• ベストアンサー

世の中は…

人から「ありがとう」と言って欲しい人間と 人から「参りました」と言って欲しい人間がいるなあ… なんてことをふと考えました。 皆さんの周りにはどういう人間がいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.7

人から「ありがとう」と言って欲しい人間と「参りました」と言って欲しい人間は、僕です。 「ありがとう」と「ごめんなさい」を絶対言わない人間がいます。 それは、妻です。 いつも言えとは言いません。 常識的に、「ここでは言うべきでしょう」という時にです。 困ったものです。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 >「ありがとう」と「ごめんなさい」を絶対言わない人間がいます。 それは、妻です。 このお話は同性だからでしょうか、何となくお気持ちがわかる気がします。 言葉を惜しんでいるつもりではないんですが、 意地を張ってしまって、言えずに終わってしまうんですよね・・・。 でも、言葉を惜しむというのは親しさや甘えでもありますので 会話の相手が5様だからこその態度なのかもしれません・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

アホとボケしか居ません だから付き合いたくないです

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます、 どうせならぼけとつっこみしか居なかったら、 周囲がいつも笑えることばかりでいいですのにね。 きっと、michiyoさんがしっかりした人だから 周りの人たちはきっと助かっていると思います。 接すると疲れる人たちとは適度に距離をとりつつ、 適度に息抜きしてくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

   本当にそうですね。  私のまわりには両方います。  いえ強制的に  何故「ありがとう」と言わないんだ「言え」と  「参りました」と言えと言う人です。  言う方はなぜ言わなければならないのかなと思いながらも  逆らえず「ありがとう」「参りました」と言っているのです  納得していないのですから皆???ですが  そう言っていれば機嫌が良いのですから  仕方ないかという感じです。  無理にも言わせているのですが  本人はそれを承知でそれでもいいと言っています。  私なんかはどっちもいわれたくはないですけれどね。  だって裸の王様ではないの?  あと 貴女が着ると高価に見えるわと言ってもらいたい人  (安物を買って着ているのに)  何を着ても似合うわねと言ってもらいたい人 もいます。      

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 裸の王様って言い得て妙です。 そうとしか返事のしようがないことをあえて口に出させて楽しいのかな? と不思議に思うことは私もよくあります。 わかりきっている答えを相手に口にしてもらったところで あなたはその答えを信じられるのか、そして安心できるのか と小一時間問い詰めたくなるんですよね。 やさしくてマナーがいいとなめてくる人はいるので たまにはこちらもきついところを少し見せるというのが お互いのためかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

こんにちはです。keaget09なのです。 私の周りには 『すごいでしょ。ほめてほめて~』っていう人と 『別に、このくらいできて当然だし?』っていう人がいます。 『できて当然だし』っていう人は あまり接したくないタイプの人です。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 「褒めろ」とつめ寄ってくる人も、 私は結構面倒くさいと思ってしまいます。 そして褒めて欲しそうだったのに「別に、たいしたことないし」 とツンツンされるともっと面倒くさくなり、 もう褒めたくなくなってしまいます。 ツンツンしてていいのはメレンゲ(卵白の泡立て)だけなのに。 人は褒めてあげたいし、自分が褒められたら素直に嬉しがりたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは Q;皆さんの周りにはどういう人間がいますか? ありゃま? 天使のRON様が難しい御アンケート・・ガリッ 泣(TT)使い慣れない言葉でじだがんじゃっだ A;雷と空っ風、義理人情の国、上州はぐんまー http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/profile/dialect.tpl 初対面では、ちょっと、とっつきにくく感じられますけど 1度知り合ってしまえば、そらもう家族も同然、竹馬の友 の様に、お・も・て・な・し御付き合いしちゃうだんべぇ。 ギャンブル好きでも有名、オラはギャンブルはしないけど かかあ天下;一般的な意味とは、ちょとちっがうだんべぇ ぐんまー女子は天下一の働き者べっぴんさんも多いんさぁ 多いイメージが少ないのは、家事に仕事に一生懸命働いて 農家仕事で泥と日焼けで、色白秋田美人と比べるとそうは 見えないだけでぇ、京の都美人にだって引けを取らないど。 カミナリオヤジで気性も荒く、言葉使いもランボーだけど ドライでウエット、心根はとても優しい奴らばかりだんべ。 人から「ありがとう」と言って欲しい人間と 人から「参りました」と言って欲しい人間がいるなあ… オラは 人に「ありがとう」と言える人間になりたいんだもの。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 私の住んでいる地域では群馬産のお野菜がよく入ってきていて 実は群馬のお百姓さんにはすごくお世話になってます。 白トラさんは言葉がやさしいですよね。 人に感謝の気持ちを持つって、みんなわかっているはずなのに つい忘れがちなことかもしません。 グンマーのお百姓さんと白トラさんに感謝です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.1

「奢りたい人間」と「奢られたい人間」がいると思います。 僕は、どちらも好きじゃないかな。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 私はどちらかというと奢りたいタイプの方が苦手ですかね。 後々大きい回収をされそうで。 純粋に可愛がってくれるから奢ってくれるというのなら うれしいんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中は「コミュニケーション不全」が充満している?

    近頃、つくづくそう感じます。皆様の周りでは如何ですか? 私の周りの事例を挙げてみますね。 1)そもそも、人と顔と顔で接するのを好まず、一人でいることの方を好む人間が増えている。 2)人とにこやかに接することをしない人間が増えている。 3)話を最後まで聞かないか、中途半端に聞き、相手の言っている意味を誤解してしまう (これは私でもよくあります。) 4)第三者から伝言を頼まれたのに、伝えるべき相手に伝えるのを怠る。/誤って伝える。 5)電話やメールで返事をほしいのに、いつまでたってもなしのつぶて。 (このサイトでも「聞きっぱなし」ってよくありますね。) 6)家族間で、重要な出来事を伝えない。/理由:余計な心配をさせたくないetc 皆さんの周りの事例も教えて下さい。 又対応策(自分のコミュニケーション不全症の解決策、或いはコミュニケーション不全症の他人への対応法)も教えて下さい。

  • 2ちゃんねらーはどのぐらい世の中のことがわかって書き込んでるんですか?

    2ちゃんねらーはどのぐらい世の中のことがわかって書き込んでるんですか? やはり子供や若者のいいかげんな話題の集まりなんでしょうか? 時々、「こいつ偏見だけで、やったこと・見たことないだろ」って思う人が自信満々で書き込み、周りの人たちはそれを賢いコメントのように擁護してる場面があります。 海外のことについては一回もその国に行ったことない人が自信満々でそのイメージを 現実にあるかのように書くんですが。 つきつめると、面白ければ嘘で盛り上がってもいい掲示板なのでしょうか? 「韓国人が日本人観光客を食べる」 という記事を書いて皆が真面目に討論し始めるような掲示板に僕は見えます。

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?

  • 世の中、世知辛い?住みやすい?

    皆さんはこの世の中、現在のことではなく現在過去を含めて考えて、住みやすいと思いますか?それとも世知辛く窮屈な世の中だと思いますか? 私は後者のほうです。 これほど汚くて、暗い社会は人間世界の特徴と思います。 それは、学校でもそして大人になっても、「互いに助け合わなければいけない」と教わり、そして「人」と言う生き物が犬のように社会を築かなければ何もできない・・・・なのに、「人」の本質は、結局のところ、自分が一番大事で、社会で自分が優位に立つためならば、多少の犠牲も厭わない性質だからだと思います。 学校では群れを成して一人をいじめ、会社では、優位な人間がダメな人間をターゲットに選び、指をさして、人格否定を行います。 「『人』と言う字は・・・」とか、「一人では生きていけないんだ」とか、奇麗事を並べても、「人」の本質が「優位に立ちたい」ということである限り、その汚さは代わるわけが無く、この汚く、世知辛い社会をなくすには「人」がいなくなるほか無いわけです。 「人」と言うのは結局のところ、そういうものなのだと思います。 皆さんはどうお思いになりますか?

  • 世の中力ですか?

    世の中力ですか? ジャイアンみたいに太い上 都会派なのかオカマみたいな声を出し頭もよくないし 目つきや人相が悪くていかにも性格悪そうなのに 周りに持ち上げられ人気あるいじめっ子がいるのですが 周りの心境が理解不能です。 普通の人はいい人よりも彼みたいな人が好きなのですか?

  • 仕事をしなくていい世の中は来ないものなのか?

    世の中の人は当たり前のように仕事をしている。 生活するためとはいえ、体を痛めて、ストレスもたまり、 病気になってまで人は仕事をしなくてはいけないのか? 近未来、仕事をしないですむような世の中はこないのか? 嫌な事はロボットにすべてさせて、人間は優雅に生活できる ようになればいいのに。 そして最終的にはSF映画にあるように、コンピュターに人間は 支配されるのだが、まあそれもいいのではないかと思えてきた。 最近、いろいろな歴史の本をよんで気づいた。 人間が人間を統治するのは無理で、間違いだと。 愚かで欲な人間が政治をするから、いろいろ問題がでてくるので あって、コンピューターにすべてまかせればいいではないか? すべての事をコンピュータに判断してもらう。人間はそれに従うだけ。 みなさんはどーおもいます。

  • 世の中を冷静な目で見れば「悪」

    「この世は悪であふれている」  もう染まりきっていると思っています。 「世も末」   世も末と言われていた時代が懐かしい。  「日の丸」  もうとっくに沈んでいるでしょう。ただの白旗です。降伏の旗、強い者に媚び、弱い者を集団でいたぶる今の日本人にふさわしい。 若者の9割近くが不良。群れで行動する。 不良になることが最も楽で手っ取り早い人生を遅れるからなのでしょうか。 本当にいい人がいない気がします。それは悪に食いつぶされている気がします。この世はいい人が報われないようにできています。 報われるのは 顔のいい人間 金の持っている人間 話の上手い人間くらいのものでしょうか。 最近の人間も悪い人間になるほうが得、楽だと気づいてきているのではないでしょうか。 日本人ほど人をバカにする人間はいないのではないでしょうか。 メガネをかけているだけであだ名はメガネだったり、ハゲているだけでハゲとバカにしたり、世界一、軽蔑語の多い国のような気もします。 人と違うものをちょっともっているだけで疎外される ああ、大量生産されている見た目は何も違わない人形、だからどこへ行っても周りの人間が同じにしか見えないのか。 何百に一つ出る欠陥品が私と言ったところでしょうか。 車の運転でも店の店員でも周りを見ていても気分が悪くなることがあっても良くなることはありません。 他人の存在そのものがデメリットなのです。 弱そうな私に他人は容赦なく悪意をそそいでくる。 もういっそのこと日本列島が沈むくらいのマグニチュードであってほしいですね。 顔のいい人間 金の持っている人間 話の上手い人間  これらのどれにも属さない人、あなたの周りの人間はどうですか?

  • 最近の世の中

    最近は悲惨な事件が次々におこり、生きていくのがしんどく かんじる時もあります。正直者が馬鹿をみるというか、ずる賢く 人を蹴落としてでも自分のことしか考えないような人が、この世を 支配しているように思えて仕方がないです。 いいことを行い人のために尽くしている人間が報われるのか、 それとも人にばれなければ自分のやりたい放題で生きていくほうが利口 なのか、皆さんはどう思います?

  • 世の中にはいろんな人がいる

    こんばんは このサイトやリアルで人間関係について相談すると 結構「世の中にはいろんな人がいる」という結論を出される 方が多いのですが、みなさんそれで怒りなどの感情を抑えられる のでしょうか。 恥ずかしながら僕には出来ません。 アドバイスをお願い致します。

  • 世の中

    どうして結婚して子供がいる人は 独身で子供がいない人を見下す人が多く 自分は勝ってるような態度をとるのでしょうか。 売れ残りとかすごく感じ悪い言葉をはく人などいますよね。 なんでそこまでいう世の中なんでしょうか。妥協すれば結婚はだれでもできます。売れ残りと言われるのがこわくて結婚をあわててした人はまわりに何人もいますが どう考えても幸せではなさそうです。たぶん離婚すると思います。無条件に独身を下にみている気がします。 自分が幸せな状態のときでも これは昔から感じでいました。 人のそういった考えがとてもこわいです。人を失敗させようとする人はたくさんいます。 人を失敗させることでストレスを発散したりする人もいます。 特に占い師がそうです。 なんだかそんな世の中に本当に疲れがきました。 あなたのまわりはどうですか