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筋トレ、増量か減量か悩んでいます

12月初めよりダンベル等で筋トレを始めた初心者です。 運動内容は、現時点で週に3回 20キロ×2のダンベルでダンベルプレス12~8回を3セットにダンベルカールも同じく。 12.5キロ×2のダンベルでダンベルフライ、ショルダープレス、ダンベルカールを同じ内容で。 10キロ×2のダンベルでサイドレイズを同じ内容で。 20キロ×2のダンベルでワンハンドローイングを同じく。 他には、デットリフト、スクワット等の運動を加えて1時間程度やっています。 そこでなのですが、現在、身長が183センチ、体重が107、体脂肪計の数値が25くらいなのですが、このまま食事制限なく、筋肉を増やすということで増量でいったほうがいいのか、先に体を絞った方がいいのか悩んでいます。 見た目は、トレーニング前と比べてかなり変わってきています。締まってきました。 詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

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  • chiychiy
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こんにちは 何歳の方でしょうか? 筋肉の増加で体重が増えるのはいいですが 格闘技などをしていなければ3桁は多すぎると思います。 それと体脂肪率も1か月くらいだと減らないのかもしれませんが 多くても20前後くらいにはしたいところです。 25は成人女性の体脂肪率です。 もう少し絞りながら体脂肪率を減らしつつ、筋トレをしていくのが ベストではないでしょうか? それだけ筋トレすれば見た目は絞られてくるので 変わると思いますが、頑張ってくださいね。 <18歳~39歳> ●やせ ~10% ●標準(-) 11~16% ●標準(+) 17~21% ●軽肥満 22~26% ●肥満 27%~ http://www.skincare-univ.com/article/009245/

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 筋肉を増やしてから絞ると痩せやすいということを聞いていたので、まずは増やしてから?と悩んでいました。やっぱり痩せてからのほうがいいのかな?とも悩みます。 体重が3ケタですが、腹が出ていないのと、身長もあるおかげで、デブには見られません。年は47です。

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  • 回答No.2

50歳間近になってから筋肥大を目的としたトレーニングを始めたのですか? 怪我すると治りにくいですし中年の男性なら 体格以外の部分で周囲の評価が決まりますから 無理せずに程ほどにするのがいいですよ。 体格を見る限り偉丈夫という印象ですから 重すぎる体重をまず落とすことをおすすめします。 体重が変化すると周囲の人の反応も変わってきますしね。 仮に筋肥大を目的としたトレーニングをやるとしても 体脂肪率を15以下に下げてからのほうがいいですね。 従ってトレーニングよりも食事制限の方を優先する期間を 3ヶ月ほど持った方がいいのではないかと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです、50間近になってからです 笑 そういわれると、俺って年なんだよな~とあらためて思い、笑ってしまいました。 食事制限が嫌いなので、筋トレでと思っていたところでした。食事制限で20キロほど痩せたことがありますが、やっぱりかっこ悪い痩せ方になりましたし、食べるのが大好きなので・・体重がもどりました ^^; でも、体に負担がかかりそうなので、カロリーを減らしたうえで、筋トレをやってみようと思います。 ただ、重さになれ、使う重量が増えていってるんですが、このままどんどん重くしていっていいのでしょうか。それとも痩せるまではこれくらいの重さでいったほうがいいのでしょうか。

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