• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タバコを吸うとなんでこうなるの?

タバコを吸うとすぐに便を催したくなるのはどうして? 私は普段タバコを吸わないのだけど、 ウンチが出ないときにタバコを吸ってウンチを出やすくしていますが、これって体に良くないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eddy

喫煙すると、胃が収縮するんです。 食後に一服すると満腹感がありますよね。 あれです。 胃が収縮して、内容物が腸に繰り越され、繰り越され…で、排便ということではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#255
noname#255

すみません、まったくの私の仮説ですが。 昔、小学校の先生が”うんちは毎日どんぶりいっぱいしなきゃだめだぞ~!こうやって出しやすくするんだ!”といって、手のひらで右から左にぐるぐるっとおなかをさすって、深呼吸してました。 この深呼吸がミソなのでは??と思っていたのですが・・ ふだんは鼻から息をすうのが、口から腹式??呼吸になっただけで、お腹が刺激を受けるのだと推測しております。 まったく自信はありませんが、私はそう思ってます~ 体については専門家の方のご意見をきいてみてくださいませ♪m(__)m