• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【画像あり】windows10アップデートについ

  • 質問No.9424865
  • 閲覧数359
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
パソコン初心者です。
サイトを見てwindowsアップデートを手動で行えるようにし半年程勝手にアップロードされることはなかったのですが、つい先日いきなり再起動してくださいとなり Windows 10 Version 1709というものがインストールされてしまいました。
私はwindowsアップデートの設定をいじった覚えはなく、今まで何事もなく使えていました。一応設定等を見直し、もう勝手にインストールされることはないだろうと思っていたのですが、先ほどからパソコンの動きが遅いなと思いwindowsアップデートのページをみたのですが、

https://gyazo.com/deda159e628f63842726d0ce93168fef

このようにたくさんのプログラムがインストールされていました。私は初心者なりに調べて自動更新を止めたつもりだったのですが次々とインストールされて行くものですからもうお手上げ状態です。

windowsのバージョンを元に戻す方法と自動更新を止める方法を教えてください。

windows10 Homeを使用しています。他に必要な情報があったらお伝えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5322/9827)

Windows 10 カテゴリマスター
追記です

>windowsのバージョンを元に戻す方法と
>自動更新を止める方法を教えてください。

[Windows 10] 以前のバージョン・ビルドに戻す方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3211-0415
って方法で元のバージョンに戻せる可能性はありますただし時間的な制約があるで期限を過ぎると元には戻せません。
今だと最新はFall Creators Update(1709)で前のCreators Update(1703)になりますが既にマイクロソフトはCreators Updateの配布を終了しているので期限を過ぎている場合は元のバージョン戻す手段はありません。Creators UpdateのISOイメージファイルをご自身で保存とかしてない限りは。
リカバリを実施すればプリインストールOSがCreators Update(1703)だった場合は前のバージョンに戻せますがプリインストールOSが古い場合はCreators Updateより前にビルドのWin10の可能性がありその場合はCreators Update(1703)に戻すのは難しいって事があります。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (297/1027)

>windowsのバージョンを元に戻す方法と自動更新を止める方法
正規の方法では「ない」(元に戻す方法については、アップグレード直後に、「元に戻す」で元に戻すしかない)し、知ってても、脆弱性の事もあるので、教えません。
受け入れる事!
#…と言うか、Mac OS、Linux、FreeBSD等の他のOSも、(LTSBを除き)個々のバージョンのサポート期間は50歩100歩ですが…。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (1182/2183)

>他に必要な情報があったら
なぜ自動更新を止めているのですか?更新はセキュリティ性向上も含まれているので、あえて止めている理由もお書きください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (2046/10317)

1709になったのなら、それでいいではないですか。何がいけないのですか。元に戻す必要などないでしょう。古いバージョンのママだと永久にアップデート(改善)されませんよ。
元に戻す方法はありません。
Windowsは更新を続けながら改善されていくように作られているOSです。自動更新を完全に止める方法はありません。それが嫌ならWindowsは使わないことです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1770/8951)

animefanさん、こんばんは。

インストールされた以上しょうがありませんそのまま、使い続けるしかないでしょうね。元に戻すのは初心者のあなたには無理でしょうからね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2299/8799)

ここに書かれています
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757
但しWin7になったとしてもCPU等のバグパッチのため2018年1月から現在まで数十のアップデートがあり、これがされると結構遅くなります(こっちはほぼ強制)やらないと、CPUメーカーのドライバー、チッセットドライバー、その他ドライバーがそれに合わせて更新されるので、Windowsが正常に動かなくなる恐れがあります(どうもセキュリティソフトもこれに合わせて作り直しているメーカーが多いので、更新しないとアンチウイルスもまともに動かなくなるかもしれません)。
余談ですが、このバグはPCだけでなく、スマフォや、タブレットなどかなり広い範囲のCPUやチップセットが該当します、無論APPLEも対応パッチを順次出していますからアンドロイドだからとか、アイフォンだからという問題ではありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5322/9827)

Windows 10 カテゴリマスター
Win10 Homeの場合はWindowsUpdateをWin10 Proのように細かい設定は出来ないので半ば強制的にWindowsUpdateからインストールされます。

https://toolmania.info/post-6919/
http://mupon.net/windows10-update/
一例ですがWindowsUpdateのサービスそのものを無効にするとかって方法もありますがその場合セキュリティ上のリスクが生じるのでおすすめは出来ません。