• 締切済み

施設名を教えてください

高齢者の健康促進の為、床をわざとイボイボにしたり、坂で傾斜をつけたり、天井を低くしている施設の名前を教えて頂けますか 個人宅かもしれません

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

夢のみずうみ村 http://www.yumenomizuumi.com/

thifuru
質問者

補足

バリアアリー面白い発想ですね。しかし私が探してる場所ではなかったです。すみません。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ありましたね。 施設ではないと思います。施設に来るような段階でそういう設計は 無意味でしかないので、個人宅だとは思うんですけど、 デザイナーの実験住宅だったような記憶があります(かなり以前テレビで やっていました、かすかな記憶ですが・・)。 床が平らではなくわざと傾斜させたり、隣の部屋へ行くのに坂道に なっていたり、、、ですよね。寝床以外は平らなところがない、、、 くらいの家だったような気がします。 足腰が完全に弱って杖が必要になってからこんな設計にしても遅いんで、 やるなら早いうちにやることですね。

thifuru
質問者

補足

そうです!何か家の紹介かの番組で見たことあると思うのですが記憶が全く呼び起せません。。。それと同じ番組か同時期に、頭の良い子が育つ家というタイトルで家の間取りが蜂の巣のように正六角形をした部屋がたくさんある家が紹介されてた記憶はあります。わかりますか?

関連するQ&A

  • 老人施設等の入居者名の確認方法について

    母が何処の施設(有料老人施設?、特別老人施設?)に転居されてしまったのか?居場所の探し方はありますか?兄が黙って転居させてしまい、教えてくれません。親戚にも居場所教えず、施設のスタッフさんにも迷惑をかけ、母は、施設を転々とさせられています。母も、私も、面会を楽しみにしております。86歳と高齢でもあり、かつ、認知症でもあり、早く居場所を確認したいと思っております。区役所とかに聞いても「個人情報保護法があり、教えられない」と言われてしまいます。捜索の方法をお分かりの方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 自活出来る高齢者が入所できる施設は?

    老健、介護施設、特養などなど様々な高齢者施設が存在していますが、介護度が付いてないと入れなかったり、認知症がないと入れなかったり、介護サービスを受けるような体調じゃないと入れない施設が目立ちます。 なんとか自活できるけど高齢なので完全な健康体ではなく、どこかしら重くない病をかかえ、独居では不安で心配な高齢者が入るような施設はないものでしょうか? ※介護認定の結果が「非該当」で介護度がついてません。 ※有料老人ホームは高額過ぎて入れません。

  • お台場のある施設の名前を教えて欲しいです。

    何年も前にお台場へ行ったことがあります、今、友達を連れてもう一度そこへ遊びに行って見ようと思っていますが、施設の名前も覚えてなくて、交通ルートなども検討つかない。お台場に詳しい、心当たりのある方是非教えて頂きたいです。 その施設に入ると、特徴は天井の模様です。空模様だったり、流れてる雲だったり、キューピットの模様も出たりします。 施設は全体的に暗いですが、たくさんのライトやイルミネーションで賑やかに照らされている雰囲気です。 この施設の名前はなんと言いますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 不良更正施設を探しています

    愛知県内で高校生の受け入れ可能の施設はありますでしょうか? 妹が酷い不良行為で養育が不可能となっています。(両親はいません。肉親は姉の私のみです。) 学校、寺、独自でやっている場所(テレビでやっている個人宅施設のような施設)などどういった場所でも構いません。 どうか宜しくお願いします。

  • 空き施設のアイデアをください!!!

    友人が以前 高齢者向け賃貸住宅のオーナーをしておりました。 ですが現在は空き施設となっており、その建物は残ったままです。 空き施設があるのに利用されていないのではとても勿体ないので 友人と施設の再利用を考えているのですが、なかなかアイデアがでません。 約6~7畳ほどの部屋が10室弱あり、全室ベッド完備、共同の居間・ トイレ2つ、お風呂、キッチン、まだキレイな状態です。駅からは 自転車で約10分程。 皆さんがオーナーでしたら、どのような施設をつくってみたいと思いますか?(高齢者向けの賃貸住宅以外です)または、どんな施設が近所にあると便利でしょうか? 例えばゲストハウスという手もあるのかなぁとは思っておりますが・・ あとは個人の勉強部屋としてレンタルしてみるとか・・ どうぞ皆様のアイデアを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 通常のペンダントライトを傾斜天井対応にするには

    傾斜天井に対応していない通常のコード吊り型のペンダントライトを傾斜天井に取り付けたいと考えていますが、有資格者による工事が必要なのでしょうか?それともパーツを購入すれば個人で簡単にできるものなのでしょうか?

  • 高齢者施設

    孤独死の多いことびっくりです。息子は親からの支援は受けるが、 親の面倒介護はしない。親のどちらか(父・母)が亡くなれば一 人暮らし、孤独な生活を送ります。その為、80歳や90歳代に おきやすい火災で死亡するという事件が多発しています。 最近耳にしたのですが、70歳代からの高齢者を預かる施設が出 来たとか、デイサービスやショートステイとは違い、元気の良い 健康な人が集まり、「カラオケ・囲碁将棋・グランドゴルフ・居 酒屋・バイキングレストラン・テレビ映画視聴室・仮眠室・浴室 ・衣類販売店など」マイクロバスの送迎有りで24時間営業つま り高齢者を施設に隔離して管理する、健康管理には医療機関にも 協力を依頼、問題は利用料金ですが24時間で2万4千円として、 6時間6千円「居酒屋・レストラン・衣類販売・医療費は別料金」 タイムカードで1時間1,000円単位でどうでしょうか、全国 に普及すると良いですが、問題は人手不足です。 共働き家族の「園児児童の預かり施設も、放課後児童クラブも」 人手不足なので、外国の自習生の皆さん日本を助けてほしいです。 ご意見をお願いいたします。

  • 福祉施設で普通の人ことを「さん」付け?

    障害児にもどの福祉施設で利用の障害者(または高齢者)と受け持ちの指導員を相手にしながら全員に普通の名前のみ「さん」づけにしたきっかけは?

  • 大阪でおすすめの健康診断が受けられる施設

    大阪でおすすめの健康診断が受けられる施設 大阪市内にに住んでいる23歳の男です。 勤め人ではないので、個人で健康診断を受けようと思っています。 隅々まで診断して貰えるような本格的なものでなく、一般的なレベルの診断を受けたいと思っていまして、おすすめの施設等がございましたら教えてください。 できれば市内で受けたいと思っていて、予算は1万円以内でと考えています。

  • 家屋や建物の外観に肖像権などはある?

    はじめまして。 個人で地域サイトを運営しているのですが、 街角スナップ写真などをウェブサイト上に掲載したいと考えています。 その時、個人宅や商業施設などが写っている写真を、無許可でウェブサイト上に掲載してしまってもよいものでしょうか? もちろん、個人宅などは特に居住者の名前などを掲載するつもりはありませんが、商業施設などは名称を付加したいと考えています。 何か法的に問題があるようでしたら、教えてください。