• 締切済み

ヤミ金と関わってしまいました!

1/22(月)に、個人間融資を装ったヤミ金から一万円借りた件で、イストワール法律事務所に、ヤミ金に強いという理由でつい依頼してしまいました!  本日、職場にヤミ金からの電話がかかってしまい、上司に借りてたことを正直に話しました。一万円借りて一万八千円の返済で、職場の上司から当たり前ですけど、説教され、明日から、職場に行きづらい状態です。仕事終わって、相手に連絡して、先ほどはすいませんでした。と謝罪をし、現金書留にて、返済手続きをしました。相手には、1/27(土)に着くと報告し、了承を得て、職場には電話はしない、と伝えられているのですが、実際の所はどうなのでしょうか。職場には、迷惑かけてすみませんでした!と謝罪したいのですが、今の職場を去るべきでしょうか。長々とすいません、アドバイスお願いします。

• kt3g9
  • お礼率7% (6/76)
  • 融資

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.2

「ヤミ金と関わってしまいました!」??とは? kt3g9様の側からヤミ金を探して寄り添ったように読み取れます。 kt3g9様の側から望んでヤミ金に関わったのですから、ご希望通りなのでは? なお、ヤミ金でも、しっかり約束通りに返せばそれ以上のアクションは起こさないものです。 私が知る範囲ですけど。 職場を去る必要はないと思います。 これからも借りたものはしっかり返せばいいのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、会社を辞める必要まではないでしょうね。 会社に肩代わりさせたなどではないわけですから。 そもそもヤミ金とは、金融業登録をしていないもののことを言います。 なので、個人間融資は、ヤミ金と言う事もできるんです。 当たり前になりますが、そういうヤミ金は、あなたの名前生年月日、連絡先の情報を他のヤミ金に売ります。 なので、金を借りませんか?という連絡は頻繁にくると思います。 会社にもかかってくると思いますが、会社側はそういうことがあった人への外部からの電話は繋がなくなりますので、時期がたてばなくなります。 ただ、あなたの形態などの方へは当分の間くるかと思います。 それは仕方ないことなので、電話番号を変えるなどをした方が良いとは思いますけどね。 個人間有志がヤミ金じゃないなんていう、あなたの認識間違いからスタートしてしまったものです。 しっかりと反省することであって、会社を辞めて、あなたはどうするつもりなんですか? しばらくのあいだ会社には電話はくると思いますよ。 その責任は仕事を、きちんとやるということで、返されてください。