• ベストアンサー

住宅を建替える場合と新築を建てる場合

住宅を建替える場合と,新築を建てる場合の手続きの違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

新築の許可が下りない場合でも、建て替えなら許可になる場合があります。 その時は現在建っている事の証明をつけて確認の申請をします。 通常の土地では、新築の確認申請に既設の解体撤去の概要を書く欄が有りますから、そこに面積や評価額を書くだけです。 法務局への滅失届は別にしておく必要はあります。 撤去工事に伴う工事上の手続き業者がやってくれます。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

一つの土地には一つの建物しか建てられません。 建て替える場合は既存建物の廃棄申請が必要です。 土地が更地になれば、そのあとの手続きは同じです。 建築業者、不動産業者は手続きを代行してくれると思います。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• goncici
回答No.1

立て替えは古い建物を壊してから、新しく住宅を建てます。 つまり「新築」です。 古い住宅を解体するとき、 リサイクル関係の申請が必要な場合があります。 建築業者がご存じです。 まっさらな土地だろうが解体した土地だろうが、 「新築」なら建設時に要する手続きは一緒です。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。