• 締切済み

新築住宅の登記

新築住宅を登記しなくても特に問題ないと聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか?火災保険に加入するときに問題になるのでしょうか?加入できたとしても、なにかあった場合に保険金がおりないということになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.5

>新築住宅を登記しなくても特に問題ないと聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか? 金融機関からの借入金が無いなら、特に登記の必要なし。 誰からも命令はありません。 借り入れがあるなら、金融機関に相談しましょう。 普通は、登記は付き物です。 >火災保険に加入するときに問題になるのでしょうか?加入できたとしても、なにかあった場合に保険金がおりないということになってしまうのでしょうか? 問題なし。 うちは地震保険付です。 税金については、#4の方の回答のとおり、未登記、既登記関係なく課税されます。

• fuka0827
回答No.4

こんにちは。私は固定資産税の家屋評価をする仕事をしています。不動産登記法では完成して1カ月以内に表示登記をするようにとなっています。銀行等から借金している場合は抵当権を設定する関係上必ず登記しますが、そうでない場合は未登記のままの方がけっこういます。しなくても特に罰則はないようです。火災保険は問題なく入れると思いますよ。実際にはいっている人もいますし。もちろん家屋評価はしますよ。

回答No.3

こんにちは。 1.不動産登記法上、建物を登記する義務があります。 2.金融機関で住宅ローンを組むのなら、抵当権を設定する関係上、登記は必須です。 3.登記情報(床面積など)が固定資産税評価に生かされます。 4.住宅ローンで減税を受けるのであれば登記簿謄本(登記事項証明書)を確定申告時に提出します。 5.登記には対抗力があります。第三者が建物の所有を主張するような争い時には登記のある無しは大きな問題となります。 ただし、現実問題として、キャッシュで建築した場合、未登記のままの建物も世の中に少なくありません。固定資産税は未登記であってもかかってきますし、不動産登記法を守らないことによる罰則(過料)が課せられたケースは今のところ皆無です。 とは言え、登記はご自分の財産管理、権利保全の第一歩ですので不動産所有者としては当然行うべきであると言えるでしょう。

• nonbay39
回答No.2

問題なくはありません。不動産登記法93条に違反します。  住宅ローンを組むことは不可能だと思います。  いずれにしても建築完了検査は受けましょう。  火災保険は良く知りませんので損保に尋ねてください。でも心配事が火災保険だけというのも変な話な気がします。  固定資産税の支払いを免れるためでしたら、そんなに甘くはないです。しっかり調べますから。初年度にはばれなくても、さかのぼって課税します。そのときは利子も請求されるので、きちんと納税してください。  比較的小さな倉庫ぐらいだったら、ばれないかもしれませんが、住宅はよほど固定資産税の担当がまぬけでない限り、まずばれると思います。  登記をしない目的はよくわかりませんが、きちんとしておいて方が後世のためだと思います。

• zorro
回答No.1

何を指して問題ないとしているのでしょうか?税金を申告納付する必要があります。大きな問題です。保険金が下りないことはありません。