• ベストアンサー

世の中は…

人から「ありがとう」と言って欲しい人間と 人から「参りました」と言って欲しい人間がいるなあ… なんてことをふと考えました。 皆さんの周りにはどういう人間がいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.7

人から「ありがとう」と言って欲しい人間と「参りました」と言って欲しい人間は、僕です。 「ありがとう」と「ごめんなさい」を絶対言わない人間がいます。 それは、妻です。 いつも言えとは言いません。 常識的に、「ここでは言うべきでしょう」という時にです。 困ったものです。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 >「ありがとう」と「ごめんなさい」を絶対言わない人間がいます。 それは、妻です。 このお話は同性だからでしょうか、何となくお気持ちがわかる気がします。 言葉を惜しんでいるつもりではないんですが、 意地を張ってしまって、言えずに終わってしまうんですよね・・・。 でも、言葉を惜しむというのは親しさや甘えでもありますので 会話の相手が5様だからこその態度なのかもしれません・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

アホとボケしか居ません だから付き合いたくないです

質問者

お礼

おはようございます、 どうせならぼけとつっこみしか居なかったら、 周囲がいつも笑えることばかりでいいですのにね。 きっと、michiyoさんがしっかりした人だから 周りの人たちはきっと助かっていると思います。 接すると疲れる人たちとは適度に距離をとりつつ、 適度に息抜きしてくださいね。 ありがとうございました。

回答No.4

本当にそうですね。  私のまわりには両方います。  いえ強制的に  何故「ありがとう」と言わないんだ「言え」と  「参りました」と言えと言う人です。  言う方はなぜ言わなければならないのかなと思いながらも  逆らえず「ありがとう」「参りました」と言っているのです  納得していないのですから皆???ですが  そう言っていれば機嫌が良いのですから  仕方ないかという感じです。  無理にも言わせているのですが  本人はそれを承知でそれでもいいと言っています。  私なんかはどっちもいわれたくはないですけれどね。  だって裸の王様ではないの?  あと 貴女が着ると高価に見えるわと言ってもらいたい人  (安物を買って着ているのに)  何を着ても似合うわねと言ってもらいたい人 もいます。      

質問者

お礼

おはようございます。 裸の王様って言い得て妙です。 そうとしか返事のしようがないことをあえて口に出させて楽しいのかな? と不思議に思うことは私もよくあります。 わかりきっている答えを相手に口にしてもらったところで あなたはその答えを信じられるのか、そして安心できるのか と小一時間問い詰めたくなるんですよね。 やさしくてマナーがいいとなめてくる人はいるので たまにはこちらもきついところを少し見せるというのが お互いのためかもしれません。 ありがとうございました。

• keaget09
回答No.3

こんにちはです。keaget09なのです。 私の周りには 『すごいでしょ。ほめてほめて~』っていう人と 『別に、このくらいできて当然だし?』っていう人がいます。 『できて当然だし』っていう人は あまり接したくないタイプの人です。

質問者

お礼

おはようございます。 「褒めろ」とつめ寄ってくる人も、 私は結構面倒くさいと思ってしまいます。 そして褒めて欲しそうだったのに「別に、たいしたことないし」 とツンツンされるともっと面倒くさくなり、 もう褒めたくなくなってしまいます。 ツンツンしてていいのはメレンゲ(卵白の泡立て)だけなのに。 人は褒めてあげたいし、自分が褒められたら素直に嬉しがりたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは Q;皆さんの周りにはどういう人間がいますか? ありゃま? 天使のRON様が難しい御アンケート・・ガリッ 泣(TT)使い慣れない言葉でじだがんじゃっだ A;雷と空っ風、義理人情の国、上州はぐんまー http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/profile/dialect.tpl 初対面では、ちょっと、とっつきにくく感じられますけど 1度知り合ってしまえば、そらもう家族も同然、竹馬の友 の様に、お・も・て・な・し御付き合いしちゃうだんべぇ。 ギャンブル好きでも有名、オラはギャンブルはしないけど かかあ天下;一般的な意味とは、ちょとちっがうだんべぇ ぐんまー女子は天下一の働き者べっぴんさんも多いんさぁ 多いイメージが少ないのは、家事に仕事に一生懸命働いて 農家仕事で泥と日焼けで、色白秋田美人と比べるとそうは 見えないだけでぇ、京の都美人にだって引けを取らないど。 カミナリオヤジで気性も荒く、言葉使いもランボーだけど ドライでウエット、心根はとても優しい奴らばかりだんべ。 人から「ありがとう」と言って欲しい人間と 人から「参りました」と言って欲しい人間がいるなあ… オラは 人に「ありがとう」と言える人間になりたいんだもの。

質問者

お礼

おはようございます。 私の住んでいる地域では群馬産のお野菜がよく入ってきていて 実は群馬のお百姓さんにはすごくお世話になってます。 白トラさんは言葉がやさしいですよね。 人に感謝の気持ちを持つって、みんなわかっているはずなのに つい忘れがちなことかもしません。 グンマーのお百姓さんと白トラさんに感謝です。 ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.1

「奢りたい人間」と「奢られたい人間」がいると思います。 僕は、どちらも好きじゃないかな。

質問者

お礼

おはようございます。 私はどちらかというと奢りたいタイプの方が苦手ですかね。 後々大きい回収をされそうで。 純粋に可愛がってくれるから奢ってくれるというのなら うれしいんですけどね。 ありがとうございました。