• ベストアンサー

久留米絣と久留米織

久留米絣の洋服やさんで 久留米織の生地を買いました。 久留米絣と久留米織は 同じ意味なのでしょうか?

noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

専門店の「綿の郷」のサイト https://www.rakuten.ne.jp/gold/kuwanoshinken/ に,ちがいが説明されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー引用 絣(かすり)は図面の通りに糸を括り、染めあげます。 その染まらなかった箇所が柄になるという手法で主に組織が平織りで着尺(36cm程度の幅)が中心です。 「久留米織」は均一に染まった糸で多い物では20枚以上の織機の枠(わく)を操作し、複雑な織り方で柄をつくっていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー なお,久留米絣は和服なので,「洋服や」ではなく「和装店」というべきかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。