締切済み

刑法39条改正すべきか、否か

• 困ってます
  • 質問No.9419625
  • 気になる数0
  • コメント数0

刑法39条とは、心神喪失者を罰しない、または減刑することを記した刑法です。
しかし、命に関わった場合もこの刑法が適応されます。
例)山村新治郎殺人事件
よって、改正すべきだという意見も出ています。
そして、私は「命に関わる場合のみ、適応すべきでない」ということに改正すべきだと考えました。それは、「殺人」と「放火」の事件数の合計2066件のうち、精神障害者が起こした事件数は400件であるからです*。つまり、命に関わる犯罪のうち、約5分の1が精神障害者が起こした犯罪であるということ。

この「命に関わる場合のみ、適応すべきでない」という考えを確立させるために、ぜひ意見、又は「刑法39条は現状維持のままでよい」という意見の反論を聞かせてください。
この考えは実現しにくいから、他の考えに変えたほうがいい、という意見でも構いません。
よろしくお願いします。

回答 (全6件)

• 回答No.6

たしかに、重大犯罪に対する精神疾患や心神喪失、心神耗弱といった責任能力の有無の問題が重罪に対する判断基準、対抗要件になっている事実があり、犯罪の際に、まず何を持っても最優先される現実には疑問があります。

殺人については、最近の判断基準で被害者の人数というものは考慮される向きはあるにせよ、何よりも最優先されるべきは、その犯罪の重大性だと、私は思います。

責任能力がないことを理由に何人殺害しようとも無罪というのであれば、何よりも、被害者や被害者遺族の無念の思いに対することはできない。

謂わば、殺され損ということになってしまいます。

責任能力の所在、有無に関わらず、罪を憎むという意味においても厳罰に処する必要があると思いますよ。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.5

この法を悪用する弁護士が多すぎるので、改正すべきです
そうでなければ、主張した弁護士や無罪にした裁判官が社会復帰後の面倒や再犯等の責任を伴わせるべきだと思います
メディアもその後をきちんと取材して報道すべきでしょう
有名人の不倫よりよっぽど社会の為になると思います
  • 回答No.4

この記事が参考になります。
https://dic.pixiv.net/a/%E7%8B%82%E9%AC%BC%E4%BA%BA%E9%96%93

この記事の「ではなぜ39条は心神喪失者を罰しないのか?」の「幼い子供や「そういう人たち」は「自己の法益を護るという行為」が存在すること自体全く分かっていないので、結果として「罪を犯さない自由」を選べないのだ。これが「責任能力の有無」といわれる問題だ。 」と言う部分と、その次の「ミミズ」の例えを読むと「罰すべきでない」と考えます。
  • 回答No.3

改正すべきだと思います。

その理由は、この法律は加害者側を優先的に考えているからです。
法律は弱者である被害者側を優先的に考えるべきで、そうでないと
法律が強者を助けるものになってしまいます。

無罪など論外であり、刑期も同じにして刑務所の代わりに
病院へ入れるべきです。
死刑に値する犯罪は、変わらず死刑にすべきです。

余談ですが、他にも加害者優先の制度(黙秘権など)があり、
見直す必要があると思っています。
実際にイギリスでは、黙秘=有罪という考えが浸透
し始めています。
  • 回答No.2

私が被害者遺族であって、犯人は精神障害者で減刑されるようであれば、個人的に仕返しができないか思い巡らせてしまうと思います。加害者の状況考慮よりも、被害者の気持ちを優先に考えたほうが良いと思います。なので、法改正をした方が良いと思います。
  • 回答No.1

無罪にしてもいいが、正常な人の場合に受ける判決の懲役年数を精神病院の隔離病棟で過ごさせるべきと思います。私が被害者またはその遺族なら絶対に要求します。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。