• ベストアンサー

世の中は…

人から「ありがとう」と言って欲しい人間と 人から「参りました」と言って欲しい人間がいるなあ… なんてことをふと考えました。 皆さんの周りにはどういう人間がいますか?

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.7

人から「ありがとう」と言って欲しい人間と「参りました」と言って欲しい人間は、僕です。 「ありがとう」と「ごめんなさい」を絶対言わない人間がいます。 それは、妻です。 いつも言えとは言いません。 常識的に、「ここでは言うべきでしょう」という時にです。 困ったものです。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 >「ありがとう」と「ごめんなさい」を絶対言わない人間がいます。 それは、妻です。 このお話は同性だからでしょうか、何となくお気持ちがわかる気がします。 言葉を惜しんでいるつもりではないんですが、 意地を張ってしまって、言えずに終わってしまうんですよね・・・。 でも、言葉を惜しむというのは親しさや甘えでもありますので 会話の相手が5様だからこその態度なのかもしれません・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.16

#10です。 >お母さんは大人の判断で上手に対応されているのかなあと それがちょっと・・ 独身がいるなんて聞いたことないし面識もないんですけど、付き合ってるとか使ってるとか金やってるとか言い出す人達で、それを疑ってないように思える時があるんですよね。 そうであった方が都合がいいのかわかりませんけど。 確かに掃除諸々で関わることはあると思いますが、ただ近所に住んでるだけでそこら辺の線引きはしっかりしても問題ない相手というか・・

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 持ち家、持ちマンションの場合は近所づきあいはつかず離れずって言いますね。 地域性もあってその辺のさじ加減は人それぞれですが、 そういう面倒そうな人なら、私だったらあまり関わりたくないかもしれません。 その人の眼中に入ってしまったら負けな気がします・・・。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.15

“tombiさんは若いんだから・・・”と言う人は沢山いますね。 と言っても、自治会長の集まりでの話です。 周りの人はもうとっくに定年を迎えて、70近い人がほとんどです。 その中にあって50代というのは、すこぶる若いそうです。 なので、“若いんだから”という理由でいろんな役を押し付けられます。 ちょっと理不尽ですね。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 おそらくそれは言葉が一部抜けていて 「tombiさんは若い(し、能力のある人な)んだから」 と言いたいのかもしれませんね。 tombi様がしっかりした人だから、つい周りも頼ってしまうのかも。 とは言っても、人はついうっかり他人の時間やお金、能力を計算して 自分に還元することを求めてしまうんですよね。 ○○なんだから△△して欲しいとか、□□なんだから辛抱しろとか・・・。 相手には自分の知りえない事情もあるだろうし、 そもそも目一杯望むのは相手に負担かもしれないですのにね。 仕事でも何でも擦り付けてくる人は居ますが 私は一番困る人がやればよろしいと思います。 ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.14

ronjeさん、こんばんわ >人から「ありがとう」と言って欲しい人間 これは、私もそうかもしれません^^; 「ありがとう」は言うのも好き、言われるのも好きです。 喜んでくれたら嬉しいので、「ありがとう」とか「嬉しい」とか 言ってくれたら、もっともっとしてあげたくなります。 中に、絶対に「ありがとう」と言いたくない人もいるみたいです。 やっぱり喜んでくれないと、やる気が失せます。。 多分に、自己満足かもしれませんね。(^^ゞ >人から「参りました」と言って欲しい人間がいるなあ あ~これはよくわかりません。^^; 私は競争が嫌いなので、言うことも言われることもないです。 「参りました」と言って欲しい人間は、きっと負けず嫌いな人なのでしょうね。 でも、スポーツ界では、そのくらいじゃないといけませんね。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 私も、どちらかというと「ありがとう」と言って欲しい人間ですよー。 たいていの人はそうなんじゃないかなあと常々考えてます。 強すぎる感覚は本人も回りもしんどくさせるものですが アスリートのようにポジティブに持っていけると いいなあとadele244 様の回答を読ませてもらって思いました。 今オリンピックやってますが、 「この人たちはここまで来るのにどれだけがんばったんだろう」 と考えると感動します。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

こんばんは^^ 私は尊敬できる方しか周囲に置きませんのでネガティブな人はいません。 びっくりしたのは以前の会社のアルバイト君なのですが、 「おはようございます」の言えない人。 挨拶のできない人って本当にいるのですね! お猿さんの社会だとボロボロにされて群れから追い出されちゃう(笑) 悪い人ではなのでしょうけれど、たかが挨拶、されど挨拶ですよと思いました。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 挨拶できない人ってたまにいますね。 無視されたのか嫌われているのかなとまわりは心配になります。 かと思えばうつ病だったり・・・。 でもやっぱり挨拶くらいはしたらいいのになと思いますよね。 ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.12

口癖のように「愛してる」と言う男と、 絶対に死んでも「愛してる」と言わない女、 う~ん、映画になりそうだ。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 男の方は私の周りにはいないタイプかも。 私の周りの男の人というのは、どんな女の人にもやさしい男というのと 自分の好きなタイプの女の人にだけやさしい男ですかね。 特定の言葉を絶対口にしない女性というのはよくいますね。 同性として思うに、言うと損なような、立場が弱くなるような そんな感覚があるのかもしれません?? ありがとうございました。

noname#232426
noname#232426
回答No.11

自慢屋さんと自虐屋さんがいます。 私は後者です(笑)

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 私は自虐屋さんにあまり出くわしたことがありません。 でも、人を責める人より自分を責めて自虐に走る人の方が きっとやさしいのではないかなと思います。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.10

確かに・・ 見返りを期待する恩着せがましい人はいますけどね。 ここは支配欲の強い皇帝のような人の方がたくさんいる土地のようです。 皇帝の地位を揺るぎないものとするためには嘘くらい平気でつきます。 判断力の若干怪しい年齢層と子供が従っています。 母もそのうちの1人ですけど。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 支配欲が強いとかお追従を言えと強制してくるような人は、 よほど自分に自信がないか、コンプレックスが強いのだと思います。 あまり深く長く接するとしんどいですね。 でも、さっさと離れられる関係性ならいいんですが、 そういう人に限って親戚だったり、離れられない関係性だったりしますね。 お母さんは大人の判断で上手に対応されているのかなあと思いました。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(*^_^*) ありがとうって、言えない人はいますね。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 いますね。何か、意地を張ってしまうんでしょうかね。 にこっとして「ありがとう」と一言言ってくれたら こちらはそれだけでオールオッケーなんですけども・・・。 そういう人は、ありがとうという言葉の大切さを 教えてくれているんだと思います。 ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.8

 人に「有難う」を言える、人に「御免なさい」が言える。だから人様から感謝される、人様から素直にお詫びをされる。  人から言ってほしいと欲張る前に、人から言ってもらえる言動で待つ、自ら谷底に落ちてやり直すと望まなくてもお詫びが来る。  子供の頃から口を酸っぱくして言われ、耳にタコとなってくっ付いている年代です。そうあるように努力している人間ばかりだよ。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 いいご両親ですね。そして、いいタコを耳にくっつけておいでです。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を思い出しました。 mindlifeさまの人間性がいいから、きっと周囲も毒気を抜かれて いい人になるんでしょう。 ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんにちはronje さん すぐ側に口の減らない女が一人います 周りには 何時死んでも不思議でない人ばっかりです 道ずれにされそうなので余り近寄らないようにしてます

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 口の減らない人というのなら、私も一人居ます。 その人の口癖というのが「私は何も人に言えない」です。 エ、あれだけ言いたいことを言いたいように好きなだけ言ってるのに? と不思議なんですが、よくよくつきあってみると、 どうでもいいことばかり大量にしゃべってしまい 本当に言いたいことは口にできない内気さんみたいです。 人の関心を引きたいときは、相手が一番嫌がることを言うのがいい と信じている節があり、困った人でもあります。 書道ですが、いろんな切り口があるのではないでしょうか。 お道具を変えてみるというのもいいし (私は良い硯や筆、墨を使うと気分が上がります。)、 他の人の作品を見に行ったり 自分でも作品製作をしてみるというのも楽しいと思います。 写仏というジャンルもありますよね。 kamejirou様は絵心もおもちなので、写仏もきっと得意だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世の中は「コミュニケーション不全」が充満している?

    近頃、つくづくそう感じます。皆様の周りでは如何ですか? 私の周りの事例を挙げてみますね。 1)そもそも、人と顔と顔で接するのを好まず、一人でいることの方を好む人間が増えている。 2)人とにこやかに接することをしない人間が増えている。 3)話を最後まで聞かないか、中途半端に聞き、相手の言っている意味を誤解してしまう (これは私でもよくあります。) 4)第三者から伝言を頼まれたのに、伝えるべき相手に伝えるのを怠る。/誤って伝える。 5)電話やメールで返事をほしいのに、いつまでたってもなしのつぶて。 (このサイトでも「聞きっぱなし」ってよくありますね。) 6)家族間で、重要な出来事を伝えない。/理由:余計な心配をさせたくないetc 皆さんの周りの事例も教えて下さい。 又対応策(自分のコミュニケーション不全症の解決策、或いはコミュニケーション不全症の他人への対応法)も教えて下さい。

  • 2ちゃんねらーはどのぐらい世の中のことがわかって書き込んでるんですか?

    2ちゃんねらーはどのぐらい世の中のことがわかって書き込んでるんですか? やはり子供や若者のいいかげんな話題の集まりなんでしょうか? 時々、「こいつ偏見だけで、やったこと・見たことないだろ」って思う人が自信満々で書き込み、周りの人たちはそれを賢いコメントのように擁護してる場面があります。 海外のことについては一回もその国に行ったことない人が自信満々でそのイメージを 現実にあるかのように書くんですが。 つきつめると、面白ければ嘘で盛り上がってもいい掲示板なのでしょうか? 「韓国人が日本人観光客を食べる」 という記事を書いて皆が真面目に討論し始めるような掲示板に僕は見えます。

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?

  • 世の中、世知辛い?住みやすい?

    皆さんはこの世の中、現在のことではなく現在過去を含めて考えて、住みやすいと思いますか?それとも世知辛く窮屈な世の中だと思いますか? 私は後者のほうです。 これほど汚くて、暗い社会は人間世界の特徴と思います。 それは、学校でもそして大人になっても、「互いに助け合わなければいけない」と教わり、そして「人」と言う生き物が犬のように社会を築かなければ何もできない・・・・なのに、「人」の本質は、結局のところ、自分が一番大事で、社会で自分が優位に立つためならば、多少の犠牲も厭わない性質だからだと思います。 学校では群れを成して一人をいじめ、会社では、優位な人間がダメな人間をターゲットに選び、指をさして、人格否定を行います。 「『人』と言う字は・・・」とか、「一人では生きていけないんだ」とか、奇麗事を並べても、「人」の本質が「優位に立ちたい」ということである限り、その汚さは代わるわけが無く、この汚く、世知辛い社会をなくすには「人」がいなくなるほか無いわけです。 「人」と言うのは結局のところ、そういうものなのだと思います。 皆さんはどうお思いになりますか?

  • 世の中力ですか?

    世の中力ですか? ジャイアンみたいに太い上 都会派なのかオカマみたいな声を出し頭もよくないし 目つきや人相が悪くていかにも性格悪そうなのに 周りに持ち上げられ人気あるいじめっ子がいるのですが 周りの心境が理解不能です。 普通の人はいい人よりも彼みたいな人が好きなのですか?

  • 仕事をしなくていい世の中は来ないものなのか?

    世の中の人は当たり前のように仕事をしている。 生活するためとはいえ、体を痛めて、ストレスもたまり、 病気になってまで人は仕事をしなくてはいけないのか? 近未来、仕事をしないですむような世の中はこないのか? 嫌な事はロボットにすべてさせて、人間は優雅に生活できる ようになればいいのに。 そして最終的にはSF映画にあるように、コンピュターに人間は 支配されるのだが、まあそれもいいのではないかと思えてきた。 最近、いろいろな歴史の本をよんで気づいた。 人間が人間を統治するのは無理で、間違いだと。 愚かで欲な人間が政治をするから、いろいろ問題がでてくるので あって、コンピューターにすべてまかせればいいではないか? すべての事をコンピュータに判断してもらう。人間はそれに従うだけ。 みなさんはどーおもいます。

  • 世の中を冷静な目で見れば「悪」

    「この世は悪であふれている」  もう染まりきっていると思っています。 「世も末」   世も末と言われていた時代が懐かしい。  「日の丸」  もうとっくに沈んでいるでしょう。ただの白旗です。降伏の旗、強い者に媚び、弱い者を集団でいたぶる今の日本人にふさわしい。 若者の9割近くが不良。群れで行動する。 不良になることが最も楽で手っ取り早い人生を遅れるからなのでしょうか。 本当にいい人がいない気がします。それは悪に食いつぶされている気がします。この世はいい人が報われないようにできています。 報われるのは 顔のいい人間 金の持っている人間 話の上手い人間くらいのものでしょうか。 最近の人間も悪い人間になるほうが得、楽だと気づいてきているのではないでしょうか。 日本人ほど人をバカにする人間はいないのではないでしょうか。 メガネをかけているだけであだ名はメガネだったり、ハゲているだけでハゲとバカにしたり、世界一、軽蔑語の多い国のような気もします。 人と違うものをちょっともっているだけで疎外される ああ、大量生産されている見た目は何も違わない人形、だからどこへ行っても周りの人間が同じにしか見えないのか。 何百に一つ出る欠陥品が私と言ったところでしょうか。 車の運転でも店の店員でも周りを見ていても気分が悪くなることがあっても良くなることはありません。 他人の存在そのものがデメリットなのです。 弱そうな私に他人は容赦なく悪意をそそいでくる。 もういっそのこと日本列島が沈むくらいのマグニチュードであってほしいですね。 顔のいい人間 金の持っている人間 話の上手い人間  これらのどれにも属さない人、あなたの周りの人間はどうですか?

  • 最近の世の中

    最近は悲惨な事件が次々におこり、生きていくのがしんどく かんじる時もあります。正直者が馬鹿をみるというか、ずる賢く 人を蹴落としてでも自分のことしか考えないような人が、この世を 支配しているように思えて仕方がないです。 いいことを行い人のために尽くしている人間が報われるのか、 それとも人にばれなければ自分のやりたい放題で生きていくほうが利口 なのか、皆さんはどう思います?

  • 世の中にはいろんな人がいる

    こんばんは このサイトやリアルで人間関係について相談すると 結構「世の中にはいろんな人がいる」という結論を出される 方が多いのですが、みなさんそれで怒りなどの感情を抑えられる のでしょうか。 恥ずかしながら僕には出来ません。 アドバイスをお願い致します。

  • 世の中

    どうして結婚して子供がいる人は 独身で子供がいない人を見下す人が多く 自分は勝ってるような態度をとるのでしょうか。 売れ残りとかすごく感じ悪い言葉をはく人などいますよね。 なんでそこまでいう世の中なんでしょうか。妥協すれば結婚はだれでもできます。売れ残りと言われるのがこわくて結婚をあわててした人はまわりに何人もいますが どう考えても幸せではなさそうです。たぶん離婚すると思います。無条件に独身を下にみている気がします。 自分が幸せな状態のときでも これは昔から感じでいました。 人のそういった考えがとてもこわいです。人を失敗させようとする人はたくさんいます。 人を失敗させることでストレスを発散したりする人もいます。 特に占い師がそうです。 なんだかそんな世の中に本当に疲れがきました。 あなたのまわりはどうですか