• 締切済み

被告が倒れた

お世話になります 事情があり私(50歳)は子(22女 16歳男)と妻(45歳) と別居しております (離婚したいと思っています) 妻の身勝手でなのでお金は一切払ってません。 (法律上はそれで解決とは行かないみたいですが) 昨年、別居前の子の名前の預金をよこせと 私の父を訴えてきました。 (離婚調停の際、当時の収入では不可能な預金額だったため  私の父の財産であると主張した経緯があるため) その父が数日前に脳内出血でたおれました 生死に問題はないようですが意思の疎通など出来ません この場合、これからの裁判の流れはどうなるのでしょうか まだ、弁護士には言っていません (弁護士に不信感があるので、この際弁護士を替えたいと思っています) すみませんよろしくお願いします。

• 裁判

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

<成年後見制度(せいねんこうけんせいど)>適用で、随意対処して下さい。  成年後見制度の制度について。  認知症にんちしょう,知的障害ちてきしょうがい,精神障害せいしんしょうがいなどの理由で判断能力はんだんのうりょくの不十分な方々は,不動産や預貯金などの財産を管理したり,身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約けいやくを結んだり,遺産分割いさんぶんかつの協議をしたりする必要があっても,自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。また,自分に不利益な契約けいやくであってもよく判断ができずに契約けいやくを結んでしまい,悪徳商法あくとくしょうほうの被害にあうおそれもあります。このような判断能力はんだんのうりょくの不十分な方々を保護し,支援するのが成年後見制度です。 成年後見制度  成年後見制度:具体的事例。  成年後見制度は,大きく分けると,法定後見制度と任意後見制度の2つがあります。  また,法定後見制度ほうていこうけんせいどは,「後見こうけん」「保佐ほさ」「補助ほじょ」の3つに分かれており,判断能力はんだんのうりょくの程度など本人の事情に応じて制度を選べるようになっています。  法定後見制度ほうていこうけんせいどにおいては,家庭裁判所かていさいばんしょによって選ばれた成年後見人等せいねんこうけんにんとう(成年後見人せいねんこうけんにん・保佐人ほさにん・補助人ほじょにん)が,本人の利益を考えながら,本人を代理して契約けいやくなどの法律行為ほうりつこういをしたり,本人が自分で法律行為ほうりつこういをするときに同意を与えたり,本人が同意を得ないでした不利益な法律行為ほうりつこういを後から取り消したりすることによって,本人を保護・支援します。  (※任意後見制度にんいこうけんにんせいどについては,Q15をご覧ください。) ◇法定後見制度ほうていこうけんせいどの概要がいよう◇ 後見こうけん 保佐ほさ 補助ほじょ 対象となる方 判断能力はんだんのうりょくが欠けているのが通常の状態の方 判断能力はんだんのうりょくが著しく不十分な方 判断能力はんだんのうりょくが不十分な方 申立てをすることができる人 本人,配偶者,四親等内しんとうないの親族,検察官など 市町村長(注1) 成年後見人等せいねんこうけんにんとう(成年後見人せいねんこうけんにん・保佐人ほさにん・補助人ほじょにん)の同意が必要な行為 - 民法13条1項所定しょていの行為(注2)(注3)(注4) 申立ての範囲内で家庭裁判所かていさいばんしょが審判しんぱんで定める「特定の法律行為ほうりつこうい」(民法13条1項所定しょていの行為の一部)(注1)(注2)(注4) 取消しが可能な行為 日常生活に関する行為以外の行為 同上(注2)(注3)(注4) 同上(注2)(注4) 成年後見人等せいねんこうけんにんとうに与えられる代理権だいりけんの範囲 財産に関するすべての法律行為ほうりつこうい 申立ての範囲内で家庭裁判所かていさいばんしょが審判しんぱんで定める「特定の法律行為ほうりつこうい」 制度を利用した場合の資格などの制限 医師,税理士ぜいりし等の資格や会社役員,公務員等の地位を失うなど(注5) 医師,税理士ぜいりし等の資格や会社役員,公務員等の地位を失うなど (注1) 本人以外の者の請求により,保佐人ほさにんに代理権だいりけんを与える審判しんぱんをする場合,本人の同意が必要になります。補助開始ほじょかいしの審判しんぱんや補助人ほじょにんに同意権どういけん・代理権だいりけんを与える審判しんぱんをする場合も同じです。 (注2) 民法13条1項では,借金,訴訟そしょう行為,相続の承認・放棄,新築・改築・増築などの行為が挙げられています。 (注3) 家庭裁判所かていさいばんしょの審判しんぱんにより,民法13条1項所定しょていの行為以外についても,同意権どういけん・取消権とりけしけんの範囲を広げることができます。 (注4) 日常生活に関する行為は除かれます。 (注5) 公職選挙法こうしょくせんきょほうの改正により,選挙権せんきょけんの制限はなくなります。  「後見こうけん」制度ってどんな制度ですか?  精神上の障害(認知症にんちしょう・知的障害ちてきしょうがい・精神障害せいしんしょうがいなど)により,判断能力はんだんのうりょくが欠けているのが通常の状態にある方を保護・支援するための制度です。この制度を利用すると,家庭裁判所かていさいばんしょが選任した成年後見人せいねんこうけんにんが,本人の利益を考えながら,本人を代理して契約けいやくなどの法律行為ほうりつこういをしたり,本人または成年後見人せいねんこうけんにんが,本人がした不利益な法律行為ほうりつこういを後から取り消すことができます。ただし,自己決定の尊重の観点から,日用品(食料品や衣料品等)の購入など「日常生活に関する行為」については,取消しの対象になりません。(Q2の◇法定後見制度ほうていこうけんせいどの概要がいよう◇をご参照下さい。)  「後見こうけん」制度せいどを利用した事例を教えてください。  次のような事例があります。  ○ 後見開始事例こうけんかいしじれい ア  本人の状況:アルツハイマー病 イ 申立人もうしたてにん:妻 ウ 成年後見人せいねんこうけんにん:申立人もうしたてにん エ  概要がいよう  本人は5年程前から物忘れがひどくなり,勤務先の直属の部下を見ても誰かわからなくなるなど,次第に社会生活を送ることができなくなりました。日常生活においても,家族の判別がつかなくなり,その症状は重くなる一方で回復の見込みはなく,2年前から入院しています。  ある日,本人の弟が突然事故死し,本人が弟の財産を相続することになりました。弟には負債しか残されておらず,困った本人の妻が相続放棄のために,後見開始こうけんかいしの審判しんぱんを申し立てました。  家庭裁判所かていさいばんしょの審理を経て,本人について後見こうけんが開始され,夫の財産管理や身上監護しんじょうかんごをこれまで事実上担になってきた妻が成年後見人せいねんこうけんにんに選任され,妻は相続放棄の手続をしました。 (注)最高裁判所さいこうさいばんしょ「成年後見関係事件せいねんこうけんかんけいじけんの概況がいきょう」から  「保佐ほさ」制度ってどんな制度ですか?  精神上の障害(認知症にんちしょう・知的障害ちてきしょうがい・精神障害せいしんしょうがいなど)により,判断能力はんだんのうりょくが著しく不十分な方を保護・支援するための制度です。この制度を利用すると,お金を借りたり,保証人ほしょうにんとなったり,不動産を売買するなど法律で定められた一定の行為について,家庭裁判所かていさいばんしょが選任した保佐人ほさにんの同意を得ることが必要になります。保佐人ほさにんの同意を得ないでした行為については,本人または保佐人ほさにんが後から取り消すことができます。ただし,自己決定の尊重の観点から,日用品(食料品や衣料品等)の購入など「日常生活に関する行為」については,保佐人ほさにんの同意は必要なく,取消しの対象にもなりません。また,家庭裁判所かていさいばんしょの審判しんぱんによって,保佐人ほさにんの同意権どういけん・取消権とりけしけんの範囲を広げたり,特定の法律行為ほうりつこういについて保佐人ほさにんに代理権だいりけんを与えることもできます(※)。 ※  保佐人ほさにんの同意権どういけん・取消権とりけしけんの範囲を広げたり,保佐人ほさにんに代理権だいりけんを与えるためには,自己決定の尊重から,当事者が,同意権どういけん等や代理権だいりけんによる保護が必要な行為の範囲を特定して,審判しんぱんの申立てをしなければなりません。また,保佐人ほさにんに代理権だいりけんを与えることについては,本人も同意している必要があります。この申立ては,保佐開始ほさかいしの審判しんぱんの申立てとは別のものです。

mr1971
質問者

お礼

長文ありがとうございます 後見人制度ですか。 聞いた事はありました ちょっと検討してみます。 調停の際にお世話になった方に もう一度アドバイスもらおうかなと思います

noname#232189
noname#232189
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  何故、離婚するのでしょうか・・・?  もう少し、頑張って円満に解決できないでしょうか???  弁護士には、お世話になって居ると思うので、替えないのが 良いと思います(泣)。  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

mr1971
質問者

お礼

円満は無いですね。 弁護士の方は、まだまだ経験不足というか しぐさが気になるんですよね。 弁護士とは無縁なこれまでの生活なので 何処を基準としていいのかわかりません。 看板だけがでかいだけで、 中身が伴ってないと思うんですよね

• as9
回答No.1

裁判の流れを素人にお尋ねですか? 弁護士を選任してください あてにならないこんなところに書き込んでいる場合ですか?

mr1971
質問者

お礼

・・・・・・。 まだ、闇の中をさまよってます。 ですよね、あたらな弁護士を探しますか・・・。