• ベストアンサー

TOTOバスリフトについて

TOTOバスリフトEEB100RN本体を購入したいのですが介護保険で購入することは できるのでしょうか? 介護保険を利用すれば1割負担で購入できると思うのですがどうでしょうか? 福祉用具は介護保険で上限10万までなのでしょうか? 上記の上限10万はその年の1年間の上限金額でしょうか? お忙しい中回答のほどお願いします。 母親の自宅介護での使用の為早めの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

こちらの最後の部分に記載されているように 何処で買っても良いというものではないです https://jyusetu.com/search/item.asp?shopcd=07079&item=EWB100RN 癒着と感じられるかも知れませんが 行政としては指定業者が必要 設置工事に関しても同様 申請にはケアマネージャーが書く必要がある(必須だと思います) ケアマネージャーが申請する必要がある 石の診断書が必要な場合がある 各自治体で申請方法や対象商品が異なりますので ケアマネージャーに聞くのが一番です ケアマネージャーが認めないものは 補助金は出ないです 介護保険に入っている そこそこの要介護度だから誰でも申請できるものではないです 家族の介助 要介護者が便利にするためだけでは 電動設備は対象外かも知れません https://www.saint-care.com/service/tool/buyable/ https://jyusetu.com/search/item.asp?shopcd=07079&item=EWB100RN 危険度が増す 責任逃れと取られるかも知れませんが 行政が関わって事故が起これば責任問題になってしまいます 設置から使用まで管理される事になります