• ベストアンサー

車にボディ塗装スプレーして液だれした時の対処方法

よく、DIYでなんでもするんですが、車にボディ塗装スプレーをして、慎重にやっていても、どうしても液だれしてしまった時の対処方法を教えてください。

noname#252679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答No.2です。 Q: 私もシンナーを使うのですが、拭き取った後に段差ができますよね。 その段差の部分は、耐水サンドペーパーで研磨、もしくは、プラサフを塗ってから耐水サンドペーパーで研磨して、 平らにしてから塗装しているのですか? A: 生乾きの場合なら、シンナーで擦れば殆ど取れますよ。 塗装が完全に乾燥した場合は、水性のコンパウンド(例:Mr.コンパウンド粗目)をウエス等に付けて削り取ります。 そして平らになってから、プラサフ➡色塗装(2~3回程度の重ね塗り)➡クリア塗装(2~3回程度の重ね塗り)➡塗装が乾いた後は、ピカールでクリア部分を磨きます。

質問者

お礼

再度のお問い合わせに、ご回答いただきありがとうございました。 なるほど。 最後はピカールですか、私は、9800番の液体コンパウンドで仕上げ磨きしていました。

その他の回答 (3)

• go-go-box
回答No.3

完全に乾燥させてから研ぎ出せばいいですよ。 塗装時に下手にいじるよりそのほうが良いかと。

質問者

お礼

>塗装時に下手にいじるよりそのほうが良いかと その方が効率的だと思います。 それから平らに研磨するなりしてから、再塗装しないと、カラースプレーも余計になくなるわけですもんね。 シンナーを使うのはよくやりますし、簡単に落ちて良いのですが、その分に塗装した塗料分は無駄になっちゃうわけですものね。 その時の、ケースバイケースなんでしょうけれど。

回答No.2

私の場合、塗装の際に液だれをした場合は、シンナー等で拭き取ってから、塗り直します。 因みに、スプレーで塗装をする際は、最初のひと塗りは薄く塗って、乾いてから少し多めに塗って、また乾かして更にもう一回2回目に塗った時と同じ様に少し多めに塗って乾かすようにすれば、液ダレは起きないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、シンナーですか。 それと、塗り方も最初、2回目、3回目で違うんですね。そこは、勉強になりました。 これからそうやって見ます!! でもこうやって、ご回答をいただけるということは、自分か身近な人の経験から知っているということですよね。 よく塗り方の順序は、ペイントコーナーなどで映像が流れていたりしますが、失敗した時の対処方法はみかけないので、 どうしたものかなぁと思っていたんです。 ありがとうございました。

質問者

補足

私もシンナーを使うのですが、拭き取った後に段差ができますよね。 その段差の部分は、耐水サンドペーパーで研磨、もしくは、プラサフを塗ってから耐水サンドペーパーで研磨して、 平らにしてから塗装しているのですか?

• chachaboxx
回答No.1

単純にやり直しです。 乾燥させてサンドペーパーなどで垂れ部もしくは全面の塗料を剥離か削り取って再塗装です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、やり直しですか。その方法も教えてくださりありがとうございました。 でもこうやって、ご回答をいただけるということは、自分か身近な人の経験から知っているということですよね。 よく塗り方の順序は、ペイントコーナーなどで映像が流れていたりしますが、失敗した時の対処方法はみかけないので、 どうしたものかなぁと思っていたんです。