• ベストアンサー

USB3.0メモリを使用したい!

デスクトップパソコンESPRIMO D550/BがUSB3.0を認識しないので、USB3.0ボードを増設を考えていますが、単純にボードを増設すればよいのでしょうか? どなたか教えてください。 追伸、ドライバ等はインストールしますが!USB2.0ポートにUSB3.0を挿入すれば認識してくれる思ってたのですが認識してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

USB2.0:DVD USB3.0:ブルーレイ と仮定して説明しますね。 USB2.0とUSB3.0とでは規格が異なるので、まったくの別物と思ってください。 DVDを再生できてもブルーレイを再生できない状況と同じです。 ブルーレイレコーダがDVDに対応しているのと同様に、USB3.0のボードは。USB2.0も認識してくれます。 なんとなく、理解していただけたでしょうか・・・

mokkorikun
質問者

お礼

ありがとうございます。「USB2.0ポートで認識されないUSB3.0メモリという方が問題な事案でしょう。規格上はUSB2.0の速度で動かなきゃおかしいわけですし。」全くその通りです、調べてみます。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

単純にボードを~って言いますけど、その機種で使えるUSB3.0ボードって選択肢が色々アレですよ…? ・標準構成時 PCIスロットが2本あるだけなので、PCI用のUSB3.0ボードが必要になる。安いのでもだいたい5000円からで、PCIスロットの能力に制約されて速度的にはUSB2.0の倍出るかどうか ・グラフィックスカード選択時 PCI-Express x16スロットとPCIスロットが1本ずつ。PCIに差す場合は上記同様の制約。PCI-Express x16スロットを使うならグラフィックカードを撤去する必要あり(設定によっては画面出力ができなくなるかも)、しかもPCI-Express x2以上で接続されるカード(2~3000円くらいから?)を選ばないとPCI-Expressスロットの能力に制約されて速度的にはUSB3.0全速の半分(2.0に比べたら5倍以上ではあるんですが)。 ・RAID構成時 PCI-Express x1スロットとPCIスロットが1本ずつ。PCIの制約は標準構成時同様。PCI-Expressスロットはx2以上を選択できないので上記の能力制限に影響される。おそらくささっているRAIDカードと交換になるのでHDDをどうするか考える必要あり。 とまあいろいろありますし、今更Core 2世代のPCに追加投資するのってどうなんだろうなあと思うわけですが。 むしろUSB2.0ポートで認識されないUSB3.0メモリという方が問題な事案でしょう。規格上はUSB2.0の速度で動かなきゃおかしいわけですし。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

現物を見ないとなんとも言えないが、たぶんPCIeの1レーン増設可能。 カードの方は5本の接続がある、3.1になるのかな。 旧来の3.0は、青いだけ。 io-data でも、Buffalwでも同じ。OK-WAVEで、楽天市場のアフェリエイトやってんのかな。右側クリックして買うと点数入ると思う。

参考URL:
https://www.moddiy.com/pages/USB-2.0-%7B47%7D-3.0-%7B47%7D-3.1-Connectors-%26-Pinouts.html
回答No.1

普通のUS3.0の増設カードは、電源を接続する必要があります。 しかも増設カードにより電源コネクタが異なります。