• 締切済み

私立短大で併願していなかった場合

私立短大で、出願の際 第一希望から第三希望まで学科を書けたのですが、第一希望しか書きませんでした。 ですが今その第一希望の学科ではなく他の学科に行きたくなりました。 第一希望に受かった場合でも、また出願して試験を受けるのか、他の学科に移れるのかどちらだと思いますか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

その短期大学がどのように扱うかは,内部のはなしなのでわかりません。 最善は,まだ受験していないように読めますから,「願書に不備(記載のまちがい)があった」と入試課に申し出て,希望学科の訂正を許可してもらう。いちど受理された書類の訂正はだめですが,すごく温情的な短大なら許してくれるかもしれません。 入学後の転学科は,「他の学科」に欠員があり,あなたの入試成績がそこの合格最低点を上回っていた場合,ありうるかもしれません。しかし,2年間しか在学期間がありませんから,途中でかわるのが無理だとして,そもそも転学科の制度を設けていないのではないかとも思えます。