解決済み

タバコを吸うとなんでこうなるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9424
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

タバコを吸うとすぐに便を催したくなるのはどうして?
私は普段タバコを吸わないのだけど、
ウンチが出ないときにタバコを吸ってウンチを出やすくしていますが、これって体に良くないの?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

喫煙すると、胃が収縮するんです。
食後に一服すると満腹感がありますよね。
あれです。
胃が収縮して、内容物が腸に繰り越され、繰り越され…で、排便ということではないでしょうか。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

すみません、まったくの私の仮説ですが。
昔、小学校の先生が”うんちは毎日どんぶりいっぱいしなきゃだめだぞ~!こうやって出しやすくするんだ!”といって、手のひらで右から左にぐるぐるっとおなかをさすって、深呼吸してました。
この深呼吸がミソなのでは??と思っていたのですが・・
ふだんは鼻から息をすうのが、口から腹式??呼吸になっただけで、お腹が刺激を受けるのだと推測しております。

まったく自信はありませんが、私はそう思ってます~

体については専門家の方のご意見をきいてみてくださいませ♪m(__)m