に合うってことですか?(笑) すいません甘い考えで(泣) 最終的に6時越えても乗車出来るのですか?汗 他になにかいい行き方があれば教えてくださいm(__)m (車や飛行機は除く) ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 戦闘機の値段

    今まで自分は戦闘機(F-14などの飛行型)は、せいぜい一億程度で作られているものだと思っていました。 しかし実際は100億程度なんだそうです。 確かにあんな鉄の塊がものすごいスピードで宙を飛び回りながら、様々な攻撃をするのですから、エンジンやフレームなど様々な面でコストがかかるとは思いますが、 とはいっても戦艦などとは違い大きさ的には大型トラックと同等かそれより一回り大きい程度でしょう? いくら高性能のエンジンをつむとはいえ、結局たいした大きさではないものだと思うんです。 また、エンジン自体が殆ど鉄など金属で作られているでしょうし、少なくとも原料にかかるコストは多くても一億を切ると思うんですよね 人件費など含めても、常識的に考えて100億というのはあり得ないと思うんですが、どこにどう費用をさけば100億などという値がつくのでしょうか?

  • 車と飛行機の事故確率

    宜しくお願いします。 似たような質疑がありましたが、少し屁理屈っぽい内容になる関係で、求めている結果が無かったのでお願いします。 今回、車と飛行機の事故確率を知りたくて質問を致します。 飛行機事故が発生度合いが低いので、期間を近年30年等(お任せします)に絞った形で、知りたい確率は、 ◎上記で設定した期間内にて、実際に車を運転されていた運転者と同乗者の死亡確率  ※歩行者等、被害者的な死亡人数を省く形での確率です  ※バス・タクシー等の公共機関の乗車客数は含みます  ※分母は【期間内に車を運転されていた運転者と同乗者の総人数】 簡単にまとめると、期間内で車を利用した人数の内で死亡した方の割合。 ◎飛行機も同様に、期間内で実際に乗車をした方の死亡確率  ※添乗員も含みます  ※墜落等で二次災害(墜落場所)で死亡した方は省く  ※分母は【期間内に飛行機に乗車した総人数】 簡単にまとめると、期間内に飛行機を利用した人数の内で死亡した方の割合。 飛行機事故は比較的ニュースソースになり、情報も氾濫しますが、車の事故は多すぎて、又、データも被害者を含んだ形(?)になっており、求めるような数値が見当たりませんでした。 乗り物は飛行機(電車?)が一番安全!という神話が有るのですが、はたして本当にそうだろうか?との疑問から質問するに至りました。 注文が多いので、正確な数値が出てこない可能性もありますが、その場合は概算でも結構です。

  • 交通事故に遭いました。

    交通事故に遭いました。 一週間前に車同士の事故に遭いました。ケガの程度は肩から腕にかけて鈍い重みがあり、現在シップと電気治療で治療中です。 ムチ打ちの症状の吐き気などはありません。 質問は一カ月後に旅行の予定があり、飛行機(羽田~千歳)に乗ります。 それまでにどこまで体が回復するかわかりませんが、飛行機に乗った時の体への負担が想像ができません。気圧の関係で体に影響があるのでしょうか? これ以上悪化はしたくありません。 旅行を取りやめるのが一番良いのでしょうが、楽しみにしていたので決心がつきません。 主治医に訊けば良いのでしょうが事情があって訊けません。 同じような体験がある方や医療に詳しい方、些細なことでもいいので教えてください。

  • 神戸牛のお店について

    11月末日頃に神戸に行くことになりました。 仕事かねてですのでかなりの強行軍なのですが、滅多にない機会ですので神戸牛を食してみたいと思っております。 飛行機の時間等ありますので、三宮駅周辺で、神戸牛を食べさせてくれるいいお店があったら、是非ご教授いただけるとありがたいです。 こちらとしては、 ・女二人(あまり大食ではない) ・ドレスコードがない(仕事でよれよれの状態で最終的にたどり着くと思うので) ・時間の関係上、三ノ宮駅から徒歩圏内、もしくは神戸空港に近い場所 の条件で探しております。 有名なのはステーキなのかもしれませんが、それ以外でも美味しいお店がありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。