• ベストアンサー

飛蚊症レーザー治療した方に質問

飛蚊症が進行したので、先週から2回に分けてレーザー治療をうけたのですが、ほとんど効果がない感じです、処置法は眼球に吸盤のような物を付着されて140~150回ほど「パチッ」とレーザーを照射する感じです 費用は片眼3万円で2回目は無料、3回目から1万円ですが、初回で然程効果がないので2回目を受けようか迷っております、経験者の方がおられれば意見を聞きたいと思い質問させていただきました

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.2

飛蚊症を取るためにン万円!  118639様は資産家でいらっしゃいますねぇ。 羨ましいです。 ご存知の通り、飛蚊症は硝子体(しょうしたい)の中を浮遊するゴミです。 網膜と硝子体の新陳代謝で出た老廃物ですから、生理的なものです。 瞳孔から入った光が水晶体を通って硝子体を通過中にゴミに当たります。 ゴミが光を遮りますから、その影が網膜に映ります。 それが実態なのか影なのかは、網膜も脳も判断できませんから「蚊が飛んでいるような黒っぽい物が見えるぞ」と認識するだけです。 実際は非常に微細なのですが、水晶体を抜けた光は屈折しませんから随分大きく映ります。 この小さな標的を破壊するには「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」方式でしょうから、誕生から今までにできた途方もない数のクズを一つずつ潰すのは並大抵でないと思います。 昔流行ったインベーダーゲームのイメージでしょう。 宇宙には無数の「不要になった人工衛星」がありますが、米もロも日本も撤去しようとしません。 面倒ですし、銭が必要です。でも実害がないからやらないのだと思います。 大きな硝子体融解や網膜剥離が発生すると、視界が暗くなるほどのクズが出ますが、この治療もしません。 事情は知る由もありませんが、飛蚊症を放って置いてはいけない理由があるのでしょうか? 眼の異常について合理的な説明をすべき回答者が、とんでもない非科学的(?)なことを書きます。 どうぞ笑わないで下さい。 私にはたくさんの飛蚊症がありました。 中には飛蚊症どころか飛烏症?と言えるほどの症状がありました。 2年ほど前に一念発起して、若い美女にキャーキャー言わせたいと思いました。 先ずは高血圧解消とダイエットです。 大枚叩いて玄米と玉ねぎを買いました。 愚妻に命じ、主食は玄米、朝食には玉葱半分のスライスおかか醤油、魚は青魚と決めました。 以外は普通のまずい惣菜(あ、ごめん!言っちゃった)です。 他所さんのQ&Aの飛蚊症に関する回答を書きながら、ふと我が飛蚊症を思いだしました。 ああ‥、一匹もいません!! 不気味な烏君もいなくなりました。 …いないと結構寂しいもんです。 玉葱と玄米のおかげ(多分)で飛蚊症は消え、血圧も下がりましたが、キャーキャーは未だに聞こえません。 間もなく後期高齢者です。 笑うな!

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予備知識不足でした、医師の口ぶりから硝子体内のニゴリは全て排除されるものと思っていました、一度目は3万円で2度目は無料というのは、一度削除されたニゴリが再発した場合に無料で処置するものだと思っていました、最初に右目処置後、翌週左目処置時に医師に未だ右目の飛蚊は残っていると伝えたのですが、左目処置後に何の話もなかったので待合で待っていると、看護師が来て「全て終わったので帰ってもらって結構ですよ」と言われました、最初に貰った説明書には処置翌日及び7日後に検診と記載してあったのですが‥その他にも何か不信感を感じて、その後病院には行っていません それにしても玉葱と玄米で飛蚊症が解消できたのですか、スゴイですね何処からの情報でしょうか、私は現在一縷の望みをもってルテインのサプリを続けていますが効果は?です、私も血圧が高く肥満気味なので玉葱+玄米を試そうと思います、もし効果が出れば知人にも勧めます

118639
質問者

補足

飛蚊症レーザー治療経験者に質問としましたが、ほぼ高齢者が多いのでパソコンで当コーナーを利用している方は少ないですね

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

小学校6年の時、珠算塾をサボって放浪中、視界に黒い点があるのを発見して以来の飛蚊症です。ゴミの数は年々増えている感じですが、幸いまだ問題は生じていない、という状態です。  で、治療法などにも注意しているのですが、レーザー治療というのは、改善するのではなく「悪化しないように」、焼いてくっつける治療だったと記憶しています。質問者さんのほうが詳しいと思いますが。  したがって、「効果を感じない」のはしかたがないと思います。  網膜剥離を経験した人に話を聞いたことがあるのですが、力んだり、重い物を持ったりすると剥がれるらしいですが、質問者さんのお仕事は何でしょう?  仕事しだいですが、1万円程度ならやっておいたほうがいいかもしれませんね。洒落や冗談ではないですが、目が見えなければ人生お先真っ暗ですから、1万や2万に代えていられないと思います。  話は変わりますが、目をずっと開かせられて、すごく痛い手術だという話でしたが、質問者さんの場合、痛くはなかったのですか?。  私は、目の瞳孔を開く薬を入れて、中をのぞき込まれたことがありますが、それでさえ、数時間視界がぼやけて、まぶしくて、目も痛かったのですが。  まだ網膜剥離ではないせいですかね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の場合は網膜剥離ではなく、加齢による硝子体内のニゴリのようです、それをレーザー照射にて破壊するようです、施術前に痛み止めの点滴をするので痛みは余りかんじません