解決済み

モデム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9424866
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

VDSL N B 100E
って、モデムっていうんでしょうか。

マンションタイプが、終了したので、機械が交換になりました。

新しくきたのが、これです。

これ一つだけを設置して、PCとつなぐと、PCで、セットアップCDからプロバイダとNTTのIDをいれて接続完了しています。


ここに、au home cubeを接続しようとしたところできませんでした。
無線のものです。

ここで疑問なのですが、私がIDなどを設定したデータは、
VDSLの中にはないのでしょうか?
今までは機械が2個あって、そこのLANが3つくらいあり、指すだけで接続できていました。

現在は、できないようなのですが、
VDSLの中にデータがないということですか?
auのhome cubeにもIDなどを設定しなければいけないということでしょうか?

それが壊れていそうなのですが、代わりになる機械は何を買えばいいのでしょうか?
無線を飛ばすものといえば伝わりますか?
au をwifi接続したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3700/13565)

他カテゴリのカテゴリマスター
VDSLにはユーザー名やIDを設定(登録)する機能が無いので
au home cubeをルーターモードにしてWANの設定を行ってください。
ユーザー名やIDなどもau home cubeで設定(登録)してください。
なお、VDSLからのケーブルはWANへ接続してください。

HOME SPOT CUBE取扱説明書(フルバージョン)ダウンロード
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/home_spot_cube/

同じ機能を持つ製品はWi-Fi(無線LAN)ルーターになります。
NEC
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
バッファロー
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
アイオーデータ
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/
など色々なメーカーから出ています。
補足コメント
noname#230427

ありがとうございます
WANがでてこないです
投稿日時 - 2018-02-02 19:29:21
お礼コメント
noname#230427

ルーターの一覧、たすかりました
今。さがしています。
投稿日時 - 2018-02-03 09:32:01

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3700/13565)

他カテゴリのカテゴリマスター
>だめでした・・・。
出ないと設定(IDとパスワードの登録)できないのでそのままではどうしようもできません。
こうなるとこれ以上悩むよりルーターを買って設定をしたほうが早いかもしれません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (718/3776)

なんでといわれても、スマホをかったときにもらえたから・・・。
>>>>成る程そうですねまぁ一応プレゼントですよね
NTTのVDSLには何も入っていないようですよ?
ワイファイを使いたいときは、無線が必要ですよね?
ルーターっていうんでしょうか。
>>>>>VDSLのみの場合はルーターではなくモデムです
ひかり電話の契約がないとルーターには成りません固定電話の契約が
無いという事でしょうか?何か最近は固定電話無い家が多いそうで
固定電話大事ですけどね もし家電有ってモデムだけなら節約したほうが
良いですね
cubeは無線をするために使っていますし、それしかできないのですが、その設定が本体破損しているのか、設定画面がでてきません。
>>>>>cubはマーキングと同じですよね
auの縄張りだから手出すなって事携帯だけですけど
NTTとはプロバイダ契約をしていて、auはスマホの契約をしているだけです。
>>>>成るほど成るほど理解しました
NTTはプロバイダー事業はやってないのでグループ会社ですよね
まぁ~壊れてるかも知れないcubよりはもし電話契約が有るなら
ルーターにした方が一石二鳥 事がスムーズだし後々とっても楽 ん~
現状で繋ぐとするならば バッファローの安いのを用意して
それに入れた方が面倒が無く出来るでしょうね
wsr-300と言うのが有るので が良いかな
少なくとも 今よりは断然良いと思う よ
理想は 無理だと思うけどひかり電話にした方が
一体型でスッキリ面倒が無く安心して落ち着いて活用 出来るかな
お礼コメント
noname#230427

ありがとう
投稿日時 - 2018-02-14 10:53:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (718/3776)

最近はNTTも機器送り付けて終わりなんだ
まぁ 設定頼まないと 来ないからね
一緒に頼んじゃえば やってくれたでしょう
つ~か 何でauのhome cube なの???????

cubeにもIDなどを設定しなければいけないということでしょうか?
>>>>>>>全く要らん要らんNTT機器に入ってる訳だから
余計な要らん事せんでも 良かよ
cubは? 何でcub?? cubは無線だけやれば良いのだけど
NTTで全部揃うけんね 普通外付けんよ 外付けんでも
NTTだけで十分使える ん~  ってか auと契約ん?なこた~無いよね? 
補足コメント
noname#230427

なんでといわれても、スマホをかったときにもらえたから・・・。

NTTのVDSLには何も入っていないようですよ?
ワイファイを使いたいときは、無線が必要ですよね?
ルーターっていうんでしょうか。

cubeは無線をするために使っていますし、それしかできないのですが、その設定が本体破損しているのか、設定画面がでてきません。

NTTとはプロバイダ契約をしていて、auはスマホの契約をしているだけです。
投稿日時 - 2018-02-03 21:05:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3700/13565)

他カテゴリのカテゴリマスター
>その画面で、wanがでてくるはずの、設定という部分にでてこないので、CUBEが壊れているような気がします…
au home cubeのモード(後ろのスイッチ)を変更した場合
電源を抜いて入れなおさないとモードが切り替わりません。
モードによってはそれでWANの設定画面が出ない可能性があります。
補足コメント
noname#230427

だめでした・・・。
投稿日時 - 2018-02-03 20:04:42
お礼コメント
noname#230427

!!!!!
そうなんですか?

ちょっと、やってみます。
投稿日時 - 2018-02-03 10:38:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (718/3776)

WANがでてこないです
>>>>で 有るならば 無理です
VDSLですか? もう 骨董ですね
世間では光ケーブルですよ宅内まで NTTは機器が一個ですが他社は
2個以上になります
VDSL N B 100Eって、モデムっていうんでしょうか。
>>>モデムと言うか終端装置 ですかね
で それが一緒に成ると ルーターですね
お礼コメント
noname#230427

新しく送られてきた機械が、VDSLでした。
おかげで少しわかってきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-03 09:29:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3700/13565)

他カテゴリのカテゴリマスター
>WANがでてこないです
au home cubeのLAN側とPCと有線(LAN)で接続しブラウザ(IEなど)でURLに192.168.0.254と入力すればau home cubeのログイン画面が出るはずです。
もし、au home cubeのログイン画面が出ない場合はPCのIPアドレスを192.168.0.250などに設定してから試してみてください。
なお、au home cubeにログインするにはユーザーは「au」パスワードは「1234」です。
補足コメント
noname#230427

その画面で、wanがでてくるはずの、設定という部分にでてこないので、CUBEが壊れているような気がします…
投稿日時 - 2018-02-02 21:38:36