• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ、増量か減量か悩んでいます

12月初めよりダンベル等で筋トレを始めた初心者です。 運動内容は、現時点で週に3回 20キロ×2のダンベルでダンベルプレス12~8回を3セットにダンベルカールも同じく。 12.5キロ×2のダンベルでダンベルフライ、ショルダープレス、ダンベルカールを同じ内容で。 10キロ×2のダンベルでサイドレイズを同じ内容で。 20キロ×2のダンベルでワンハンドローイングを同じく。 他には、デットリフト、スクワット等の運動を加えて1時間程度やっています。 そこでなのですが、現在、身長が183センチ、体重が107、体脂肪計の数値が25くらいなのですが、このまま食事制限なく、筋肉を増やすということで増量でいったほうがいいのか、先に体を絞った方がいいのか悩んでいます。 見た目は、トレーニング前と比べてかなり変わってきています。締まってきました。 詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14880/25063)

こんにちは 何歳の方でしょうか? 筋肉の増加で体重が増えるのはいいですが 格闘技などをしていなければ3桁は多すぎると思います。 それと体脂肪率も1か月くらいだと減らないのかもしれませんが 多くても20前後くらいにはしたいところです。 25は成人女性の体脂肪率です。 もう少し絞りながら体脂肪率を減らしつつ、筋トレをしていくのが ベストではないでしょうか? それだけ筋トレすれば見た目は絞られてくるので 変わると思いますが、頑張ってくださいね。 <18歳~39歳> ●やせ ~10% ●標準(-) 11~16% ●標準(+) 17~21% ●軽肥満 22~26% ●肥満 27%~ http://www.skincare-univ.com/article/009245/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 筋肉を増やしてから絞ると痩せやすいということを聞いていたので、まずは増やしてから?と悩んでいました。やっぱり痩せてからのほうがいいのかな?とも悩みます。 体重が3ケタですが、腹が出ていないのと、身長もあるおかげで、デブには見られません。年は47です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

50歳間近になってから筋肥大を目的としたトレーニングを始めたのですか? 怪我すると治りにくいですし中年の男性なら 体格以外の部分で周囲の評価が決まりますから 無理せずに程ほどにするのがいいですよ。 体格を見る限り偉丈夫という印象ですから 重すぎる体重をまず落とすことをおすすめします。 体重が変化すると周囲の人の反応も変わってきますしね。 仮に筋肥大を目的としたトレーニングをやるとしても 体脂肪率を15以下に下げてからのほうがいいですね。 従ってトレーニングよりも食事制限の方を優先する期間を 3ヶ月ほど持った方がいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです、50間近になってからです 笑 そういわれると、俺って年なんだよな~とあらためて思い、笑ってしまいました。 食事制限が嫌いなので、筋トレでと思っていたところでした。食事制限で20キロほど痩せたことがありますが、やっぱりかっこ悪い痩せ方になりましたし、食べるのが大好きなので・・体重がもどりました ^^; でも、体に負担がかかりそうなので、カロリーを減らしたうえで、筋トレをやってみようと思います。 ただ、重さになれ、使う重量が増えていってるんですが、このままどんどん重くしていっていいのでしょうか。それとも痩せるまではこれくらいの重さでいったほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 筋トレ 増量とメニューについて

    筋トレのについて、二つほどご教授ください。 筋トレ2年目のひよっこです。 もともと86kgあった体重が、趣味のロードバイク(今はもうやっていません)で62kgまで落ちてしまい、筋トレと食事を中心に体重を約一年で83kgまで増やしました。 そして、現在、身長182cm 体重78.2kg 体脂肪率20%(家庭用の計り)です。 もう少し体を でかくしたい思いでまた筋トレをしながら増やそうかと思っています。 一つ目の質問が、 今の体のスペックだと、体脂肪落としてからの方がいいのでしょうか? みなさんならどうするのかききたいところです。 二つ目の質問は、 2月からこのメニューで取り組んでいますが、やりすぎでしょうか? 10回上がったら、もう一回上がる! 11回上がったらなら、もう一回上がる! 上がったか!ならもう一回だ!! だめだ~なんて言うんじゃねえ!!! てな具合でやっているので、1週間通して筋肉痛です。 1週間7日ではなく、1週間8日+1日として考える。 追い込み度合いによっては、予定していた種目ができないかもしれないけど、それはそれでいいと思っています。 ダンベル10kg左右セットと、今回のために追加購入した20kg左右セットがあります。 ペットボトルなど、いろいろ工夫しながら負荷を調節しております。 1日目 脚・肩 スクワット シシースクワット スティッフレッグド・デッドリフト ヒップリフト ショルダープレス サイドレイズ アブローラー 2日目 胸・背中 ダンベルフライ ダンベルプルオーバー デクラインプッシュアップ 公園チンニング ワンハンドローイング シュラッグ アブローラー 3日目 腕 ダンベルカール ハンマーカール トライセプスエクステンション リバースプッシュアップ アブローラー 4日目 休み 5日目 脚・肩 ブルガリアンスクワット スティッフレッグド・デッドリフト ヒップリフト アーノルドプレス アップライトロー ベントオーバーラテラル アブローラー 6日目 胸・背中 ダンベルプレス ダンベルフライ ディップス 公園チンニング ベントオーバーロー順手 ベントオーバーロー逆手 アブローラー 7日目 腕 コンセントレーションカール ハンマーカール フレンチプレス(ヨシさんの動画のやつ) リバースプッシュアップ アブローラー 8日目 休み 9日目 休み 長文もしわけありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングの体重増加について

    12月初めよりダンベル等で筋トレを始めた初心者なのですが、体重計に乗って、???と思うところがあり質問させていただきました。 運動内容は、週に3回 15キロ×2のダンベルでダンベルプレスとショルダープレスをそれぞれ12~8回を3セットにダンベルカールも同じく。 12.5キロ×2のダンベルでダンベルフライを同じ内容で。 10キロ×2のダンベルでサイドレイズを同じ内容で。 20キロ×2のダンベルでワンハンドローイングを同じく。 他には、スクワット等の運動を加えて1時間程度やっています。 そこでなんですが、一日のカロリーを2000ちょっとで抑えているのにもかかわらず体重が増・・それはまだいいのですが、体脂肪も増となっています。現在の体型は身長が183で、体重が107,5の体脂肪が26~7%です。筋トレし始めが、体重が105の体脂肪が24~5%でした。(関係あるかどうかはわかりませんが、一年前は体重が103で体脂肪が19~20%)・・タニタのけっこう高い体脂肪計付き体重計をしようしているのですが、これって信頼でる数値だと思っていいのでしょうか?体重は、受け入れますが 笑 食事のカロリー内容には、飲んでいるプロティン等のカロリーも含めています。体重計に乗るのは、仕事から帰って食事をする前と決めています。 長文になり、内容もごちゃごちゃして申し訳ございませんが、なにかアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 増量してきましたが、そろそろ減量します

    前回はトレメニューについてアドバイス頂きありがとうございました 最初の書き込みから約3ヶ月が経過しました http://kikitai.teacup.com/qa5533333.html 現在の筋力 ベンチプレス 70k×8rep バーベルカール 30k×7rep スクワット 80k×10rep デッドリフト 77.5k×3rep ショルダープレス 40k×7rep ワンハンドロウ 32.5k×7rep トライセップス 27.5k×10rep 週4日で毎回25~40分程度、週あたり2時間くらい 体重は94kg、もう1週メニュー回してから減量の予定です 2月から減量の予定にしていましたが 増量してからのほうが効率が良いとどこかで読みましたので (ズボンがはける)限界まで体重を増やしてみました さて減量の基本は (1)食事量を減らす(たんぱく質は維持) (2)増量期の最終重量を落とさないように筋トレ この2点を実行していれば、筋肉を減らさずに体脂肪を減らせるようですね 上記の筋力を維持したまま3ヶ月で10kgくらい減らせれば、と思っています そのあとはまた増量の方向で。 「筋肉、減量」で検索すればいろいろと役に立ちそうな回答がありますので 質問を立てなくてもいのかなと思いましたが、自分用に立ててみました 経験者の皆様のアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 筋トレメニューについて

    現在 月/逆手懸垂、スカルクラッシャー、フレンチプレス、アームカール、ハンマーカール、コンセントレーションカール、リストカール、リバースリストカール、デッドリフト、バックエクステンション 火/腹筋ローラー、クランチ、デクラインシットアップ、レッグレイズ、ツイスト、バイシクル、サイドベント 水/順手懸垂、ディップス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プッシュアップ 木/バーベルスクワット、ブルガリアン、ヒップスラスト、カーフレイズ、デッドリフト、ベントオーバーロー、バックエクステンション 金/ショルダープレス、フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズ、シュラッグ、フレンチプレス、スカルクラッシャー 土/ダンベルフライ、ダンベルプレス、腹筋ローラー、ノーマルクランチ、バイシクル 日/休み という感じで一年近く筋トレしています。 最近毎週同じ曜日に同じメニューをやるのが飽きてきたってのと背中あんまりしていないなというのもあって種目を別日に分けてみました。 変更後 月/順手懸垂、ディップス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プッシュアップ、スカルクラッシャー、フレンチプレス 火/バーベルスクワット、ブルガリアン、ヒップスラスト、カーフレイズ、腹筋ローラー、クランチ、ツイストクランチ 水/逆手懸垂、スカルクラッシャー、フレンチプレス、アームカール、ハンマーカール、コンセントレーションカール、リストカール、リバースリストカール 木/デッドリフト、ベントオーバーロー、バックエクステンション、腹筋ローラー、レッグレイズ、サイドベント 金/ショルダープレス、フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズ、シュラッグ、インクラインアームカール、ハンマーカール 土/ベンチプレス、ダンベルフライ、腹筋ローラー、クランチ、レッグレイズ 日/休み ご覧になってここはこうしたほうがいい、このメニューを変えたほうがいい等のアドバイスをいただけませんか? 本当は種目減らしたいんですが何故か色々追加してしまい現在のような形になってしまいました。減らそうにも何をどう減らそうかわけわからなくなっております。 自宅トレなものであまり高重量でやれるものがないのですが是非宜しくお願いします。

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • プロテインは毎日飲む方が良いですか?

    ウエイトトレーニングをしている10代のものですがプロテインは毎日飲んだ方が良いのでしょうか? 毎日飲むと学生なのでお金が厳しいです。 ウエイト内容は A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス B コンセントレーションカール ワンハンドローイング C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント を3分割して行っています。 これらを3日~4日おきにやっています。 月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C という感じです。 この分割方法はどうでしょうか。他に増やした方がいい種目などはありますか。

  • 週1の筋トレで筋肉は肥大しますか?

    10代の学生です。 現在は増量期でウエイトを週6でやっていますが週1の各部位のトレーニングで筋肉は肥大しますか? 週6というのはやりすぎと思いますが同じ部位ではないです。 ウエイト内容はこんな感じです。 A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス B コンセントレーションカール ワンハンドローイング C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント を3分割して行っています。 これらを3日~4日おきにやっています。 月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C これで週6という形になります。 同じ部位は週2回やっているという事になります。 しかしトレーニング中、疲労感があります。 昨日ダンベルベンチをしましたが肩に少し疲労感が残っておりあまりおい込めませんでした。身体的にも疲労感がある感じです。 やはり週6のトレが原因でしょうか? 週1の各部位のトレでも筋肉は肥大し、重量は伸びるのでしょうか? 上記の各部位週1のトレでも、合計週に3回トレーニングする事になります。 自分では減量期は各部位を週1でやっていましたが、増量期は週2やらないと肥大しないと思っています。 しかし週6では身体的にも筋肉的にも疲労感が残ってしまうので困っています。

  • 筋トレメニューについて

    初心者の疑問なのですが、宜しくお願いいたします。 筋トレをした際に、超回復のために2、3日感覚をあけるのは理解しているのですが、その際のメニューについて疑問があります。 たとえば、ダンベルプレスや、フライをした際に、大胸筋だけではなく、他の筋肉にも補助的に負荷がかかるのではないか?と、そして次の日に、ショルダープレスやローイング、ダンベルカールをすると、今度は補助的に大胸筋とかにも負荷がかかると思うのですが、これは超回復の妨げにはならないのでしょうか? そう考えるときりがなく、また悩んでしまうので、2、3日に一回丸ごとするようにしています。できれば、これを分けて短時間を毎日というように持っていきたいのですが、どうなのでしょうか? スクワットの場合は、下半身ということで自由にやっていますが、デットリフトになると、背筋、下半身どちらにも負荷がかかるので、またこんがらがってしまいます ^^; お詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • ダンベルでの筋トレメニュー

    今までダンベルをほとんど使わずトレーニングをしてきましたが、30kg×2のダンベルを買ってきました。 そこで1週間で回すメニューを組んでみたのですが改善点があれば教えていただけないでしょうか? ・ダンベルベンチプレス ・ダンベルリストカール ・ダンベルショルダープレス ・トライセプスキックバック ・ワンハンドローイング ・ダンベルカーフレイズ ・ブルガリアンスクワット ・コンセントレーションカール ・腹筋ローラー 特にふくらはぎのトレーニングでもっと効果的なものがあれば知りたいです。 カーフレイズはいまいち効いてる気がしないので・・・ よろしくお願いします。

  • 15キロでダンベルカールしていたけど、回数が伸びなかったです。

    10キロから増量して、最初は12・5キロでダンベルカールをしていたのですが、11回いくようになって「軽い」と思い、早く筋力をつけたいという焦りから、15キロで筋トレを5月から開始しました。 主にショルダープレスとダンベルカールを3セットやってるんですが、カールのほうが、今日で2週間経つのに、15キロで最初に挑戦して記録した4回から1回も伸びてません。ショルダーの方は最初8回までしか行きませんでしたが、今は11回出来るようになったのですが・・・。 だから今日から12・5キロに戻して、焦らず15・6回出来るようになってから15キロに再挑戦しようかなと思ってますがやはり、4回しかいかない重量では、さすがに重すぎたんでしょうか? 回数が伸びないのでカールだけ6セットくらいやってみたりもしたんですが・・・。 前述しましたが確か15キロに増量する前の、12・5キロの回数も11~12回くらいだったと思うので、全く成長してなくてガッカリしてます。 15キロでの2週間のカールは無駄だったのでしょうか?それとも二頭筋は成長が遅い?回数が減ってないだけマシですが・・・。 筋トレは7~16回くらい反復できる重量がいいんでしょうか?