解決済み

今日、静岡県と神奈川県で大規模な2万1000軒の大

  • 困ってます
  • 質問No.9420059
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (4365/5824)

今日、静岡県と神奈川県で大規模な2万1000軒の大規模停電が起こりましたが原因は何だったのですか?

あとシンガポールだと停電になるとドローンがLEDを搭載して飛んで信号機の代わりになって交通事故を防止するシステムが稼働していますが、日本は未だに信号機が止まったら警察官の手旗信号での旗振り誘導で日本はアフリカかと思いました。

でもわざわざドローンを飛ばすより、ドローンを操縦する人がいるなら、信号機に有線の簡易信号機をぶら下げたら良いのでは?コストも安いのになぜ不安定なドローンを信号機にするのでしょう?

シンガポールだと遠隔操作で基地から一斉に飛ばして各信号機上に自動で行くのでしょうか?

それにしても日本は信号機のバックアップシステムもない発展途上国もビックリするぐらい交通システムは昔のままですよね。省エネ技術ばっかり進化させたので電気が来なくなるとアフリカみたいになる。

話が脱線しましたが原因はなんだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (339/595)

テプコ
http://www.tepco.co.jp/pg/index-j.html
原因については、送電線上のグランドワイヤー※が断線し、送電線に接触したことによるものと思われますが、詳細については引き続き調査してまいります。

※ グランドワイヤー : 送電鉄塔に落雷時の電流を地面に逃がす線
お礼コメント
america2028

お礼率 74% (4365/5824)

ありがとうございます

接地線とは違うの?
投稿日時 - 2018-01-19 23:15:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (329/3153)

国土や人口の規模を比較して考えてますかね?
そんな簡単な話ではないと思いますよ。
お礼コメント
america2028

お礼率 74% (4365/5824)

ありがとうございます

停電箇所だけですよ?
投稿日時 - 2018-01-19 23:17:47
  • 回答No.4

警察官の手旗信号での旗振り誘導の処理能力が信号より高い事すら知らないのでしょうか?
まぁどうしてそのニュースを知っていながら、原因を知らない体で質問するのか意味が分かりませんね。
お礼コメント
america2028

お礼率 74% (4365/5824)

ありがとうございます

ニュースになってない事情があるんです
投稿日時 - 2018-01-19 23:17:29
  • 回答No.3

今日、静岡県と神奈川県で大規模な2万1000軒の大規模停電が起こりましたが原因は何だったのですか?
そのニュースを得た媒体で伝えている筈。
知っているのに質問する意図が分からない。
お礼コメント
america2028

お礼率 74% (4365/5824)

ありがとうございます

現場の話が聞きたい
投稿日時 - 2018-01-19 23:16:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (41/233)

作業員がエレキに痺れて落下しグランドワイヤーを切断して垂れ下がり停電誘発したとかしないとか。
お礼コメント
america2028

お礼率 74% (4365/5824)

ありがとうございます

作業員は死んだ?
投稿日時 - 2018-01-19 23:16:33