• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラウザでタブの内容をカスタマイズしたい)

ブラウザでタブの内容をカスタマイズしたい

このQ&Aのポイント
  • ブラウザでタブの内容を自分でカスタマイズする方法はあるのか
  • 同じサイト内で複数のタブを開いて作業する際に、タブの表記を変える方法について
  • Windows環境でブラウザのタブを個別に識別するための方法について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Chromeよりも速くなったと体感していますが、Firefox Quantum(58.0.1)にアドオンのRename Tab Title をインストールしたら、ツールバーのアイコンクリックで表示される検索バーもどきのバーから簡単に変更して保存できます。 (Firefoxのタブに表示されるページタイトルを一時的に変更できるアドオン「Rename Tab Title」) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/418521487.html https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/rename-tab-title/ 変更後に、更新ボタンを押すと、元のタイトルを表示しますが、更新完了で変更後のタイトルになります。 元に戻すには、検索バーもどきのバーにある「Edit All」ボタンから設定画面が開くので、そこで、「窓のurl下向き>」をクリックしたら設定変更したURLがプルダウンに表示されるので、戻す対象のURLを表示し、Deleteボタンクリックです。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます、システム上で検索したデータを表示するのですが、私のケースでは、(それぞれのA社データ、B社データ、)URLがどれも同じなので、特定URLと特定表示との対応だけだと、目的を達成できません。同じURLでも、手入力でもよいので別の名前をつけられるようなものがもしあれば、教えて下さい。

spongetak
質問者

補足

どうもありがとうございます。たしかに、これでいけそうですね。とりあえず、Chromeを普段使っているので、Chromeで探してみて、Rename tab というので、うまくいきました。機能は多分ほとんど同じかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 tabrenamizer-0.9.7というアドオンがありましたが、現在のFirefox Quantumは非サポートで、ESR版に入れて確認しましたが、デフォルトでいくつかのサイト名に変更できるというもので、自分で名前を付けることができるというものではないようです。 やはり、最初に挙げましたRename Tab Title以外は、適当なものはないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >URLがどれも同じなので、特定URLと特定表示との対応だけだと、目的を達成できません。 作業の状態が良く分かりませんが、例えば、同じURLのページでも、「タブを複製」で新しいタブに表示でき、また、会社が異なっても、新しいページは、常に新しいタブに表示されているのですよね? その場合、各タブは、定期的に「(F5などで)ページの更新」を行う必要があるのでしょうか? もし、更新が必要でないのでしたら、「タブを複製」から同じURLのページをいくつか表示して、それぞれ順番にタブをフォーカスして、Rename Tab Titleの機能でタブ名の書き換えを行ってみましたら、そのまま(更新をしない限り)リネームしたタブ名で継続できるようですが、それでは対応できないのでしょうか? 他のものがないか調査してみますが、取り敢えず、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

使われているブラウザーがChromeであれば、プラグインでタブ名を変えるものが出ているようですね。 Googleなどで「chrome tab name changer」で検索するといくつかヒットします。海外製なのでインストールの説明などが英語になっていますが、インストールはできるとおもいますのでいくつか試してみられてはどうでしょうか?

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます、いくつか確かにありました。それで、やってみたのですが、システム上で検索したデータを表示するのですが、URLがどれも同じなので、特定URLと特定表示との対応だけだと、目的を達成できません。同じURLでも、手入力でもよいので別の名前をつけられるようなものがもしあれば、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Firefoxでfaviconを表示させたくない

    Firefox 3.5.3、WinXP SP3です。 先日、プロファイルを新しくしました。 それまではConfiguration Maniaのブラウザ→ブックマークのアイコン(ファビコン)で、両方のチェックを外していたので、ファビコンはまったく表示されませんでした。 プロファイルを作り直してから、うっかりしてConfiguration Maniaを入れないままブラウズしてしまい、ブックマークにいくつかファビコンが表示されました。それからConfiguration Maniaのブラウザ→ブックマークのアイコン(ファビコン)で、両方のチェックを外しても、読み込んだファビコンはブックマークに表示されてしまいます。 ブックマークをhtmlでエクスポートし、テキストエディタでファビコンのデータを削り、ブックマークをすべて削除して空にしたブックマークにそのhtmlをインポートしてみたのですが、うまく消えてくれません。 ファビコンを表示させなくする方法はないでしょうか。出來れば新しい拡張は入れたくないのですが、この目的に合う拡張があれば、導入を検討いたしますのでご紹介下さい。

  • safariでの指定タブへの移動

    もともとブラウザは chrome を使っており、 最近訳あって safari を使っています。 chrome の時のように、 「command + 数字キー」で指定のタブへの移動を行いたいのですが、 デフォルトではその数字に該当するブックマークページへ飛ばされてしまいます。 プラグインを入れる形でも良いので、 safari での「command + 数字キー」を使ったタブ移動を実現する方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファビコン(アイコン)がおかしい

    ファビコン(アイコン)がYouTubeのサイト以外で,YouTubeのファビコン(アイコン)になってしまいます。 ブラウザはMozilla Firefox 55.0.2,Mozilla Firefox 56 Beta4,Nightly 57.0a1,Mozilla Fire fox 52.3.0 ESR,Waterfox 54.0.0.1で起きています。 ファビコン(アイコン)がおかしいサイトはプロバイダーの会員サイトです。 プロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)がブックマーク,閲覧履歴ではYouTubeのファビコン(アイコン)になってしまいます。 CCleanerを実行する前はプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)は正常でした。 CCleanerのバージョンは5.33 Cyberfox 52.3.0ではプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)は正常に表示できる。 Mozilla Firefoxのタブの表示中はプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)は正常に表示されています。 Mozilla Firefoxのメニューバーの履歴の中にある最近閉じたタブではプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)は正常に表示されています。 PCを再起動しても改善できていませんでした。 OS:Microsoft Windows 10 Pro メーカー:富士通 型名:FMV LIFEBOOK SH75/P Mozilla Firefox系で閲覧履歴やブックマークを見るとプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)がYouTubeにならないようにする方法を教えて下さい。(解決策)

  • エクセルのデータ抽出、別シートへの表記

    こんばんは。 とても簡単かもしれませんが、私の力ではどうしようもありませんのでどなたかお教えください。 sheet2には下記のようなデータがあります。    A       B       C       D 1         吉田     山田     佐藤   2 10月1日   A 勤    C 勤    B 勤 3 10月2日   C 勤    B 勤    A 勤 4    ・・・以下、データが続く・・・ sheet1に、以下のような結果を表記したいのです。    A       B       C       D 1          A 勤    B 勤    C 勤 2 10月1日    吉田     佐藤    山田  3 10月2日    佐藤     山田    吉田 4   ・・・以下、データが続く・・・ 過去の質問を見ても解決できませんでした・・。かなり素人です。お助けください。

  • エクセルのデータ抽出、別シートへの表記について

    こんばんは。 昨晩同じ質問をしたのですが、やはりN/Aエラーが出てしまいますのであらためてお願いいたします。(昨晩の質問は締め切ってしまいました) sheet2には下記のようなデータがあります。    A       B       C       D 1         吉田     山田     佐藤   2 10月1日   A 勤    C 勤    B 勤 3 10月2日   C 勤    B 勤    A 勤 4    ・・・以下、データが続く・・・ sheet1に、以下のような結果を表記したいのです。    A       B       C       D 1          A 勤    B 勤    C 勤 2 10月1日    吉田     佐藤    山田  3 10月2日    佐藤     山田    吉田 4   ・・・以下、データが続く・・・ 過去の質問を見ても解決できませんでした・・。かなり素人です。お助けください。

  • ブックマークの整理に便利なデーターベース

     Webpageを保存するブックマークが300個以上になっており、整理できる データーベース或いはWebサービスを探しています。 現在はfirefoxのブラウザ内で整理しているのですが、コメント・URL以外のデーターを付けたくなりました。エクセルで整理しようとしたのですが 記入したURLから直接Webに飛べないので、諦めました。 何か良いサービス・データーベースをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • IE→Firefox 設定の引継ぎについて

    ブラウザをIE7からFirefox2に変えました。 いくつか質問させてください。 まず、IDやパスワードを記憶する機能ですが、[ファイル][設定とデータのインポート]からインポートしても、うまく表示してくれません。 IEで記憶したIDやパスワードは引き継げないのでしょうか? それから、サイドバーのブックマークからページを表示させる時、新しいタブに表示させることはできないのでしょうか?現在のタブに上書き(?)されてしまいます。 以上、2点よろしくお願いします。

  • operaの再インストールについて

    XP SP3 32bit Pen4 3.0G メモリ2.5Gで使用しています。 ブラウザのOperaの調子が急に悪くなりました。 なぜだかフリーズしてしまい、今日だけでもう5回以上再起動をしています。 タブは常時20くらい開いていますが昨日までは普通に使えていたので原因がわかりません。 タスクマネージャでメモリ使用量を見ると1,198,612kと表示されています。 記憶にある範囲では多くてもせいぜい800,000kくらいまでは見たことがありますが こんなに多くなっているのははじめて見ました。 メモリを解放すると100,000kくらいまで下がるのですが そのまま何もしなくても徐々に上がっていってしまいます。 開いているタブの中に特別重いものがあるのかと思ったのですが 今日新しく開いたタブもなく昨日までと特に変わりません。 らちがあかないので再インストールをしたいのですが、現在の設定を保存しておきたいと思います。 とりあえずブックマークといま開いているタブをそのまま開けるようにしたいのですが どのファイルを保存しておけばいいでしょうか? Version 11.00、Build 1156でプラグイン等は特に入れていません。 よろしくお願いします。

  • IE5のお気に入り表示が変なんです

    G4Cube(MacOS9.0.4)でIE5を使っているんですが、IE5のお気に入りで、ブックメークが貯まったので、フォルダにして整理したのですが、一番上以外のフォルダの右に出るはずの「右矢印」の表示が出なくなってしまい、フォルダの中にあるブックマークが表示出来なくなってしまったんです。お気に入りをすべて消して入れ直したり、IE5をインストールし直してみましたが、ダメなんです。 どなたか教えていただけませんか? あと、ブラウザ左の「お気に入り」タブを使ってると 必ずフリーズか、強制終了してしまい、困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • こんなことって経験ありますか?(Firefox 2.0)

    こんばんは。 昨晩寝ようとして最後にネットで調べ物をしていました。 私のブラウザはFirefox 2.0.0.19 です。 急にブラウザのタブ切り替えが異常に重くなり(他のタブを選んでもいつ切り替わるかわからない状態)、これは拡張が悪さをしているのではないかと思い拡張を外していきましたがダメでした。 次の最近リリースされた2.0.0.19 を疑い1つ前の2.0.0.18 をインストールしようと探したのですが提供しているサイトは見つかりませんでした。 しかたがないので3.0 にあげようとしたのですが勉強不足で急にあげたのでブックマークの移行が正常に行えず再度2.0.0.19 に戻しFDBE のデーターで最初の環境に戻しました。 それでもタブの重さは継続していてCPUの80~90%ぐらいの負荷がFirefox にかかっているようでした。 しかたがないので10日ほど古い環境をMozBackup 1.4.4で戻しましたが同現象です。 ここまでやって明方5時になりあきらめて「翌日考えよう」と思い寝たところ本日接続させると普通に動いてます。なんか怪しいのは今日、もうリーリースはない予定だったのに2.0.0.20 が急遽リリースされたことです。 いったい私のブラウザ環境でどういったことが起っていたのでしょうか?推測でも結構ですのでご意見をいただければと思います。 翌日になったらなおってた・・・ということなら昨日もっと早く寝れば良かったです(;_;) どうぞよろしくお願いします。