BOSS MS-3で手持ちの歪み・ブースター等のペダルを接続する方法

このQ&Aのポイント
  • BOSS MS-3を使用して、手持ちの歪み・ブースター等のペダル2~3台を接続する方法を教えてください。
  • MS-3でアンプのクリーンチャンネル+アンプのセンドリターンを使用し、空間系効果を得る方法について教えてください。
  • MS-3でアンプのクリーンチャンネル+手持ちの歪みペダル+アンプのセンドリターンを使用し、空間系効果を得る方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

BOSS MS-3で質問です

【機種名】 BOSS MS-3 【疑問】 手持ちの歪み・ブースター等のペダル2~3台をMS-3に接続し、 (1)アンプのクリーンチャンネル+アンプのセンドリターンでMS-3の空間系 (2)アンプのクリーンチャンネル+手持ちの歪みペダル+アンプのセンドリターンでMS-3の空間系 (3)アンプのチャンネルをMS-3でリードチャンネルに切り替えて、手持ちのブースターでアンプの歪みチャンネルをブースト+アンプのセンドリターンでMS-3の空間系 と言った使い方は出来ますか。 コンプもよく使うので、MS-3の内臓コンプを常に手持ち歪みペダルの前に配置もしたいと考えています。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは(^^) ご質問の内容は、おおよそ可能だと思いますね。 ただし、2つほど条件が出てくるかと。。。 >手持ちの歪み・ブースター等のペダル2~3台をMS-3に接続し まずはこちら。MS-3でプログラマブルに(メモリー選択だけで)切り替えるので あれば、アンプのINPUT/SEND用に1つLOOPを使わなければいけないので、 歪系で使えるLOOPは2つになります。 >アンプのチャンネルをMS-3でリードチャンネルに切り替えて、 >手持ちのブースターでアンプの歪みチャンネルをブースト+アンプの >センドリターンでMS-3の空間系 ここが一番の問題ですね。お手持ちのアンプがMS-3のコントロール用端子であったり、 MIDIでコントロール(切り替え)が可能であること。 これは安直にコントロール用のジャックがアンプに付いているから~というだけでは 判断できませんので(^^; 事前に確認しておいた方がいいです。 結構なんでもできますからね。 この機種。 おすすめです。(^^)

yuzynet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yuzynet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンプはFENDERのSuperSonic22Comboです。 チャンネル切替と内蔵リバーブのON/OFFが出来る純正フットスイッチが付いているモデルです。 リバーブスイッチまで付いているので、MS-3でコントロールできるか微妙かもしれないですね。 ループがひとつ減るとちょっと痛いけど、色々考えているうちにあれもこれもしたいってなるので、まずは買ってみようかなと思います。 意外と内蔵の歪みとかでも良いかもしれないし。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エフェクト センドリターンについて

    アンプのセンドリターンの使い方について教えてください。使用アンプはヒュース&ケトナーのTRIAMP MK2です。シリアルとパラレルが選択でき、センドレベルは-10dbのスイッチがついています。 MIXレベルは-20db~+6dbで調節できます。 センドリターンは主に空間系をつなぐものだと言うのはわかったのですが、歪系のエフェクターもしくはプリアンプをつないだら壊れるということはあるのでしょうか? ブースターを使用してパワーアンプを直接プッシュして歪を得るという方法も聞いたのですが、ブーストしすぎて壊れるというのはあるのでしょうか? どのような音になるのか試したいのですが、壊れないか心配で試していません。教えてください。

  • ギターエフェクターについていくつか質問があります。

    ・ブースターをクリーンブースターではなくオーバードライブなどにすると何か利点がありますか? ・アンプの歪みを使う場合ブースターをアンプより前に接続しても音量が上がらないですが、センドリターンに繋ぐと音量は上がるとありました。 しかしその使用法はしてはいけないと聞きました。 それは何故ですか? ・プロでオーバードライブをブースターとして使っている方でアンプの歪みを使っている方はオーバードライブをアンプの前に接続しているのでしょうか? それともセンドリターンでしょうか? アンプの前に接続しているとしたらただ歪みを増させようとしているだけですか? ・センドリターンに空間系エフェクターなどを接続する場合、入出力レベル(?)が一緒ではないと不具合が発生するらしいですが、どのようにして入出力レベル(?)を確認するのですか? また入出力レベル(?)が一緒ならコンパクトエフェクターでも使用できますか? 以上です。 ご存じなものだけでいいのでお答えいただけるとありがたいです。

  • ブースターのつなぎかた

    ブースターの接続順についてききたいのですが、 レスポール→BOSS LS-2(ブースター)→アンプ(マーシャル) とつなぎ、ブースとさせると歪の量がいっぱいになってほとんど音量が上がりません。音量を上げたいのですが・・・(音量を上げる為なら多少歪んでもかまいません) 歪の量をかえるには、アンプの前、 音量をかえるには、アンプの後、 にブースターをもってくればよいときいたことがあるのですが(あってますか?)、 この場合で言うと、センド・リターンのところにブースターをもってくればいいでしょうか。 あとこれは別の質問になるかもしれませんが、センドとリターンにさしてつなげるというのと、リターンにだけさすというのはどう違うのでしょうか?パワーアンプ部のINがリターン、プリアンプ部のOUTがセンドということは知っています。 スタジオの機材を壊しそうで試していないので、みなさまにお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • MS-3でのアンプのチャンネルの切り替えについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! BOSS MS-3 をTRSケーブルでアンプに繋いでチャンネル切り替えをしたいのですが、私の所有しているアンプが4系統(クリーン、クランチ、ディストーション、ブースト)です。 Y字のTRSケーブルをMS-3のCTR OUTからアンプのCTR INに接続したのですが、4系統のうち2系統しか切り替えが出来ませんでした。 アンプにMIDI端子などはなく、CTR IN端子が二つ付いています。 どのようなケーブル、あるいは接続をすれば4系統のアンプの切り替えを出来るのか、ご存じの方いましたらご教示頂けるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS gt-10について

    こんにちは今gt-10を買おうか迷っているものです。 演奏するバンドの関係で7、8個ほどの音色を使いたいのでマルチを買いたいと思ったのですが心配しているのはやはり歪みです。いろんなサイトなどで試奏やデモを聞きましたがやはり歪みはいまいちだなぁと思いました。 1.なので他のほうほうで歪みをアプローチしたいのですが、あるサイトでコンパクトエフェクターをgt-10につないでgt-10のフットスイッチでパッチと一緒にその繋いだコンパクトエフェクターのon/offの操作ができると書いてあったのですが本当でしょうか? 2.またマルチついては知識が薄いので分からないのですが、例えばセンドリターンにgt-10をつないで空間系やワウ、コンプレッサーを操作して歪みはアンプのフットスイッチで操作するというのはできるものなのでしょうか?直でギターからgt-10、そしてアンプのinputに直接つなぐとアンプがわで歪ませたとき空間系の音が悪くなる気がするしかといってセンドリターンに繋いじゃうとワウやコンプレッサーが悪くなってしまう気がするんですがどうなんでしょう。 長々と失礼しました。

  • 【Boss MS-3】【ワウの切り替えについて】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 MS-3・EV-30・FS-7 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 内部のセッティング ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 MS-3にてEV-30とFS-7を使用しているのですが、普段はEV-30をボリュームペダルとして使用し、FS-7のフットスイッチを踏むことでワウに切り替わる(もう一度踏むとボリュームペダルに戻るように設定がしたい)のですが、可能なのでしょうか。 ご意見、ご回答いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Boss MS-3 故障かな?

    【機種名】 Boss MS-3 【困っていること】 チューニングから元のパッチに戻ると音がペラペラになることがあります。 これは故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MS3の設定について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 MS-3 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 MS-3を4ケーブルメソッドで接続し、アンプのプリをLOOPに通して、EXP1にPS7、EXP2にEV30、 CTR OUTにアンプのチャンネル切り替えを接続してるんですが、ドライブチャンネル時はステレオで鳴るんですが、クリーンチャンネルに切り替えた際出音がステレオになりません。 設定方法を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに使用アンプはフェンダースーパーソニック60とJCです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • boss ms-3

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== boss ms-3 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 memory/ manualスイッチをタップテンポに設定することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GX-100に他の歪みをセンドリターンしたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== BOSS GX-100 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== センドリターン端子 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 見たところGX-100のセンドリターン端子が1つしかなくて、同じBOSSのMS-3みたいに他社製品の歪みを何個かマルチのセンドリターンに繋ぐみたいな感じで、他社製品の歪み+GX-100って感じにしたいんですけど可能ですか? また、センドリターン端子にLINEセレクターなどを繋げれば他の歪みを擬似的に組み込んだりできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう