• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefoxでfaviconを表示させたくない

Firefox 3.5.3、WinXP SP3です。 先日、プロファイルを新しくしました。 それまではConfiguration Maniaのブラウザ→ブックマークのアイコン(ファビコン)で、両方のチェックを外していたので、ファビコンはまったく表示されませんでした。 プロファイルを作り直してから、うっかりしてConfiguration Maniaを入れないままブラウズしてしまい、ブックマークにいくつかファビコンが表示されました。それからConfiguration Maniaのブラウザ→ブックマークのアイコン(ファビコン)で、両方のチェックを外しても、読み込んだファビコンはブックマークに表示されてしまいます。 ブックマークをhtmlでエクスポートし、テキストエディタでファビコンのデータを削り、ブックマークをすべて削除して空にしたブックマークにそのhtmlをインポートしてみたのですが、うまく消えてくれません。 ファビコンを表示させなくする方法はないでしょうか。出來れば新しい拡張は入れたくないのですが、この目的に合う拡張があれば、導入を検討いたしますのでご紹介下さい。

noname#234314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数573
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 説明が少々必要だったですね。結論は大丈夫です。 ご心配でしたら、このsqliteファイルをデスクトップに移動して、後から上書きしてやれば現状に復元します。 で、このsqliteファイルは、ブックマークと履歴データの統合ファイルで、ロケーションバーでの検索などの際の候補として参照されているようです。 ブックマークの純粋なファイルは、プロファイルのbookmarkbackupsフォルダにある日付入りのJsonファイルです。デフォルトでは5日分(変更可能)を保存しています。 サイトのFaviconは、このファイルには、保存されていないようで、メモ帳で開いて、プロファイルにあるHTMLファイル※のアイコンデータを示す「ICON_URI」を検索しても出て来ません。 ※デフォルトでは、Mozilla関係のアイコンを持っているだけで、about:configで、browser.bookmarks.autoExportHTMLをtrueに変更しないとそのままでサイズは増えないようです。 従って、追加されたファビコンデータは、このsqliteファイルに直接保存されないと辻褄があいません。 Firefoxの開発版を含めて複数のバージョンで、複数のプロファイルを作成していますが、このsqliteファイルと同時に、bookmarkbackupsフォルダの直近のjsonファイルを削除しない限り、ちゃんとブックマークはそのままであることを確認しています。 こんなことが試せるのも、拡張機能のXmarksを利用しているからです。 参考でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました。 about:configの設定は、Configuration Maniaが変えてくれていました。places.sqliteを削除して、うまくいきました。 ただし、2回目ででしたが。 今後も活用させていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570

about:configで、 「browser.chrome.site_icons」がtruneになっていると思いますから、falseに変更したら良いと思います。 但し、その設定後に、Firefoxを終了して、プロファイルフォルダ内の「places.sqlite」を削除してから起動すると、今のファビコンが消えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >但し、その設定後に、Firefoxを終了して、プロファイルフォルダ内の「places.sqlite」を削除してから起動すると、今のファビコンが消えると思います。 places.sqliteはブックマーク本体ですよね?今までのブックマークはどこから復帰するのでしょうか?ちょっと怖いです。 今までのバックアップからだとしたら、やはりファビコンは残っているのではないでしょうか?