• 締切済み

痔の薬の効き目

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。痔疾に用いる外用薬についての疑問ですね。 現在質問者様に処方されている「強力ポステリザン軟膏」ですが、これの中身は ・ヒドロコルチゾン(ステロイド剤) ・大腸菌死菌浮遊液 となっております。 このうちヒドロコルチゾンは患部の炎症を抑える働きを持ちます。 気になるのは大腸菌死菌浮遊液というものですが、これは大腸菌の死菌を患部に注入することで敵と認識させ白血球をあつめて患部の免疫を高め傷の回復を促します。 市販の薬にもステロイドは入っていますが、大腸菌死菌浮遊液が使用されているものはありません。 そのかわり、市販の薬にはリドカインという局所麻酔薬が配合されていることが多く、これによって一時的に痛みが軽減することで効果を感じやすくなっています。 (メントールも配合されていることがあり、この清涼感も感覚的な回復に寄与しています) どちらが効くか?と問われれば、内容的には医療用の「強力ポステリザン」の方がより優れている、と言えるかと思いますが、極端な違いはないでしょう。 強力ポステリザンや市販の痔軟膏に含まれているステロイドは「強さ」という観点ではかなり控えめなものが使用されていますが、医療用医薬品にはより強力な消炎作用を有するステロイドが配合されているものもあります。 悪化の一途をたどっているとのことですが、市販の薬だとリドカインやメントールで痛みが感じにくくなるので、強力ポステリザンだから悪化に気付けているのかもしれません。 悪化してると感じられるのであれば次回診察まで待たず、早めに医師に相談するのがいいでしょう。 (ご存知かもしれませんが、悪化するほど厄介なものです) ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 専門家による別枠の回答であったために、つい見逃しておりました。 とても詳しい説明であり、最終的には手術なのだろうと納得しています。 前にも一度手術後の再発ですから、何とも思わないのですが、手術後の仕事復帰までが長いのが一番気にかかるところです。 ありがとうございました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る