• ベストアンサー

家買った人って何千万円も借りてるのに不安じゃないの

(´・ω・`)ぼくはともだちから10円かりてもこわいよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>家買った人って何千万円も借りてるのに不安じゃないの 多くの方は、正式な金融機関(公庫・銀行・信金・信組)から融資を受けています。 住宅ローンを組むまでには、金銭的にも色々と準備をしてますよ。 金融機関としても、返済可能か否かを客観的に判断しています。 つまり、金融機関が融資する場合は「完済の見込みあり」なのです。 借りた方としても、「家賃の代わり」と考えている方も多いのです。 不幸にも、返済途中で債務者が病気・事故で死亡すれば・・・。 団体生命保険で、住宅ローンが支払われます。遺族は、1円も返済する事無く住み続ける事が出来るのです。 不幸にも、日本航空・東京電力の様に勤務先が倒産(又は準倒産)しても担保に出している家屋を手放す事でお終い。 老後年金生活になって「家賃を払う」のは、文化的な最低限の生活は望めません。 第一、年金制度は既に崩壊しています。衣食住の内、一番大事な「住」確保が必要なんですね。 >ぼくはともだちから10円かりてもこわいよ これが、無目的無担保の借金(サラ金・キャッシングなど)だと怖いですよ。 私も、怖いです。 ですから、自動車ローン・住宅ローンだけしか借金をした事がありません。 サラ金なんか、とんでもない。 クレジットカードのキャッシング枠も、ゼロ円に設定しています。 友人知人に貸した事はありますが、借りた事はありません。 保証人・連帯保証人にも、なった事はありません。 質問者さまと同じく、「借金は怖い!」と考えています。

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.3

人それぞれですよ。 橋があれば、確認せずにわたる人 (借金が怖くない人) 安全のため橋を叩いて、確認する人 (貯金や保険等色々考え、それが有利と思う人) この人は不安だと思っています。 安全のため石橋を叩いて壊す人 (借金が怖くて、買わないので不安になりません)

• toshipee
回答No.2

税金払うのは、国に居る権利としてすでに金借りてるのと一緒でしょ。いけると査定されなきゃ、貸してくれない。それ以外の突発的事象は、車に当たるのと宝くじに当たるのと余り変わらない。

• yamasakaki
回答No.1

夫が債務者の場合、夫が死亡すれば妻や子は 債務免除になり家に住み続けられるので、ある程度は心配無いでしょう。 ただ、このご時世いつリストラになったりウツになったりするかわからないので、 不安といえば不安でしょうね。