• ベストアンサー

解散した企業一覧検索

(1)大企業だけでなく小さい企業の倒産や解散したものを一覧でみれるものありますか?サイトでも構いません。 (2)登記情報で精算登記?などありますが事業内容と解散した年で一覧で調べれますか?

• si22
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

小さい企業まで入れると 大量です。 帝国データバンク という会社がそういう仕事をしていますが 無償で閲覧できるのは 数字的データの一部だけ。 詳細情報は有償です。 https://www.tdb.co.jp/index.html それ以外では 経済産業省の統計 こちらも数字的データのみで 名称等の詳細データはないと思います。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

ないでしょうね。 一覧にして提供する価値がないからです。それと、データを収集することが不可能だからです。 存在していない会社の一覧って何をするために欲しがるのでしょうか。 解散したとか、はっきりそういう登記をした会社ならともかく、普通消滅する会社は財務手続きなんかの申告をしなくなって休眠会社になり、それが何年もたったのち除籍されます。そんなものは調べることすらできません。 社名がはっきりしていれば登記所で調べることは可能です。しかし休眠かどうかはわかりません。 またダミー会社というものも存在し、活動実績がないまま登記だけして消滅するものもありますが、これも分かりません。 これは帝国データバンクといえども分かりません。仮に調査可能だとしても帝国データバンクもまとめることはしないでしょう。なんら売り上げにつながらないからです。 社名さえあればなんとか調べられるというだけのことです。