USBポート増設でLANボードの調子が悪くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • USBポートを増設したことにより、近くに差し込んであるLANボードが認識されない問題が発生しました。
  • 別のスロットに差し込んで再起動した際にはドライバは正常に動作しているようですが、ネットへの接続が困難になっており、つながらないこともあります。
  • 原因はUSBボードの増設か、別途購入したウィルスバスター2005のインストールかは不明ですが、問題のPCの仕様はNECバリュースターのVU700 N/5で、30GB、256Mです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBポートを増設したら・・・

サブPCにUSBポートを増設しました所、USBポートには問題ないのですが近くに差し込んであるLANボードの調子が悪くなってしまいました。増設後電源を入れた時には、最初はLANボードが認識されていませんでした。違うスロットにはめ込んで再度起動した所、ドライバは正常に動作しているようですが、ネットにつながりにくくなったり、全くつながらなかったりを連発しています。USBボードの増設が原因なのでしょうか?または、別のPCにLANボードを増設するため購入したものに「ウィルスバスター2005」というのがCDに入っていたので、それをインストールしました。それも原因なのでしょうか?(問題のPCはNECバリュースターのVU700 N/5 で、30GB、256Mの仕様です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

「ウィルスバスター2005」が原因か調べるために、 こちらのサイトを参考にファイアーウォール機能を切ってみて確認してください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10005

manaasa
質問者

お礼

早朝からご返答ありがとうございます。90日間のお試し版だったのでウィルスバスターを削除しましたら、正常に戻りました。今後は別にセキュリティのソフト導入も考えているので、教えていただいたサイトは大変参考になります。

関連するQ&A

  • USB(2.0)ポート増設について

    我が家のパソコン(NEC PC-VT800J6JD)はかなり古いのですが、まだ現役です(OSはXPに変更してます)。USB接続の外付けHDDを使っているのですが、ファイルの転送に時間がかかるので調べたところ、USBが1.1のせいではとの結論に達しました。 PCIスロットにUSBポートを増設しようと思ったのですが、すでにLANポートを増設するために空きスロットを使用済みです。そこで、使用していないFAX・モデムボードを外せばと思ったのですが、PCIではなくAC-linkインターフェース接続と仕様書に書かれています。 AC-linkにはPCIボードは挿せないですよね。 そこで質問ですが、PCカードアダプタによる増設以外で、増設する方法はないでしょうか。 (XPでは作動しないTVボードを外すという選択肢があることは理解していますが、やすいキャプチャボードがあれば付け替えたいとは思っています。また、もう買い換えでしょう。という選択肢も理解はしていますので。) 要は、USB1.1を2.0なみに働かせられれば増設の必要はないのですが。 できればゴールデンウィーク中に作業をしたいので、よい回答がくることを願ってます。

  • USBポートの増設

    IBM M Pro 6849-23J というのを 中古パソコン屋で購入しました。 USBが埋まってしまったこともあり BUFFALOの IFC-PCI4U2V を追加しようと思っているのですが ちゃんと動作するものなのでしょうか? このパソコンを購入する際に、お店の方から 「このパソコンにはビデオキャプチャボードや テレビチューナーは付けられませんよ」 と言われたのを思い出して、 USBの増設ボードはどうなのかな、と思いまして。 PCIスロットっていうんですかね?差すところ。 あれは空いてました。 よろしくお願いします。

  • 「増設PCIボード USB2.0ポート」の内部ポートについて

    「増設PCIボード USB2.0ポート」の内部ポートについて ちょっと気になっただけなんですが、内部ポートにはどのような使い方があるのでしょうか。 挿し込む物の例を挙げてくださるとありがたいです。

  • USB2.0ポート増設

    現在PC前面にマザーボード上のUSB用端子と接続しているUSB1.1ポートがあるのですが、最近USBメモリ等を使うようになってきて速度に不満が出るようになってきたのです。 そこで前面ポートをUSB2.0にアップグレードしようと思うのですが、 (1) http://www.logitec.co.jp/products/if/lhausb2va.html (2) http://www.ainex.jp/products/usb-007.htm (1)の製品の内部ポートに(2)をつけて前面のUSBポートに接続しようと思うのですが、(2)は4本しかピンがありませんよねぇ? でも前面ポートからは8本ピン出ています。ということはUSB2.0ハブとUSB-007が2個いるのでしょうか?このへんをアドバイスして下さい!! それとあんまり関係ありませんが一応自作機です。

  • ノートPCのUSBポートが使えなくなりました…

    IBM ThinkPad T42を使っています。(WinXP Pro SP3適用) いろいろ重くなり使いづらくなってきたため、ディスクtoディスクでリカバリ/再インストールを行いました。 他はまったく問題はないのですが、それ以来、USBポートが利用できなくなってしまいました。 たとえばカードリーダー、マウス、外付キーボード等を差し込んでも、挿入時のビープは鳴りますが、ハード的にはまったく認識されません。 ポートの物理的な問題かと思い、PCMCIAスロットを利用しUSB2.0ポートを増設するカードを入れてみましたが、やはり同じでした。 コントロールパネルのデバイスマネージャ上の表示は、添付画像の通りです。(このときはPCMCIAスロットのUSBポート増設カードは外してあり、本体のみの状態と見てください。) どなたかこの現象の原因、対策を教えていただけませんか。

  • USB3.0増設できますか

    富士通の法人向けディスクトップPC ESPRIMO D581/D http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/d581d/spec.html に空拡張スロットPCIスロットを使ってUSB3.0ポートを増設できるでしょうか有ったら品番とかも教えて頂きたいのですが教えて下さい。

  • PCI USB2.0を増設も不安定...

    PCIのUSB2.0ボードを購入しました。 NECのMATE MX MA55j/cと言う古いPCで PCI接続のグラフィックボードを増設・メモリを512MBに増設し HDDを5400rpm 40GB、ドライブをDVDマルチに入れ替え、 OSはXP SP2を使用しています。 CPUがPIII550と低いですが、快適に使用出来ています。 USBによる画像の取り込み等が遅いので、USB2.0ボードを購入したところ、 最初の1枚は相性が悪く認識しませんでしたが、次のバッファロー製ボードは無事認識してくれました。 ところが、USBポートに機器を接続すると、数秒程度固まって(フリーズ)また動き出すを繰り返す状態で、不安定になります。 USBメモリでも、マウスでさえも同じ症状になります。 もちろん、PCに内臓されているUSB1.1に挿せば普通に使えます。 ・PCIスロットの位置を色々入れ替える ・メーカーのドライバを使ってみる ・ドライバの再インストール ・BIOSでの、IRQの手動設定 ・LANを外して、ウィルスソフトの削除 ・ACアダプタ付きのUSBハブの使用等試したが、駄目でした。 PCIのVerも、2.0ではないはずです。 ただ、セーフモードでは問題なく使えます。 転送速度もUSB2.0並の速度で読み書きできています。 こう言う状態で、散々検索で調べたのですが、お手上げです。 難しいと思われますが、他に何か考えられる原因がありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • USB 内部ポートの利用法???

    ご覧いただきありがとうございます。 先日、PCIスロットにUSB2ボードを増設しましたが、そのボードには、内部ポートが1つ存在しています。 一体この内部ポートに接続する機器は何なんでしょうか? 接続可能な機器が多くある場合、お勧めの機器はありますか? お時間がある時に、回答いただけたらうれしいです。

  • インターフェイスカードを使わないUSB3.0増設

    自作PCです。 この度、USB3.0ボードを増設しようと思っているのですが PCケース裏の拡張スロットスペースがすでに満杯状態です。 そこでUSB3.0ボードは外付けでも構わないかと思っているのですが、 なにか可能な商品はないでしょうか? PC(MB含)内の変換前のスロットは、SATA、eSATA、PCI及び電源 位しか空いてません よろしくお願いします。

  • PS/2ポートを(変換ではなく)増設したい 

    私の使っているPCはパソコン本体にPS/2ポートがなく ディスプレイについているものです。 新しくディスプレイを購入するとPS/2ポートが なくなっていますので困っています。 一応、USBからPS/2ポートのものに変換も考えましたが USB接続のものはセーフモード時に動作しないので 直接、PCIで増設できるものはないでしょうか? PCカードスロットや他のデバイスからでも動作できるのであれば教えてください。