• 締切済み

報道やIRが出てから買っても遅い?

「ニュースになったら売り」とよく聞きますが、個人の情報力で事前に仕込むとか可能なのでしょうか?

noname#229931
noname#229931

みんなの回答

回答No.5

その会社に対する、市場の予想以上の業績が発表されたり、市場が想像もしていなかった新薬や技術が出たりした場合は、発表後に買っても遅くないと思います。ただ、市場は、常に新しい情報を、他人より先回りしたいと思っているので、株価の値動きや売買出来高を見れば、その情報が、市場にとって、どれくらいのサプライズ性があるのか?…ある程度は判断できます。

回答No.4

ニュースのことを相場では材料と言いますが 材料で相場を張るのは素人で馬鹿にされます。 そういう材料を既に知っている人たち 証券会社やファンドや投資のプロたちは知っています。 そういう人たちが先回りして買ったり売ったりしている跡が 罫線に表れます。 それを見て売買するのが一般人の中の相場のいわばセミプロです。 実際、私のそばに「酒田罫線では西日本一」と言われたおばあさんがいました。 そのおばあさんは「三光汽船が本当に倒産しそうになってきましたね」 と言うと「ウン。罫線から見てわたしもそう思う」と言ったのです。 そして急落していったん反発するその時に「どこまで行くと思うかね?」と 私に聞き、「○円だよ」と言ったのがピタリと1円の違いなく当たったのです。 すごい人がいたもんです。 私などはとてもそんな真似はできないので 罫線の他に出来高を見ます。 重要な情報である手口を知りたいですけど、公開されません。 証券会社に頼んで教えてもらうしかありません。

回答No.3

いいニュースなら発表されてからでも遅くは無い いいニュースが出ると株価は急上昇します、しかし必ず行き過ぎるので株価は下がります、これを「押し目」と呼びます この押し目で買えば二段上げでの利益を取れます。 一般的にこの二段上げの方が上昇率は高いのでニュースで慌てて買うより押し目を待つほうが利益は多くなるし、上昇と押し目の程度を見ることでニュースの価値を評価できます(買う、買わないの判断材料になる)  

• g27anato
回答No.2

ニュースの鮮度が問題です。 公表されてからニュースになるまでタイムラグが有ります。 そのタイムラグが長ければニュースの鮮度は落ち、既に結果が出て手遅れとなってる場合が多いです。 個人の「情報力」というより、 獲物を見つけるのに似た勘を働かせての「情報選別収集能力と分析力」に、先を読む「想定力」プラス確実な分析による「判断力と決断力」が必要です。 仕込むというより先回り程度なら能力次第で可能です。

• maiko0333
回答No.1

事前に仕込んだらインサイダーで逮捕です。 ニュースやIR以前に仕込む人は たとえばアメリカの失業率の発表が定期的にありますが、それを予想して 売りか買いかを判断しているのです。 そういう人は米朝戦争の日や起きる確率も予測しています。 なのでこの戦争が起きても株価等には影響しないと思われます。 折り込み済みだからです。昨今のYoutubeでも盛んに日付を予想しています。 起きるとしたら誰も予測できなかった事象。 温暖化が叫ばれている中、寒冷化が起きたとか、 冥王星が惑星でなくなったとか。 惑星が地球に衝突するのも言われていますしね。(信憑性には疑問もあります)