MS-3でのアンプのチャンネル切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • BOSS MS-3を使用してアンプのチャンネル切り替えをしたいが、2系統しか切り替えができない場合の解決方法を教えてください。
  • BOSS MS-3をアンプに接続した際、4系統のチャンネル切り替えができない場合、解決方法はありますか?
  • MS-3を使ってアンプのチャンネルを切り替えたいが、接続方法やケーブルによって4系統の切り替えができない場合、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MS-3でのアンプのチャンネルの切り替えについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! BOSS MS-3 をTRSケーブルでアンプに繋いでチャンネル切り替えをしたいのですが、私の所有しているアンプが4系統(クリーン、クランチ、ディストーション、ブースト)です。 Y字のTRSケーブルをMS-3のCTR OUTからアンプのCTR INに接続したのですが、4系統のうち2系統しか切り替えが出来ませんでした。 アンプにMIDI端子などはなく、CTR IN端子が二つ付いています。 どのようなケーブル、あるいは接続をすれば4系統のアンプの切り替えを出来るのか、ご存じの方いましたらご教示頂けるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

>アンプはBogner Extasy3534を使用していますが、特にアンプ側でコントロールするような感じはありません。 Bogner Ecstasy 3534でしょうか? http://www.musette-japan.com/bogner_contents/products/amplifiers/ecstasy3534.html であれば、MS-3からのCTR端子を分岐したTRS端子を3534の背面にあるFoot SW1/SW2に接続されておられると思われます。 その場合、残念ながら質問者様のお考えの「MS-3からの4系統切替」は制御できません。 というのも、3534背面のFoot SW1/SW2端子はそれぞれTip/Ring/Sleeveの3端子入力が要求されますが、MS-3のCTL OUT信号をY字のTRS分岐ケーブルで分岐した場合、それぞれは2端子出力(Tip/Sleeve,Ring/Sleeve)として出力されます。 すなわち、制御信号のフォーマットが合っていませんし合わせようもないので、ご質問にある「MS-3で3534の4系統切替を制御する」のは残念ながら不可能ということになります。 以上、ご参考まで。

jackdaniels1975
質問者

お礼

そうなのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

MS-3であればCTL OUTからは2系統の信号(CTL OUTのCTL1/CTL2)が出力されていますよね。 質問者様がお使いのアンプのCTL INの仕様がどうなっているかにもよりますが、例えばCTL1/CTL2の出力を両方ともLAT(ラッチ)モードにしておけば、CTL1/CTL2で4つの状態を作ることは可能です。 (オフ/オフ、オフ/オン、オン/オフ、オン/オン) この4つの状態をアンプ側の2つのCTL IN端子が4系統の切り替えに対応できるようであれば、ご所望の操作は可能かと思われます。 (例:オフ/オフがクリーン、オフ/オンがクランチ、オン/オフがディストーション、オン/オンがブースト、等) まずはアンプのCTL INの仕様を確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

jackdaniels1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りラッチモードにして各コントロールをオンオフするのですが、二つのコントロールのうちどちらも下(オフ)にした時のみ音色が切り替わる状態です。そのため音色がクリーンとクランチにしか切り替わらずディストーションとブーストにはなりません。 アンプはBogner Extasy3534を使用していますが、特にアンプ側でコントロールするような感じはありません。また専用のフットスイッチで操作する場合は問題なく切り替え出来ます。 以上のような状況ですが、何かお気づきになられた点等ございましたら御教示頂ければ幸いです。