USBポート増設でLANボードの調子が悪くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • USBポートを増設したことにより、近くに差し込んであるLANボードが認識されない問題が発生しました。
  • 別のスロットに差し込んで再起動した際にはドライバは正常に動作しているようですが、ネットへの接続が困難になっており、つながらないこともあります。
  • 原因はUSBボードの増設か、別途購入したウィルスバスター2005のインストールかは不明ですが、問題のPCの仕様はNECバリュースターのVU700 N/5で、30GB、256Mです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBポートを増設したら・・・

サブPCにUSBポートを増設しました所、USBポートには問題ないのですが近くに差し込んであるLANボードの調子が悪くなってしまいました。増設後電源を入れた時には、最初はLANボードが認識されていませんでした。違うスロットにはめ込んで再度起動した所、ドライバは正常に動作しているようですが、ネットにつながりにくくなったり、全くつながらなかったりを連発しています。USBボードの増設が原因なのでしょうか?または、別のPCにLANボードを増設するため購入したものに「ウィルスバスター2005」というのがCDに入っていたので、それをインストールしました。それも原因なのでしょうか?(問題のPCはNECバリュースターのVU700 N/5 で、30GB、256Mの仕様です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

「ウィルスバスター2005」が原因か調べるために、 こちらのサイトを参考にファイアーウォール機能を切ってみて確認してください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10005

manaasa
質問者

お礼

早朝からご返答ありがとうございます。90日間のお試し版だったのでウィルスバスターを削除しましたら、正常に戻りました。今後は別にセキュリティのソフト導入も考えているので、教えていただいたサイトは大変参考になります。