• ベストアンサー

BOSSのアンプシュミレーターについて

BOSSのir-2を購入したのですが、アウトプットの設定でアンプ種類、インプットやリターン挿しを選択できるようになっています。 これはアンプ、キャビシュミどちらもONにした場合を想定してのセッティングになっているのでしょうか? リターン挿しにする場合は、キャビシュミをOFFにする方が良いのでしょうか? ご教授頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

No1です。 補足ありがとうございます。 ir-2のブロックダイアグラムが見つからないので同じコンセプトのir-200で確認しましたがir-200ではリターンの後にキャビネット回路を通るようになっていますね。 もしir-2も同じだとしたらリターン挿しでもキャビネットシミュレーションが効いてしまうのでオフにしたほうが良さそうな気がします。 曖昧な回答ですみません。

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.1

リターン挿しならばプリアンプを通さないためキャビネットの影響も受けませんのでオンでもオフでも構わないと思います。

MIZUKI1214
質問者

補足

返信ありがとうございます。 リターン挿しの場合、プリアンプは飛ばすことになると思うのですが、 キャビは機能していませんか? IR-2のキャビをONにした場合、IR-2とアンプのキャビが2重でかかってしまうのでは?と考えています。 間違っていたら申し訳ありません。