映像制作PCの構成 GeForceかQuadroか

このQ&Aのポイント
  • 映像制作PCの構成について、GeForceとQuadroのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 予算は20万円程度で、Core i7-8700K 32GBメモリ OS+αが入るSSDを構成しようと考えています。
  • 今後他の3DCGソフトを使う可能性を考えるとQuadroを選ぶ優位性はあるのでしょうか?また、良い構成やブランドなどのご教示もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像制作PCの構成 GeForceかQuadroか

お世話になります。過去に類似の質問はありますが個別の内容として意見を頂けると幸いです。 趣味でモーショングラフィクスの映像制作をしているのですが、この度初めてBTOパソコンの購入に踏み切ろうと考えています。 主な使用ソフトはAfterEffects+Cinema4Dを想定していますが、映像系への就職も視野に幅広く対応できる環境を整えたいと思っています。 予算は20万円程度で、 Core i7-8700K 32GBメモリ OS+αが入るSSD 辺りまで構成を固めました。 迷っているのがグラボで、コスパの良いGTX1050Tiか1060辺りにしたい気持ちが強いのですが、「GeForceはゲーム向けQuadroは制作向け」というイメージから中々踏ん切りがつきません。 下調べでは、少なくとも上記2ソフトにおいて「Quadroは必要ない」「CUDAコア数が重要」との意見が多いように見受けられます。 (反例http://ch.nicovideo.jp/bontakunp/blomaga/ar430082もありますが、これはブランドによる差というよりグレードによる差に見えます。合ってますか?) また、今のところ表現可能な色数の差は気にしていません。ただ高速にプレビュー・レンダリングができるかどうかのみを基準に考えています。 それでも今後他の3DCGソフトを使う可能性など考えるとQuadroを選択する優位性はあるのでしょうか?Quadroを選ぶ場合、多少予算を引き上げることも検討します。 実際には http://www.frontier-direct.jp/direct/g/g99196/ http://www.mouse-jp.co.jp/creator/desktop/p2000/#daiv-dqz520s1-sh2 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=606281 辺りのモデルを上記構成になるようカスタマイズして買おうと思っていますが、より良い構成やブランドなどありましたらそちらもご教示いただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.4

https://www.youtube.com/watch?v=9slsJIJwvE4&feature=youtu.be どっちもGTX(GTX960使用)問題なさそうでした・・・ アドビの方は システムや作業フォルダはSSDですが、編集画面にある5つの動画は全部同じ外付けHDDないにあるものです♪ 最終的には3D変形を4つ、モザイク1つ、回転を2つを同時に実行してみました、プレビューは問題なかったです。シークバーでの操作は若干もたつきましたが・・

piece1341
質問者

お礼

検証ありがとうございます! わざわざ動画まで上げてくださるとは……感激です かなり負荷のかかるタスクに見えますが、ストレス無く動いていますね。 購入するのはこれより新世代のグラボであることも考慮すると、私の使い方ではGTXで十分そうです。 ほかの方の回答も参考に、今回はGTX1060を選ぶことにします。 百聞は一見に如かず、動作の良く分かる回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.3

CINEMA4D 使ってます(ブロードキャスト買ったのに、まだ使い方分かりません(*´-`))。 3DでもXSIとかは超シビアでしたがquadroじゃないと表示すらしなかったり(T_T)。 その点CINEMA4DはGTXでも全然OKですサクサク♪ 問題はアフターエフェクトの方です。quadroの方がサクサク動作する動画を見ましたm(._.)m アフターエフェクト持ってませんが、premiere proは持ってるので、後でそちらで複数動画編集時の検証してみますm(._.)m

piece1341
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 やはりソフトごとに動作が大きく違うのですね。この辺りはベンチマークの数値から分からないので、実際に該当ソフトを使われている方のご意見はとても参考になります。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

グラフィクスをファンクションコール経由で行っていては間に合わないので、直接コールする「DirectX」って規格が生まれて、Windows系+DirectX=GAMEという図式が出来上がったと認識しています。 最近Linuxをいじって、もちろんDirectX系は動作するし、今GeForce系を使ってます。もう一台はQuadro系、OpenGL系に特化され、例のアニメを作ったのは・・・だと何処かで見たが。確かにレンダリング特性に目を見張るものがあると思う。 68系のCPUが80系になって、PCIバスを導入し、歩み寄ったと思ったらAGPバスを出し、ブートキャンプを出したあたりで「あれ?同じやん」と持って、電源を入れる時、Macintosh OS9(OS10になったんだけかな) か Windows か選べるようになって、Quadroって選択肢は薄くなったような。 もちろん、Quadroでないと動きが悪いのもあるって聞いてる。 チップセット系が2社。nVidia製チップセットとAMD系チップセット。この段階でビデオが決まると思う。nVidia+GeForce+INTEL系、AMD+ATI+AMD系だと思う。 Adobe の AfterEffect系もWindows系で問題ありませんでした。

piece1341
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 当方技術的な内容について不勉強で正確に理解できているかわかりませんが、規格等が生まれた経緯から相性で見ていく考え方もあるのですね。 今回はINTEL系で考えているのでGeForceがいいでしょうか。 回答ありがとうございました。

• Nouble
回答No.1

此、 参考に、なりますか? http://souzouno-yakata.com/2017/03/09/20931/

piece1341
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 CAD用途を考えていない私の場合、Quadro化よりCPUにコストをかけたほうが良さそうですね。 参考になります、ありがとうございました。