• ベストアンサー

こんな発言した女性作家、どなたでしたかね?

『政治は血を流さない戦争』と、どなたでしたね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

いつの世も 戦争は血を流す政治であり,政治は血を流さない戦争であった─。 毛沢東の名言を借りて、このように書いていたのは、女性の歴史作家で小説家の塩野七生(しおの ななみ)です。塩野七生「レパントの海戦」新潮社版・帯に記載あり。

rinkofu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hekiyu2
回答No.1

これは、確か毛沢東の言葉ですよ。 女性作家は、それを引用しただけでは ないですか。

rinkofu
質問者

補足

毛沢東ですか?