• 締切済み

トラブル

1年以上前の事です。 隣の部屋のベランダに洗濯物が引っかてしまって、手で引っ張っていたら、向こう側から顔が見えたらしく、おびえて引っ越しをしてしまいました。それはわたしのせいですか? のぞきとかんちがいされました。

noname#229893
noname#229893

みんなの回答

回答No.1

のぞきとかんちがいされました それが確定なら、原因は貴方でしょ。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    隣の部屋の人に、困っています。 ワンルームで独り暮らしなのですが、もう2カ月前位なのですが、ベランダで洗濯物を干していた時、シューっという音が聞こえました。結構長い時間でした。私は、慌てて洗濯物を取り入れて洗い直しました。それから今まで外に洗濯物を干していません。 シューという音が殺虫剤だと確信したからです。 いつ撒かれるのか不安なので、干せないんです。 始まりはこんな感じでした。 4年前の真夏にお隣が越して来て、その翌年の2月か3月位まで大声でベランダで電話をしてるのです。私の部屋が電気を消す夜中の2時頃まで電話で喋ってて、電気を消すと隣人も部屋に入ってが続きました。 あまりに酷いので管理人に文句を言ったら、隣の人に仕事はと聞いてくれて、隣の人は夜勤だと答えたらしいです。その後土日以外の夜はいなくなりました。しかし入ってきた当初から玄関のドアをちょっとだけ開けていたり。(私の部屋の玄関と隣の部屋の玄関が近い)たまにその隙間から覗いてわーびっくりしたと言われた事がありました。あと盛り塩をしていたり変なお香の匂いがしたり、ベランダでタバコを吸っていたり(これは最近ベランダから火のついたタバコが投げ落とされていたという重大注意みたいな貼り紙が張られてからはなくなりました。) 夜勤だと言っていたのに、夜中の2時3時に帰ってきたり、朝の5時6時頃に出たり入ったりが続き眠れなくなって、管理会社に苦情を言った事もあります。あまりに苦情を言い過ぎてもう管理会社も取り合ってくれなくなり、隣に何回電話しても出ないし、私の被害妄想なのじゃないかと言われました。 夜勤で土日が必ず休みって仕事などあるんでしょうか?出入りが激しいのも数人で住んでいるからだと思い、管理会社に言ったのですが、家賃を滞納していないから追い出せない。出入りが激しいのも友達が遊びに来てるだけかもしれないしと言われました。 夜勤だという割には朝からバタバタして寝る様子もないし、今もこの時間居てる様な気がします。 土曜日曜月曜と必ず部屋に女の子や男連中がいるので落ち着きません。 明日からが、鬱です。 私は強迫性障害なのですが、被害妄想はありません。 心療内科の先生は、隣の人の事を喋ってる時だけ統合失調症みたいだといいます。 隣人を追い出すいい方法はないでしょうか?

  • どうなんだろうか隣人トラブル?

    自分が高校3年の時 ある事情で1年ほどアパートで一人暮らしをすることになりました 自分はほぼ親任せでやってきて掃除や洗濯もあんまりできなかったのですが 特にゴミ出しが忘れてたりしてそれはもうゴミ屋敷と 呼んでもいいほどとんでもないことになっていました ギチギチのゴミ袋がせまい部屋の中に10個ほど放置してて常に小バエみたいなのが ブンブンいっているという、今考えたら よくすんでたな、俺すげぇ・・・と感心するレベルです そんで、ここからが質問なんですが 自分の部屋は隅っこで、隣の部屋に人が住んでいました アパートに住んでて、引っ越しまでの1年、自分はこいつを見たことも話したこともなかったし 男が住んでるということ以外は年齢も職業もなにもしらないです、今でもです 特にトラブルは起きなかったです で、自分は部屋にあふれるゴミ袋をベランダに10個ほど放置していました 半年以上 自分はその存在すら忘れていました 自分とこのベランダはとなりの部屋とすぐ近くにあって、しかも塀が短いものでした 別に文句言われることはなかったけど これ、くさかったんでしょうか?

  • 隣人トラブル、殺虫剤をまかれました

    こんばんわ。 2ヵ月程前に、ベランダに洗濯物を干していたら結構長い事シューという音がして、しばらくしてから洗濯物をを全部取り入れて洗いなおしました。隣人とは以前からトラブルがあります。その後私が部屋にいる間はシューという音がしたのはその一度目とその翌々日に一瞬だけシューという音がしただけですが、洗剤物をこの二ヶ月ベランダに干せないでいます 私が部屋にいない間に洗濯物を干していてまたシューってされたらと思うと。私が部屋にいてシューっとされても隣の部屋の人に直接言いに行くのは、無理なのでこの二ヶ月間ずっとコインランドリーに洗濯物を自転車で運んで乾かしに行っています。管理会社にこの事を話しましたが、注意してくれたのか多分していない気がします。以前から隣人トラブルがあったので私の事を管理会社はクレーマーの被害妄想ぐらいにしか思っていないと思います。管理会社の今の担当の人は会った事はないのですが、今までの担当の人とは違って直接言いに言いに行きます。と言ってくれたのですが、行っても居なかったか出なかったと言って、紙だけ入れてきましたと言いましたが、その連絡をしてくるわけでもなく、こちらから電話を何度かしてその話しを聞いたぐらいです。担当の人は2, 3度紙を入れたと言うのですが、信じられなくて今度言いに行った時は私の部屋のポストにも同じ紙を入れて置いてほしいとお願いしました。最初はそんな事できませんと言っていましたが、本当に入れてくれたのか不安なんでとお願いしたら、わかりましたこれからは●●さん宅にも同じ紙を入れますと言っていましたが、管理会社からの紙なんて一度もポスト入っていた事はありませんでした。電話でもなんとなく頼りない感じで、折り返し電話をかけるように伝えますと事務の人が言っても、かかってこず何度かかけたんですけど、今●●さんがかけてきてくれた電話番号とは違う番号でしたと言われ。ちょっと不振に思ったのですが、信用していました。その後何度かかけた後も伝わってなかったとかで、毎回こっちから電話していました。隣に出て行って貰えないかと聞いた時だけ、その前に私と隣の人の契約書を見てからかけ直します。と言ってその管理会社の営業時間外に電話がありえーとえーとですね、と今初めて契約書に目を通した感じで、( 随分前に電話をしたのに)お隣さんと●●さんの契約書の内容が微妙に違っていて、今は家賃を滞納していなかったり暴力団関係者意外は借りてくれている人の方が有利な内容になっているので、お隣が暴力団関係の方なら出て行ってもらえるのですが… 。それから管理会社にはその件では連絡しないでいます。みんな私なら引っ越すわと言うのですが、前の彼氏に部屋を滅茶苦茶に壊された修繕費とかを考えたら引っ越しできません。色々な方々に相談したんですが、部屋に入れた私が悪いという事らしいです。前の彼氏にも前の彼の親御 さんにも頼みましたが拒否されました。私がお金を貯めて出て行こうと考えたら後10年この部屋に暮らさなければなりません。その頃は物価も変わっているだろうし、どうなるやら。長々書きましたが本当の質問はこれだけです。殺虫剤を撒く隣人が嫌です。やめさせる方法と今私が出来るいい対策を教えてください。文章下手と長々しい文章で皆さん申し訳ありませんでした。当方、強迫性障害です。回答お待ちしておりまさ。

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?

  • タバコのにおい

    今ベランダつきの賃貸アパートに住んでいるのですが、このベランダが隣とつながっている上に、ベランダにも窓がついています。要するにベランダが部屋にみたいになってる感じです。 なので一応仕切りがしてあるとは言え、隣の部屋の人と同じ空間になっているわけです。 そこに問題がありまして、隣の人がタバコをベランダで吸っているのです。 洗濯物が微妙にタバコ臭くなってしまって気分が悪いのですが、こういう時って皆さんなら隣の人にベランダで吸うのをやめるように言っちゃいますか?

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?

  • ペット臭でのトラブルについて

    当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。