• ベストアンサー

何千万円も家の金使う人

この前住宅番組を放映していました。千葉の九十九里に 家を建てていました。上物は6千万ですよ。それこそ ジェットバスや風呂が3つもあるなど、贅沢の限りを 尽くしていましたよ。 でもですよ。一般的に家は20年で価値ゼロです。ましてや 九十九里という土地柄、企業の保養所のように負動産に なる可能性が非常に高い。それこそ企業でも経営していて、 経費で落とすつもりでしょうか。勤め人じゃないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

たかが6000万円で驚かれる方が理解できません。 収入も生活も人夫々ですから、何億円のマンションでも、家賃が100万円を超えるマンションも、戸建ての家でも数億円なんて普通に良くある話です。 一時的かもれないですが、芸能人やスポーツ選手などは何億の収入が有りますし、会社や商店などの経営者でも、役員でも収入の多い人は幾らでもいます、 うちは、250坪の土地を親から相続をして、100坪余りの家を建てましたが、当初は1億円で納めたかったですが、家具やカーテンを入れると少しオーバーをしてしまいました。 田舎の家で育ちましたから小さな部屋は嫌いですから、主な部屋は18帖、個室は最低8帖ですからそれほど部屋数は有りません。 3人の子供達の部屋は最初から家族連れで帰って来て泊まれるように考えていますから、盆や正月等は家族11人で何日も過ごします。 小さな家では子供達が帰って来ても泊まる部屋さえないかもしれません。 私は自営の建築士で、ホームエレベーターも実際に使ってみたかったし、既に20年経ちますが、当時の最新設備などもなるべく取り入れました。 流石に20年経つと、設備機器等は取り換えて行ってますが、家自体は主構造を重量鉄骨で組み、木造を足したような構造ですから、半永久的にもつと思いますし、鉄骨柱を残してすべての間仕切り壁を取り払ってのリフォームも可能です。 外壁は総タイル貼りですから、ペンキの塗り替えも必要ありません。 たった20年でダメになる家なら安上りかも知れませんか、それこそ資源の無駄使いです。 何にお金をかけるかは人それぞれで、家は無理と諦めて数百万円もする高級外車に乗る人も居ますが、私は3台の車を持っいますが、どれも250万円以内のコンパクトカーと、趣味の軽オープンだけです。 普通のサラリーマンより収入は多いですが、人一倍の努力と時間をかけて必死に働いて来たから、人よりその分は人より良い生活が出来ているのかも知れません。

その他の回答 (4)

• neneco3
回答No.5

金額だけで言うのなら、都心でタワマンを買うのとあまり変わらないんじゃないですか。ローンを組むのなら勤め人でも払える金額ですし、新幹線で通勤する人もいるご時世、九十九里なら都心に行くにもそこまで遠くないですから、めちゃめちゃ不便というわけではないですよね。たとえ価値が0になっても、住めなくなるわけではないですから、自分と家族のために贅沢の限りを尽くした家を建てる勤め人もいると思います。  でも、タワマンみたいに生活全般に見栄を張って、お金を使い続けないといけない生活とは違って、九十九里なら贅沢は家だけで、他はお金をあまり使わずに生活ができそうですから、生涯支出で考えるとかえって節約になるんじゃないかなと思います。

• hekiyu2
回答No.4

投資目的で家を建てたのでは無いのでしょう。 少しでも住みやすくする、その20年を快適に 過ごす。 そういう目的だと思いますよ。 それがオウチの本来の意味です。

• KoalaGold
回答No.2

芸能のセカンドハウスか、リタイアした資産家で海外経験があって狭苦しい都会に住み着けない人。 6千万は大金だと思うのは現在の平均的日本人ですが、香港では50平米のマンションくらいしか買えません。 またリタイアするくらいの年齢ならば残りの人生は健康年齢で20年。好きなように犬を飼って暮らしたいというなら庭も欲しいしサーフィンができる距離、などと好きなようにお金を使わないとタイムリミットまでに使い切れない、ということもあります。 使わない間は民泊として貸し出しても良さそうです。6~8人くらいのグループで借りれば高くはないです。

• tknkk7
回答No.1

人は勤め人でも”資産家?多いですが”一概には決めつけられませんでしょう。 他人様毎ですから、都心:利便性良ければ7千万程度、田舎なら3千万程度かな 地価・不動産等は”登記簿確認してからの”話しでしょうから。・・・