EP-707Aで印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • 数カ月ぶりにPCから無線LANを使用し、エクセルデータを印刷しようとしたところ印刷ができませんでした。
  • DVDのレーベル印刷用に購入したEP-707Aですが、エクセルから印刷しようとしたらプリンタが見つかりませんでしたというエラーが出ました。
  • 最新のソフトウェアのダウンロードや接続診断ツールを試しましたが、印刷できません。EpsonConnectではプリンターメールアドレスの印刷はできましたが、その後も変化はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-707Aで印刷ができない

数カ月ぶりにPCから無線LANを使用し、エクセルデータを印刷しようとしたところ印刷ができませんでした。 元々はDVDのレーベル印刷用に購入したのですが、今回初めてエクセルから印刷しようとしたら、プリンタが見つかりませんでしたというエラーがでました。 DVDレーベル印刷もできなくなっていました。 最新のソフトウェアをエプソンHPよりDLは全て行い、改善方法については全て行いましたが、印刷できません。 一瞬、プリンタのインクの残量がでましたが、それもすぐに消えました。 電波が不安定なのかと思い、PCとプリンタを5センチの距離で行い、無線LANとも50センチ。 電源入り切り、LANケーブルの抜き差しをするとようやく「プリンターが見つかりました。次の診断に進みます」と表示されましたが、「接続診断中。。。」になった後、また接続診断ツールでは問題を解決できませんでした。と表示され、それのループになるだけです。 しかし、EpsonConnectの登録を行ったところ、プリンターメールアドレスの紙が何故か印刷されました。 ただ、その後は全く変わらず。。。 プリンタの小窓の部分もwi-fiの電波はきちんとたっています。 急ぎの印刷があるので、どなたか解決方法をご存じの方ご指導をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#250578
noname#250578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

ドライバーの入れ直しを行って、一時的にインク残量が見えた、 と記載されている状況から推測すると、 質問者様以外に無線LANの親機が乱立している状況であるために、 いわゆる無線LANの電波混雑が推測されます。 このとき、電波の強度(アンテナの本数)と混雑具合は連携していませんから、 3本アンテナ立っていても、通信がうまくいかないことは往々にしてあります。 おそらく、PCの無線LANアイコンをクリックして、 質問者様の親機以外のSSID(=無線LANの名前)が、電波の強弱は別にして、 多数検出される状況なのでは無いでしょうか。 一般的にプリンターの無線LAN対応は従来からある一般的な 11gの2.4GHz帯域のみを用いているために、 マンションなど集合住宅では上下左右の住戸からの電波によって かなり混雑するケースもあります。 こうなると、無線LAN親機を買い換えたとしても、 他メーカーのプリンターに買い換えるにしても、 現在市場にあるほとんどのプリンターは11aの5GHz帯には対応していないので、 無駄な出費になり、改善は期待できません。 抜本的な改善をするためには、プリンターをPCの近くに移動させ、 お使いのPCとUSBケーブルで直結する形が最も安価で確実です。 なお、USBケーブルは規格上、5mまでは対応しています。 また、お手元に以前のプリンタなどで使ったUSBケーブルがあれば、 それを流用できます。 ダウンロードしたプリンタードライバーの セットアッププログラムをもう一度起動し、接続方法の選択のところで、 今度はUSBケーブルでの接続を選択して、接続する指示が出たら、 ケーブルを接続してください。これで接続設定変更が完了します。 ネットワークでの設定変更は必要ありません。 これで取り急ぎ、プリンターが利用できるようになると思います。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.3

>電波が不安定なのかと思い、PCとプリンタを5センチの距離で行い、無線LANとも50センチ。 1m以上離さなければ通信トラブルが起こります

noname#230377
noname#230377
回答No.2

プリンタ本体でノズルチェックやインクカートリッジの残量などの確認をして観てください。 長い間、プリンターの電源を入れず放置しておくとインクがノズル内に詰まる場合もあります。 私はプリント印刷しない日でも年中、プリンターに電源は入れておきます。  こうすることで、ノズル詰まりの発生をある程度抑えられています。 なお、Wi-Fiルータとプリンターの距離及びPCとの距離は具体的にどの位離れているのでしょう。その間に電力消費の大きい機器があると電波を乱す場合や電源ノイズが加わる事も考えられます。 なお、DVDのレーベル印刷にはそれ専用のフリントアプリを使用する必要があります。 接続が不安定な場合は、パソコンとWi-Fiルータを有線LANケーブルで接続すると通信が安定します。 LANケーブルの長さは最大で100m程度までは問題ありません。ただし、ケーブルの伝送品質を示すカテゴリ規格は6以上である必要があります。・・・価格は高めです。

• kawais070
回答No.1

急ぎの印刷があるのであれば、USBケーブルで接続して印刷すれば良いかと… プリンタとパソコンが近いのなら不安定な無線でやらなくても…