• ベストアンサー

宝くじ

宝くじが当たる確率、分かりますか? 例えば、LOTO6とかBINGO5などありますね。 買わないと当たらない宝くじというもの。 宝くじを購入する場所とか、当たりが出やすい有名な場所とか言われていますが関係あるのでしょうか? 購入するタイミングや何かの予兆、きっかけで当選するものなのか? 場所とかタイミングとかではなく、ただの運の良し悪しだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 場所とかタイミングとか予兆とかすべて偶然当たった結果についてとやかく言われているだけで、これから買おうと言う人にとってはすべて運だけです。こうすれば当たる、と言っている人の顔を見れば、それが数学の結論か迷信かわかります。あるいは自分と同じくらい馬鹿な人をだまして儲けようとしているか、いずれかです。銀行員も数学者も、こうすれば当たるなどと言っていないのです。 http://www.takarakuji-official.jp/purchaser/schedule/tokyo/  1千万枚毎に2億円が1本当たります。1千万分の1の確率。普通は10枚買うので100万分の1の確率です。ちなみに平均的な日本人が2018年に交通事故で死ぬ確率は3万3千分の1で、宝くじの特等が当たる確率の300倍です。しかも交通事故に当たる確率は自分でコントロールできるので、事故に当たる確率を下げることは知性によって可能ですから、せいぜい今年の開運のために事故に遭わない工夫をすることです。  宝くじの番号、たとえば124-396523と言う番号を見ると、あたるかなー、あたりそうだなーと感じます。ところがこの番号が当たる確率は、111-111111と言う番号が当たる確率と同じだと知れば、当たらないことが当然だと理解できますね。私もさんざん買っています。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.5

>宝くじが当たる確率、分かりますか? >例えば、LOTO6とか 検索すれば直ぐ出てきますが、 LOTO6で0.000017% 100円/枚で6億円買えば、2億~6億円 ジャンボで0.000005% 300円/枚で60億円買えば、1等+前後賞+他 (1ユニット 1,000万枚全て買った場合) 上記の場合で、両者100%。しかし、 LOTO6は記入式なので、前組み合わせの中で記入漏れがあると0% もあり得る(通常はこの0%を含む確率)。 確率は、限定されたある指標に対しては、計算可能だが、指標を変えると 0%もあるし、100%もあるということでしょうか。 結局、ジャンボも、「購入金額が、当選金と同じ金額またはそれ以下で 当てる」となると、更に確率が下がると言うことですね。 因みに、YouTubeにありましたが、100万円買って、 当たりは23万円程度でしたね。・・・笑

a014e4f3adad
質問者

お礼

運ですね。 有り難う御座いました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

交通事故の死亡者数は、あくまで24時間以内に亡くなった場合だけです。 25時間後に亡くなった場合はカウントされませんので、実態はもっとずっと多いです。しかも障害や重傷は入れてませんしね。 1等に当たるより、交通事故で重傷を負う確率の方がよほど高いです。 しかも、あんな抽選方式ですから、いくらでもごまかせます。確率はさらに下がる。 当たるきっかけはもちろんコネです。政府上層部とか財界重鎮あたりと親戚関係になればOK。 もっとも、全てやらせではさすがにバレバレなので、半分ぐらいは貧乏人にも分けてやるんじゃないかな?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

> 宝くじの特等が当たる確率の300倍です。  30倍ですね。他人が金の話をするときは用心が必要だと言う一例です。

回答No.1

57歳 男性 一般の宝くじで当たりが多いと言う事は販売枚数が 多いと言う事になりますので、その店舗での購入は 当たりにくいと思います ジャンボと言われる宝くじに3000投資した場合と ロト6に3000円投資した場合、私の場合ですが ロト6購入が当選金が大きいです ジャンボは最低300円 ロト6は200円で最低1000円です(当たった場合です) どうせ投資するなら自分で選んだ数字で投資がした方が 気分が良いかなと思います ロト6を購入する人は (1)自分に縁がある数字 (2)誕生日 (3)電話番号 (4)田舎の番地 (5)家族の誕生日 等の数字を組み合わせているそうです ただ、宝くじは金持ちの遊びなんですよ 本当に当選している人はロト6に10万円投資して 居るようです 昔参考にしていたのはナンバーズ4に毎回8万投資して 1等の100万を当選させている人がいましたが やはりある程度のお金を持っていないと高額当選に なかなかたどり着かないと思います まあ、運があれば300円で8億(ロト7)当たるかも 知れません ジャンボは前後賞が高額ですが、ロト7は7つの数字が 当たり、運が良ければ8億になります 1等の当選者が多いとその分金額は下がります

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ジャンボ宝くじ

    ドリームやサマージャンボ宝くじといった宝くじに当選する人は、結局は運ですか? 当たると噂の購入場所や何枚購入か関係あるのでしょうか?

  • LOTO

    宜しくお願いします。 LOTO6や7といった宝くじの当て方、攻略法のようなものははあるのでしょうか? 当て方といった攻略本のようなものもありますが、当選する人とハズレる人の違いは何だと思いますか? 運のみか? 「ここの店は当選しやすい」「ここの店から○億円当選しました」といった噂や宣伝を目にします。 実際に当店にいるお客さんの話を聞いていると「この間○万円当たった」「たまに当たる」と聞きます。 どれくらいの確率なのか、いくら購入しているのか(懸けてるのか)にもよりますよね。 数字の組み合わせで当たるかハズレかですが、運の良し悪しなのか数字の組み合わせでの質より懸けてる量なのか?

  • LOTO当選者

    宜しくお願いします。 宝くじのLOTOが当選された方は運が良かっただけのことですか? 日頃から運を引き寄せることをされていたのか、ただ惰性的にLOTO番号を選択してたまたま当選したのか、或いは何か当たる予感がしたのか?

  • 宝くじ

    今回の年末ジャンボ宝くじ高額当選した方、 いませんか?? いらっしゃいましたら、出来れば金額と、 どこで購入したとか、 当選前に何か特別な出来事(予兆)があったとか、 なかなか、高額となるとWEB上で余計なことは 言いたくないかもしれませんが、 語れる範囲でいいので教えてください。 おねがいします。

  • 宝くじより競輪の方が面白いと説明するには?

    宝くじを毎回購入している友人に「当選者への分配率」や「当たりを狙う手法」から見ても私がたまに遊ぶ「競輪の方が有利だし、面白いよ」と言ってみたのですが、「自分は当たり目を分析して買っている」、「競輪は人間が当事者なのでイカサマがあるのではないか」と反論されてしまいました。 私としては宝くじこそ運のみに左右されるギャンブルで、「並びと展開」を予想する競輪の方がよっぽど当たる可能性は高いと思うのですが、彼のとってはこれが理解できないようです。 所詮、個人の意思で楽しむものなのでどちらが上というものではないと思いますが、頭ごなしに競輪を否定されるとファンとしてはちょっと気にさわります。 当選者への分配率の高さは数字で把握しているのですが、競輪の一番人気が一着になる確率のようなデータはどこかにないでしょうか。これがあれば競輪の面白さをアピールできると思うのですが。

  • 今日発売の宝くじ

    今日発売のスクラッチ式宝くじ「ラッキードリル」がありますよね?あれをお買い求めになった方々にお聞きしますが、どんな感じのゲームでしたか?当選確率と当たり本数を教えて下さい。等級と当選金額も教えて下さい。

  • 数字選択式宝くじ

    数字選択式宝くじ(LOTO6,MINI LOTO,NUMBERS等)当選者にお聞きします。(等は問いません) 当選するときには、その数字を選んだ時点あるいは購入した時点で、今回は当たるだろうという手ごたえのようなものはありますか。それとも、当選番号を知るまで当たるとは思ってもいない、当選番号を知って「あっ、当たった、びっくり」という感じなのでしょうか? また、その数字はどのようにして選びましたか? 単なる勘か、自分なりの分析により選んだ数字か、あるいは研究サイトなどを引用、参考にしたなど。

  • ジャンボ宝くじ

    我が家はジャンボ宝くじを毎回買い続けて20年ほどになります。 1回の購入枚数は50枚ほどです。たまに100枚。 これまで1等の組違いが4回当たっているのですが、これはもの凄く運が悪いと捉えるべきなのでしょうか?それとも4回も10万の当選金を受け取っているのだから運は良いと捉えるべきなのでしょうか? あと1歩のところで億の当選金を掴み損ねるのはもの凄く運が悪いような気がするのですが…w

  • 宝くじやBIGなどを購入して一攫千金をねらっているのですが当たる、当た

    宝くじやBIGなどを購入して一攫千金をねらっているのですが当たる、当たらないは全て運ですよね?どこで買おうが、どんな方法で買おうが(サイト、コンビニ、店舗)当たる確率は同じですよね?当たりが多く出た店舗やよく当たるイニシャルとか言いますが、他より多くの枚数が売れてるから当たりの数も多くなるだけかなとおもうのですが。。。当たる確率は全ての人に平等ですよね?しょうもない質問でごめんなさい

  • 宝くじの当選場所に優劣はあるのか?

    (1)優劣はなく、確率はどこでも同じだ! (2)優劣は、実は存在する!有楽町チャンスセンター1番 窓口のような所がやはり当たりが出る! (3)いやいや有楽町チャンスセンターは販売数量が多い から、当たりも出るだけで確率は変わらない。 (4)そうは言っても、やっぱり連続当選の場所があるんだ からラッキースポットはあるんだ! (5)全国にパワースポットと呼ばれる所があるように 宝くじもラッキースポットがあってもおかしくない。 (6)その他 さて、あなたのお考えに近いのは何番!?

専門家に質問してみよう