• ベストアンサー

喪失感

40代前半、子供3人の主婦です。 夫は単身赴任です。 毎日家事や子供の習い事の送迎、子供それぞれの悩み事を考え1日が過ぎて行きます。 写真などを見ると随分歳をとったな、と思います。 主人の事は良く思えず不満ばかりがあります。あきらめています。 それと同時にもう死ぬまで恋愛をする事はないんだなと、誰かに興味も持ってもらえる事もなくこのままどんどん歳をとっていくんだと思うとものすごく喪失感を感じます。 似たような思いをした方はいませんか? またそういう時はどのように切り替えていますか? 不謹慎な内容ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.1

気持ちの持ちようです。別に旦那の為にきれいになる必要はありません。自分の為です。 誰でも40過ぎれば体力的にも疲れやすくなります。私は40歳半ばですが自分の為にきれいにしてますよ。 寝る前に香水つけて寝たり、ハーブのお茶を飲んだりスポーツしたり、心地よい空間を作ったりクラシックなど自分の好きな音楽を聞いたりする事によって気分を良くしてます。 おしゃれって見せるためじゃないですからね。自分の気分の為です。

kikikimaru
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の為に! そうですね!頑張ります!

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

多分、うち、普通じゃないです。 夫とも、いまだに仲いいですし、夫に言わせると恋愛も男友達とデートもOKです。 (私の恋愛は小中学生レベルで害が無いから問題ないらしいです。) 付き合いたいとか、チヤホヤして欲しいとかではなく、イケメンを見てるだけで 幸せって感じなので。 娘の友達のほとんどが男の子なので、そういう子らと話も合うので 連絡したり(趣味とか)夫とも一緒に、ご飯に行ったり。 なので若い男友達、増えても夫「良かったね。」と。 そういう子達にも「ごめんね~うちの奥さん、我儘で~。 仲良くしてやってね。」言われた子も「いや、楽しいですよ。」と、 まるで保護者みたいになってます。 若い男の子たち、みんないい子で、おばちゃんでも同年代の女友達と 同じように扱ってくれるんですよ。 何だか、ずっと10代20代をさせてもらってる感じです。 夫への不満は直接、夫に言ってます。 同年代の男友達も高校からの付き合いなので、いまだに高校の時と 変わらない感じだし。 娘が親元を離れて自立したから、めちゃくちゃ寂しくなって、娘に友達紹介してって 言ったら、娘も友達も「いいよ~。」って 何か息子が、いっぱい出来たみたいで。最近は、もっと若い子からも (小学生)お友達認定されて(こちらは女の子)「あそぼ~。」って 連絡が入ります。 色々、覚えることがあって大変です。 きっと参考には、ならないですね。ごめんなさい。 でも、お子さんたちは、まだ、お母さん必要とされてるんじゃないですか?

kikikimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々羨ましいです。子供の気持ちはそうですよね!

• givemi
回答No.3

子供のママ友さん達と月1くらいでランチしながら 旦那の不満、子供の事、おしゃれの事等を話している40代の女性の方は多いですよ。 結構ストレス解消になるそうですよ。 私の友人が『毎日旦那に美味しい食事作ってるんだから、これくらいの贅沢は当然!』と言ってました。 友人のママ友さん達は年齢の割にみんな若いので あなたも発散してみたらどうですかね? ママ友さん達はランチ後帰る時にスッキリした顔してますよ。

kikikimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママ友はいるのですがそこまで仲良くもないし、信頼も出来ないのでこのような事は話せません。。 でも気晴らしにランチは良いですね!!

• 56syukumou
回答No.2

私は、高齢出産の為、孫を産んでしまったような状態でした。 子供の友達から、〇〇君のおばあちゃんでしょ?と何回も言われてショックでした。 それから、必死の若作りを初めました。縮毛矯正でロングのストレートにして、ファッションにも気を遣い、顔の表情も若く見えるように研究しました。 その結果、喜んだのは主人でした。家の中に女子高生がいるみたいだと言って、良くデートに誘ってくれるようになりました。 病院などでは、年齢の割にとても若いと注目の的になりました。 あなたも若作りに励んで下さい。また、ご主人が惚れ直すかもしれませんよ。 まだまだ、諦めるのは早いです。

kikikimaru
質問者

お礼

ありがとうございます! 正直旦那にどう思われようと別に関係ないんです。 そうですよね!自分の為に自分磨きをします!