カートリッジ(赤)交換してもメッセージが消えない

このQ&Aのポイント
  • カートリッジ(赤)を交換したのにメッセージが消えない現象が発生しています。
  • 再度カートリッジを交換しても状況は変わらず、プリンタも動かなくなっています。
  • 問題は故障である可能性が高いです。EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

カートリッジ(赤)交換してもメッセージが消えない

カートリッジ(赤)交換メッセージがでて新品純正カートリッジ交換してもメッセージが消えない。試しに再度カートリッジを交換したが変化なし。グレー印刷で設定してもプリンタ動かず。故障でしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

カートリッジ(赤)とは、 マゼンタ(赤紫色:通常はMと表記)のことだと思いますが、 本当にマゼンタのインク交換をされたのでしょうか? no.1の方の助言には、もう一度やってみたら 「シアン(水色:通常はCと表記)」が無い旨のメッセージが出たと。 インクジェットプリンターは少なくとも、CMYKの4色のインクを使って 印刷をしますが、複数のインクが同時に切れることはよくあることです。 また、ある色のインクが無くなって、交換した後の充填中に、 別の色のインクが無くなることもあります。 質問者様のケースはこれに該当していて、 初回交換したインクとは別のインクが 新たに切れているのでは無いですか? パソコン側のインク残量表示か、プリンターの液晶パネル表示 (液晶パネルが無い機種は、インクのボタンを押したときの、 カートリッジを入れる籠の停止位置の雫に斜線のある、 駐車禁止標識のようなマークが指しているインクが無い状態です) をよく見て、 無くなってしまった色のインクカートリッジは交換が必要です。 4色モデルであればCMYK、6色ならさらにLC,LMなどの追加色すべてが、 残量がある状態じゃ無いと、プリンターは動作しませんよ。 あと、質問される場合には、最低限、 お使いのプリンターの型番くらいは書いてください。

mrepsonprinter
質問者

お礼

丁寧なご説明 ご指摘ありがとうございました >本当にマゼンタのインク交換をされたのでしょうか? カートリッジは見た目は赤ですが、表示は、マゼンタ(M ICM70/70L)でした 不正確な質問お詫びいたします >複数のインクが同時に切れることはよくあることです 6色インク残量は、プリンタにある液晶表示とPCでの印刷画面に常に6本の棒グラフで表示され、今回はマゼンタのところの棒グラフだけが0で、その他の色の残量は残っていることが確認できています。マゼンタのインクを(2回)交換しても、マゼンタの棒グラフは0のままでふえません >駐車禁止標識のようなマークが指しているインクが無い状態です まったくご説明のとうりで、マゼンタのところだけ棒グラフが0でその上に逆三角で黄色のマークが表示されています >追加色すべてが、残量がある状態じゃ無いと、プリンターは動作しませんよ。 マゼンタ以外の色の残量は、棒グラフで残っていることが確認できています >お使いのプリンターの型番くらいは書いてください。 ご指摘ありがとうございます。機種名はEPSON78B431(EP-806AB)です OKWAVEでははじめて質問で、勝手がわからなかったこともありご容赦願います 以上質問が不正確 不十分でご面倒おかけいたしました。またなにか気が付いたヒントなどありましたら、ご教授お願いいたします

• aokii
回答No.1

エラーが表示されインクが認識されない場合は ↓ インクカートリッジをすべて取り外す ↓ プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く ↓ ブラックのインクから入れる ↓ しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジを入れる ↓ ブラック以外のインクを入れる(順不同) ↓ プリンターがインクを認識 こうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。ご説明のやり方を2回おこないましたが、シアンが限界値以下です というメッセージが出てきてしまいます。一点以下のご説明でブラック操作が2回でてきますが、➀の操作はしていません。このあたり操作が間違えているかもしれません。 間違えている操作がありましたら、ご指摘お願いいたします。 >ブラックの➀インクから入れる >↓ >しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初に⓶ブラックカートリッジを入れる

質問者

補足

補足遅れました。購入した大手電機店に持ち込みみてもらいました。結果カートリッジは認識するが、インク量を認識せず故障。修理代金は一律1万円 同等機種はEP-810で1万3千円。 結局新しく購入しました。感想⓵一律修理1万円は高い 見積が乱暴 (2)同等といわれたがインク互換性ない (3)紙が出てくる台が、今度の機種は自動で出てこない。手で引き出さないとエラー 取説の絵もどの台をひきだすのか、わかりずく大変苦労した。ネットでも同じ意見あり。(4)たまたまだと思いますが、友人に話したらこのメーカー壊れやすい?  以上でした。皆様のご丁寧なアドバイスありがとうございました。