• ベストアンサー

家買った人って何千万円も借りてるのに不安じゃないの

(´・ω・`)ぼくはともだちから10円かりてもこわいよ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>家買った人って何千万円も借りてるのに不安じゃないの 多くの方は、正式な金融機関(公庫・銀行・信金・信組)から融資を受けています。 住宅ローンを組むまでには、金銭的にも色々と準備をしてますよ。 金融機関としても、返済可能か否かを客観的に判断しています。 つまり、金融機関が融資する場合は「完済の見込みあり」なのです。 借りた方としても、「家賃の代わり」と考えている方も多いのです。 不幸にも、返済途中で債務者が病気・事故で死亡すれば・・・。 団体生命保険で、住宅ローンが支払われます。遺族は、1円も返済する事無く住み続ける事が出来るのです。 不幸にも、日本航空・東京電力の様に勤務先が倒産(又は準倒産)しても担保に出している家屋を手放す事でお終い。 老後年金生活になって「家賃を払う」のは、文化的な最低限の生活は望めません。 第一、年金制度は既に崩壊しています。衣食住の内、一番大事な「住」確保が必要なんですね。 >ぼくはともだちから10円かりてもこわいよ これが、無目的無担保の借金(サラ金・キャッシングなど)だと怖いですよ。 私も、怖いです。 ですから、自動車ローン・住宅ローンだけしか借金をした事がありません。 サラ金なんか、とんでもない。 クレジットカードのキャッシング枠も、ゼロ円に設定しています。 友人知人に貸した事はありますが、借りた事はありません。 保証人・連帯保証人にも、なった事はありません。 質問者さまと同じく、「借金は怖い!」と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

人それぞれですよ。 橋があれば、確認せずにわたる人 (借金が怖くない人) 安全のため橋を叩いて、確認する人 (貯金や保険等色々考え、それが有利と思う人) この人は不安だと思っています。 安全のため石橋を叩いて壊す人 (借金が怖くて、買わないので不安になりません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

税金払うのは、国に居る権利としてすでに金借りてるのと一緒でしょ。いけると査定されなきゃ、貸してくれない。それ以外の突発的事象は、車に当たるのと宝くじに当たるのと余り変わらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

夫が債務者の場合、夫が死亡すれば妻や子は 債務免除になり家に住み続けられるので、ある程度は心配無いでしょう。 ただ、このご時世いつリストラになったりウツになったりするかわからないので、 不安といえば不安でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3万円あったらあなたの家からどこへ行きますか?

    もし3万円あったら、どこへ遊びに行きますか?大体の地方も添えてご回答お願いします。 また時間はたっぷりあるとして、5万円は往復の交通費と、もしどこかへ入るのならその入場券代(宿泊代)を含み、飲食代、お土産代などのお小遣いは別とします。 また、私は愛知に住んでいるのですが、上記の条件で行ける、お勧めのところがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 20歳で10万円と、50歳で1億円。あなたなら?

    50歳になったら1億円もらえるのと、今10万円もらえるのって、あなたならどっちを選びますか? こんな内容で、友達と熱い討論になってしまいました。 私は「20歳で今10万円ほしい!」って主張しました。 みなさんはどう思いますか? 私は、20歳での10万円は、50歳の1億円に勝る価値がある、と思っています。 明確な根拠はないんですけどね。 でも、正反対の意見を持つ友達を、なんとか言い負かしたいです。 みなさんなら、10万円ですか?それとも1億円ですか?

  • 1500万円で家は建つ?

    退職金を使ってマイホームの建替えを計画しています。 予算は全て(解体費や引越代、新しい家具の購入代金等)を含めて2000万円強です。可能であれば建築家の方にお願いできればと思っています。 調べたところ、解体費等の諸費用で大体500万円かかるようなので建築工事費(家本体の価格?)の予算は1500万円となりますが、この予算で住宅の建築は可能でしょうか。家族構成は義母(80代)と夫婦(60代)になります。 実現の可否、また否の場合は最低予算はいくら程度なのか教えて頂ければ幸いです。

  • 1000万円で家は建てられますか?

    こんにちは☆ 建築メーカーさん・工務店さんに勤務経験のある方やそれらの知識のある人、または似たような経験のある方がみえたら教えて下さい(>_<) 現在、私名義の預貯金が2000万円ほどあります これを頭金に新居購入も考えていましたが、主人は義実家(主人からしたら自分の実家)の住宅ローンも抱えているので、これ以上のローンは抱えたくないのが本音です…(苦笑) この2000万円で残りのローンを一括返済すればスッキリするのですが、主人は義実家のローンを私の預貯金で払う事に大反対なので、それも考えてはいません そこで「ローンを組まず、小さくてもいいから2000万円で家は建てれないか?」という考えが出てきました 単純に半額の1000万円を土地代にあてて、残りの1000万円を建物代にあてて…という“シロウト考え”です 田舎に住んでいますので1000万あれば50坪程度の土地が買える地域です もちろん『2F建て』が建てられるとは思っていません(笑) ただ平屋を建てたとして、キッチン・風呂・トイレを除いたら残りはどのぐらい部屋が確保できるのでしょうか?(金額的に) 食洗機や浴室乾燥機など贅沢品はいりません! 一般的な木造建築で、基本的な日常生活が送れる設備があれば十分です 「キッチン・風呂・トイレ以外に6畳の部屋が2つ」 など、具体的な広さで例えていただくと分かりやすいです 漠然とした質問で申し訳ありません(>_<) 辛口意見でもかまいませんので、率直なご意見をお願いします

  • 3400万円で買った家を3300万円で売ったら不動

    3400万円で買った家を3300万円で売ったら不動産所得になりますか? 20年前、3400万円で買った一戸建て(土地は借地権)が今3300万円で売れるそうです。 この場合、利益は出ていないので税金はとられませんよね?

  • 500万円で家を建てたい

    岩手県民です。 老朽化が激しい一戸建てをリフォームまたは解体・新築の予定ですが、 施工主は60代で無職のためローンが組めず、 予算は手持ちの500万円しかありません。 可能でしょうか。 業者でも個人大工でも、日本全国どこの方でもOKです。 (但し全ての諸経費込みで500万円です) 築60年超、基礎がもうボロボロで(もともと欠陥住宅だったらしいです) リフォームは厳しいと思うのですが、 新築となると解体費も込みで500万円になります。 無理は承知ですが、なんとかならないでしょうか。 高齢者の独居住宅ですので、 必要最低限の設備さえあればいいのですが… 敷地は約30坪、建ぺい率60%です。 現在、生花店店舗が約6坪ありまして、 そこに続く母屋を建てたいのです。 今にも壊れそうなので、すぐ仕事をしてくれる業者を探しております。 住宅コンペも検討しましたが、 とあるコンペ会社からは 狭くなるほど坪単価が上がるので無理だと断られました。 500万円で建てられる住宅の情報を見たことがありますが、 いずれも南の地方でした。岩手県はかなり寒暖の差が激しいので、 それに対応できるものを求めております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 1100万円で建つ家?

    いつもお世話になっております この度家を新築する話が出ており、祖母の住んでいる家の敷地内の土地に建てようと思ってます。 予算は1100万円程なのですが、どれくらいの大きさの家が建てられるでしょうか? 土地代はタダです 土地の広さはわかりませんが家、ガレージと洗車スペースもかなり広く取れます。 よろしくお願いします。

  • 新千円札・新五千円札の人

    新千円札が野口英世、新五千円札が樋口一葉になりますよね。 この人達ってどういう基準で選ばれるんですか??? 野口英世はともかく、樋口一葉はメッチャ有名!ってわけでは ないと思います。(ちなみに今日友達に「樋口一葉って知ってる?」と 聞いたところ、知らない子もいました) なんでもっと国民的に有名な人の写真を載せないんですか?? 樋口一葉&野口英世には失礼な話になりましたが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家買えますか?不安がいっぱいです!

    一年前まで慢性的にクレジットカードの返済が滞っておりました。 翌月には支払ってはいたのですが、ペナルティでカードが使えなくなったりも しておりました。(現在は滞ってないのですが。 しかし、CICの記録は綺麗なものでした。 こんな状態ですが、住宅ローンの審査は通るのでしょうか? ちなみに年収650万円、頭金50万円、借り入れ額は4100万円です。 勤続年数は2年です。 営業マンは借りれるの1点張りですが、不安で不安で。

  • ¥1,000円弱・・・

    「これ、いくらしたの?」とか聞かれると、「千円弱くらいだったかな?」って感じで答えますよね!この『弱』ってどういう意味ですか? 私は、ずーと、千円に満たない値段(¥980円とか)って思ってました。ですが、最近、友達に言われました・・・ 「千円弱って言うのは千円と少し(¥1050とか)って意味だよ」って! それは、本当ですか?