• ベストアンサー

宝くじ

宝くじが当たる確率、分かりますか? 例えば、LOTO6とかBINGO5などありますね。 買わないと当たらない宝くじというもの。 宝くじを購入する場所とか、当たりが出やすい有名な場所とか言われていますが関係あるのでしょうか? 購入するタイミングや何かの予兆、きっかけで当選するものなのか? 場所とかタイミングとかではなく、ただの運の良し悪しだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.2

場所とかタイミングとか予兆とかすべて偶然当たった結果についてとやかく言われているだけで、これから買おうと言う人にとってはすべて運だけです。こうすれば当たる、と言っている人の顔を見れば、それが数学の結論か迷信かわかります。あるいは自分と同じくらい馬鹿な人をだまして儲けようとしているか、いずれかです。銀行員も数学者も、こうすれば当たるなどと言っていないのです。 http://www.takarakuji-official.jp/purchaser/schedule/tokyo/  1千万枚毎に2億円が1本当たります。1千万分の1の確率。普通は10枚買うので100万分の1の確率です。ちなみに平均的な日本人が2018年に交通事故で死ぬ確率は3万3千分の1で、宝くじの特等が当たる確率の300倍です。しかも交通事故に当たる確率は自分でコントロールできるので、事故に当たる確率を下げることは知性によって可能ですから、せいぜい今年の開運のために事故に遭わない工夫をすることです。  宝くじの番号、たとえば124-396523と言う番号を見ると、あたるかなー、あたりそうだなーと感じます。ところがこの番号が当たる確率は、111-111111と言う番号が当たる確率と同じだと知れば、当たらないことが当然だと理解できますね。私もさんざん買っています。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• okvaio
回答No.5

>宝くじが当たる確率、分かりますか? >例えば、LOTO6とか 検索すれば直ぐ出てきますが、 LOTO6で0.000017% 100円/枚で6億円買えば、2億~6億円 ジャンボで0.000005% 300円/枚で60億円買えば、1等+前後賞+他 (1ユニット 1,000万枚全て買った場合) 上記の場合で、両者100%。しかし、 LOTO6は記入式なので、前組み合わせの中で記入漏れがあると0% もあり得る(通常はこの0%を含む確率)。 確率は、限定されたある指標に対しては、計算可能だが、指標を変えると 0%もあるし、100%もあるということでしょうか。 結局、ジャンボも、「購入金額が、当選金と同じ金額またはそれ以下で 当てる」となると、更に確率が下がると言うことですね。 因みに、YouTubeにありましたが、100万円買って、 当たりは23万円程度でしたね。・・・笑

質問者

お礼

運ですね。 有り難う御座いました。

• seble
回答No.4

交通事故の死亡者数は、あくまで24時間以内に亡くなった場合だけです。 25時間後に亡くなった場合はカウントされませんので、実態はもっとずっと多いです。しかも障害や重傷は入れてませんしね。 1等に当たるより、交通事故で重傷を負う確率の方がよほど高いです。 しかも、あんな抽選方式ですから、いくらでもごまかせます。確率はさらに下がる。 当たるきっかけはもちろんコネです。政府上層部とか財界重鎮あたりと親戚関係になればOK。 もっとも、全てやらせではさすがにバレバレなので、半分ぐらいは貧乏人にも分けてやるんじゃないかな?

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.3

> 宝くじの特等が当たる確率の300倍です。  30倍ですね。他人が金の話をするときは用心が必要だと言う一例です。

回答No.1

57歳 男性 一般の宝くじで当たりが多いと言う事は販売枚数が 多いと言う事になりますので、その店舗での購入は 当たりにくいと思います ジャンボと言われる宝くじに3000投資した場合と ロト6に3000円投資した場合、私の場合ですが ロト6購入が当選金が大きいです ジャンボは最低300円 ロト6は200円で最低1000円です(当たった場合です) どうせ投資するなら自分で選んだ数字で投資がした方が 気分が良いかなと思います ロト6を購入する人は (1)自分に縁がある数字 (2)誕生日 (3)電話番号 (4)田舎の番地 (5)家族の誕生日 等の数字を組み合わせているそうです ただ、宝くじは金持ちの遊びなんですよ 本当に当選している人はロト6に10万円投資して 居るようです 昔参考にしていたのはナンバーズ4に毎回8万投資して 1等の100万を当選させている人がいましたが やはりある程度のお金を持っていないと高額当選に なかなかたどり着かないと思います まあ、運があれば300円で8億(ロト7)当たるかも 知れません ジャンボは前後賞が高額ですが、ロト7は7つの数字が 当たり、運が良ければ8億になります 1等の当選者が多いとその分金額は下がります

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。