• ベストアンサー

何千万円も家の金使う人

この前住宅番組を放映していました。千葉の九十九里に 家を建てていました。上物は6千万ですよ。それこそ ジェットバスや風呂が3つもあるなど、贅沢の限りを 尽くしていましたよ。 でもですよ。一般的に家は20年で価値ゼロです。ましてや 九十九里という土地柄、企業の保養所のように負動産に なる可能性が非常に高い。それこそ企業でも経営していて、 経費で落とすつもりでしょうか。勤め人じゃないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

たかが6000万円で驚かれる方が理解できません。 収入も生活も人夫々ですから、何億円のマンションでも、家賃が100万円を超えるマンションも、戸建ての家でも数億円なんて普通に良くある話です。 一時的かもれないですが、芸能人やスポーツ選手などは何億の収入が有りますし、会社や商店などの経営者でも、役員でも収入の多い人は幾らでもいます、 うちは、250坪の土地を親から相続をして、100坪余りの家を建てましたが、当初は1億円で納めたかったですが、家具やカーテンを入れると少しオーバーをしてしまいました。 田舎の家で育ちましたから小さな部屋は嫌いですから、主な部屋は18帖、個室は最低8帖ですからそれほど部屋数は有りません。 3人の子供達の部屋は最初から家族連れで帰って来て泊まれるように考えていますから、盆や正月等は家族11人で何日も過ごします。 小さな家では子供達が帰って来ても泊まる部屋さえないかもしれません。 私は自営の建築士で、ホームエレベーターも実際に使ってみたかったし、既に20年経ちますが、当時の最新設備などもなるべく取り入れました。 流石に20年経つと、設備機器等は取り換えて行ってますが、家自体は主構造を重量鉄骨で組み、木造を足したような構造ですから、半永久的にもつと思いますし、鉄骨柱を残してすべての間仕切り壁を取り払ってのリフォームも可能です。 外壁は総タイル貼りですから、ペンキの塗り替えも必要ありません。 たった20年でダメになる家なら安上りかも知れませんか、それこそ資源の無駄使いです。 何にお金をかけるかは人それぞれで、家は無理と諦めて数百万円もする高級外車に乗る人も居ますが、私は3台の車を持っいますが、どれも250万円以内のコンパクトカーと、趣味の軽オープンだけです。 普通のサラリーマンより収入は多いですが、人一倍の努力と時間をかけて必死に働いて来たから、人よりその分は人より良い生活が出来ているのかも知れません。

その他の回答 (4)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 金額だけで言うのなら、都心でタワマンを買うのとあまり変わらないんじゃないですか。ローンを組むのなら勤め人でも払える金額ですし、新幹線で通勤する人もいるご時世、九十九里なら都心に行くにもそこまで遠くないですから、めちゃめちゃ不便というわけではないですよね。たとえ価値が0になっても、住めなくなるわけではないですから、自分と家族のために贅沢の限りを尽くした家を建てる勤め人もいると思います。  でも、タワマンみたいに生活全般に見栄を張って、お金を使い続けないといけない生活とは違って、九十九里なら贅沢は家だけで、他はお金をあまり使わずに生活ができそうですから、生涯支出で考えるとかえって節約になるんじゃないかなと思います。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

投資目的で家を建てたのでは無いのでしょう。 少しでも住みやすくする、その20年を快適に 過ごす。 そういう目的だと思いますよ。 それがオウチの本来の意味です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

芸能のセカンドハウスか、リタイアした資産家で海外経験があって狭苦しい都会に住み着けない人。 6千万は大金だと思うのは現在の平均的日本人ですが、香港では50平米のマンションくらいしか買えません。 またリタイアするくらいの年齢ならば残りの人生は健康年齢で20年。好きなように犬を飼って暮らしたいというなら庭も欲しいしサーフィンができる距離、などと好きなようにお金を使わないとタイムリミットまでに使い切れない、ということもあります。 使わない間は民泊として貸し出しても良さそうです。6~8人くらいのグループで借りれば高くはないです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

人は勤め人でも”資産家?多いですが”一概には決めつけられませんでしょう。 他人様毎ですから、都心:利便性良ければ7千万程度、田舎なら3千万程度かな 地価・不動産等は”登記簿確認してからの”話しでしょうから。・・・

関連するQ&A

  • 金のかかる女???

    現在、結婚を考えてお付き合いをしている彼がいます。 とは言え、きちんとしたプロポーズはまだですが、それらしい事はよく言ってくれます。彼は、30代半ばで大手企業のサラリーマンです。   その彼から 「○○は、金のかかる女だからなぁ」と笑いながら言われました。 これって、結婚を考える上で障害になるものでしょうか? 実際は、金が掛かるように見える、と言いたかったみたいですが。。。 月1,2回の外食は彼もちですが、そのほかは私の家で手料理をもてなしています。(決して贅沢なものではありません)何か買って、とねだったこともないし、映画のチケットや、お茶代も出したりしています。 洋服も、良いものもありますが、ユニクロも着ます。 「これ2900円だった~笑」 と彼にお金かからないよ、ワタシ!アピールもしたりしています(笑) でも正直、彼とお付き合いするまで、普通のサラリーマンの方とはお付き合いした事がありませんでした。たまたま、裕福な方とお付き合いする機会が多く、とても高価なプレゼントを頂いたこともありました。 当時、私も若かったので「男はお金」と思っている節もありました。派手に着飾ることや、高いお酒を飲んだり、高級なお店で食事をしたり、それが当たり前と思っていました。でも、現在の彼に出会って、心底私はそういうものを求めていたのでは無かったんだ、と気づきました。 彼のお給料は、平均より少し上くらいだと思いますが、彼自身は私が彼のお給料でやていけるのか、少し心配しているようです。 以前TVで、バーキンの値段について放映していて、彼が 「こんなのに100万出すのって普通じゃないよね」 と言っていましたが、クローゼットの中に、以前プレゼントされたものが3つあります。 彼の前では使っていませんし、絶対知らないと思いますが、これを見られら、やっぱり金のかかる女だと思われ、結婚する気が失せてしまいますか??? また彼はいったいどこを見てお金がかかるといっているのでしょうか?

  • 裕福な家で育った人って、お金にルーズなのかな?!

    この頃、そう思うようになりました。  というのも、親戚の夫婦(共に40代)に部屋を貸したことからこの疑問が始まりました。どちらも再婚で、ご主人は不動産業者。『住居用に貸して欲しい』と言われ、賃貸契約しました。  親戚関係の貸し借りは、あまり気が進まなかったのですが、『迷惑はかけないから』と言われて6ヵ月後、見事に3か月分の家賃を滞納されています(苦笑)。  奥様は、病弱かつお嬢様育ちのため、今まで一回も外で働いた経験がない方。  ご主人も、不動産業を営んでいるとはいえ、実権は実の母が握ってるとのこと。その理由が、お母様に仕事面で信頼されていないからとのこと。結局、一人息子だから仕方なく跡を継がせて監視していると・・。  家賃が滞納されていることは、奥様のご両親もご主人のお母様も知ってます。  『(ご主人が)もともと仕事熱心じゃないうえに、金銭面にルーズなところがあり、以前から自分が立て替えた分も、そのまま知らないフリにされていて、家賃を立て替えてあげでも、本人のためにはならない』と70も過ぎた親御さんに私が電話口で謝罪される始末・・。  って、なんで私が御宅の家庭事情まで考慮しなきゃならんの?!とも思いますが、ご主人の感覚としては、「結局実家にお金があるから、そんなに働かなくても、誰かに迷惑かけたら、母親に泣いてすがれば払ってもらえる」と思ってるところがあるようです。  お金に困っている人が滞納するのは分かりますが、監視されているとはいえ、それなりの給与をもらってる40代 の男性が、月6万の家賃を払えないとは思わなく、結局、違う事に使っていることでしょう。  お金に余裕がある方って、生活費の支払い優先順位なんてあまり考えないんでしょうね。  みなさんの身近にも、そんな金銭面にルーズなお坊ちゃま、お嬢ちゃまはいらっしゃいますか?

  • 中古2000万円の家、売主にはいくらお金が入る?

    新聞広告で住宅情報がはいります。4LDKで2000万円ほどの家をよく見かけます。実際に2000万円で売れたとしたら、家を手放した人にはいくらお金が入って、中古住宅業者にはどれだけのお金がはいるのでしょうか。割合はだいたいきまっているのでしょうか?

  • 家買った人って何千万円も借りてるのに不安じゃないの

    (´・ω・`)ぼくはともだちから10円かりてもこわいよ

  • 1円、5円を大きいお金にしたいんですが・・・

    銀行の窓口に行けば、両替してもらえますか? 少し恥ずかしいのですが、経験された方いますか?

  • 家をたてるためのお金、とりあえずどこに?

    会社で財形貯蓄をしていたお金があります。家をたてるときの頭金にと思っています。 退社したために、解約したのですが、それをとりあえずどこに、どのような形で預けておいたほうが得でしょうか? ちなみに、家を買う予定はすぐにはありません。 よろしくお願いします。

  • 家のお金の使い方

     家のお金の使い方で皆さんの考えをお聞きしたく、質問させていただきました。  私たちは結婚して間もない夫婦で、共に働いています。  まだ子供はいないのですが、いつ私(妻)に子供ができて働くことができなくなるともわからないので、現在は主人の収入の範囲内で生活し、基本私の収入は家のお金として、私管理の下貯金しています。(主人はお金の管理はすべて私に任せると言っています。)  ただ、臨時出費などがあった際は、お互い合意の上でこの貯金から使うことにして、お互いの合意が得られないときには、それぞれの貯金で賄うことにしています。  今回、主人病がお酒の飲みすぎが原因で病気になってしまいました。  大した病気ではありませんが、うん十万円の治療費が必要となりました。    本来であればこの場合、家のお金を使うべきところなのですが、私は納得できないでいます。  通常の病気や怪我であれば納得できますが、今回は主人の不摂生によるものです。  しかし、納得できないからと言って主人の貯金から支払ってもらおうにも、そんなにも貯金は持っていないようです。  (今まで主人が購入したいというものでも、お互いの合意が得られなかったものは、主人は諦めるというより自分の貯金で購入していました。)  ただ、今まで自由にお金を使ってきて、貯金はもうないから家のお金でという考え方にも納得できません。。。  しかし、今回は医療費なのだから、家のお金を使えないなんてありえないし、無い袖は振れないと言われています。  それは十分分かっているのですが、このような場合、皆さんは何のためらいもなく家のお金を使うことができますか。  また、納得できない自分をどうしたらなだめることができると思いますか。  ちなみに、この件が発覚する前に海外旅行に行く予定をしており、家の負担を少なくするためにそれぞれの貯金を出しあって行く予定でいましたが、旅行を諦めてこのうん十万円に充ててもらった方がよいと思いますか。(病気だから旅行に行けないというこはありません。)  ※頭では家のお金を出さなくてはいけないと分かっているので、厳しいご意見はご勘弁ください。   

  • お金はあるのに、家を建てられない

    54歳、女性です。 築100年ぐらいの木造家に、結婚して30年義両親と夫と同居しています。 田舎の昔ながらの蔵がある一軒家で、トイレとお風呂は靴(スリッパ)を履いて 土間を歩いて行くような家です。 夜中にはネズミ?イタチ?か分かりませんが、天井を走り回っています。 お風呂は水を入れて義父が薪で焚いてくれています。 このたび36年間勤務した会社を退職することになり、 家に居る時間が長くなるので憧れだった自分の家を持ちたいという思いが 強くなっています。 老後を考えてもお金は充分にあります。 そんな立派でなくても冬でも暖かい家と、綺麗にしたくなるような台所・・・。 義両親は大反対です。 特に義母は私が死んでからにしてと言います。 義母は78歳。死ぬのをまつわけではありませんが車をバリバリ運転するような 元気な人です。 こんな立派な木造家屋、もったいないというのが理由がです。 どんなに立派でも、私にとってはボロ家にしか思えません。 トイレのリフォームはしましたが、家を壊すというのは絶対ダメだと言っています。 お金はあるのに建てられない。夫はどちらの味方でもありません。 こういう状況で私の希望の家にするにはどうしたら良いと思われますか?

  • 家にお金を入れることを忘れてしまう

    よろしくお願い致します。 毎月毎月、実家にお金を入れることを忘れてしまいます。 忘れた月分繰り上げて払っていますが、もう忘れたくありません。 気がないからと言われると返す言葉がありませんが、毎月忘れることに嫌気がさしています。 どうにか毎月きちんと払えるようにしたいのですが、何かよい方法はありますか? みなさんはどうやって払っていますか?? 参考までにお聞かせ下さい。

  • 家にお金を入れることについて

    わたしはまだ高校生なのですが、働いて家にお金を入れることに躊躇いを感じます。 その理由が、好意で入れているというよりもむしり取られていると思ってしまうからです。 そう思うようになったのにも理由があり、高校生になってバイトをして多少でも助けになれたらと、最初は好意で家にお金(一万円)を入れていました。 ですが、給料の額が大きくなるにつれて入れる額も増やせと言ってきたので、最終的に2~3万円を家に入れていました。 それで、自分に使う分が少なくなり、働く意欲も失せ、バイトを辞めてしまいました。 今はまた別のバイトで自分の携帯代+お小遣い程度を稼いでいますが、親にもっと日数増やして家に入れてくれと言われます。 親戚にも相談したところ、家にお金を入れるのは普通だ、その思っていることはおかしいと言われました。 むしり取られると思ってしまうのはおかしいのでしょうか…