• 締切済み

施設名を教えてください

高齢者の健康促進の為、床をわざとイボイボにしたり、坂で傾斜をつけたり、天井を低くしている施設の名前を教えて頂けますか 個人宅かもしれません

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

夢のみずうみ村 http://www.yumenomizuumi.com/

thifuru
質問者

補足

バリアアリー面白い発想ですね。しかし私が探してる場所ではなかったです。すみません。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ありましたね。 施設ではないと思います。施設に来るような段階でそういう設計は 無意味でしかないので、個人宅だとは思うんですけど、 デザイナーの実験住宅だったような記憶があります(かなり以前テレビで やっていました、かすかな記憶ですが・・)。 床が平らではなくわざと傾斜させたり、隣の部屋へ行くのに坂道に なっていたり、、、ですよね。寝床以外は平らなところがない、、、 くらいの家だったような気がします。 足腰が完全に弱って杖が必要になってからこんな設計にしても遅いんで、 やるなら早いうちにやることですね。

thifuru
質問者

補足

そうです!何か家の紹介かの番組で見たことあると思うのですが記憶が全く呼び起せません。。。それと同じ番組か同時期に、頭の良い子が育つ家というタイトルで家の間取りが蜂の巣のように正六角形をした部屋がたくさんある家が紹介されてた記憶はあります。わかりますか?