• 締切済み

セロー250 アイドリング音

エンジンをかけて乗り出そうとすると(サイドスタンドから垂直状態)エンジン音が静かになります。サイドスタンド状態では潤滑が良くない状態ということなのでしょうか?FIなのですぐに走れます。サイドスタンドでの暖気よりすぐに走ったほうがエンジンに良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんわ サイドスタンドを外すとチェーンの張力が変わります。 チェーン及び後輪の構造物が振動し騒音を発生する条件が変化するからではないでしょうか? 以上、単なる憶測です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

エンジンオイル量が極端に少ないと、角度によってエアを噛んで潤滑不良になってノイズが出るという事も考えられますが、たぶんそういう事では無いのでしょう。 他にエンジン音が変わる原因を思い付きません。キャブなら油面変化もあるでしょうけどFIでは考えられないし。 単に、地面との角度、耳との位置関係で反射音などが変わって聞こえるのではないかと思います。 ただ、スタンドスイッチがありますので、電圧変化などでオルタネーターの負荷が変わり、アイドリングに若干影響があるかもしれません。 スマホアプリに騒音計がありますので、位置を固定して測定してみると面白いかもしれません。

関連するQ&A

  • セローのアイドリング音

    セロー250(2014年)のFI仕様です。 スタンドを立ててアイドリングしていると タイミングチェーンなどのこするような音だと思いますが ノイズが大きいです。 そのまま車体を垂直に立てると音は消えてオイルがちゃんと潤滑されているように思います。 オイル液面も垂直状態(エンジン停止の場合)では油面はFULL状態ですが、スタンドを立てた状態まで車体を倒すと油面はゲージから消えてオイル無し状態になります。 また、アイドリング状態ではオイル液面は垂直状態でもlow以下の状態です。 この状態って、スタンドを立てた状態ではオイルポンプの吸い込み口 (ギア,ポンプドリブン)が油面の上に出てしまっているのではないかと思います。 セロー250に載っていおられる方いま一度、自身のバイクで確認してみてください。 また、この状態でアイドリングをしているとバイクにとっては良くないのかもと思っていますが、いかがでしょうか? 走行に関しては何の問題もなくイオンもなく走っておりますが 今後の事もありますので回答のほどよろしくご教示下さい。

  • 近所の車のアイドリングの音に悩まされています。

    近所の車のアイドリングの音に悩まされています。 アパートが3棟建っており、そのうちの1棟に居住していますが、目の前のアパートの住人がほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分~15分近く車を暖気運転させる音に1年以上悩まされています。 (私の住む部屋の目の前が駐車場になっています。) 軽自動車と普通車(ミニバン)なのですが、軽自動車の方の暖気運転の音がとにかくうるさく、ほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分以上はエンジンをかけっぱなしにし、途中からミニバンの方のエンジンもかけ始めて、本当にうるさくて困っています。 ミニバンの方は、駐車場に前進で駐車していることも多く、(こちらに車の後方を向けて停車している状態)排気ガス臭いです。 どうしたら良いのか、本当に困っています。

  • カラカラ音がします ><

    先日エンジンオイルの交換後から、カラカラ音がするようになりました。(ずっと安売りの10-50 100%を使ってましたが前回はスタンド据え置きの10-40鉱物を入れ、今回いつも使ってる10-50に戻しました) たまたまエンジンオイル交換後に気づいたのですが、以前からしていたかはわかりません。でもはっきり聞こえるので、交換後から顕著にわかるようになった気がします。 「H5年式マーク2ツアV MT 走行16万キロENG OHなどなし 最近クラッチを交換」 状況は以下のような感じです。 ・冷間スタート時のみで暖気が終わると音がしない ・音はカラカラという音で、どこかが干渉してるような感じ ・ボンネット開けてエンジン周辺をドライバ聴診しましたがエンジンからではなさそう!? ・メカの人に軽くチェックしてもらったら、クラッチ周辺な気がするとのこと ・音がするときにゆっくり発進すると、ガラガラとなにかに当たっているような音がする(暖気後はしない) ・クラッチを踏んでも音は消えない 冷間時のみで、温まるとぜんぜん音がしなくなります。 エンジンオイル交換に関係あるか釈然とはしませんが、いちおうエンジンオイルとミッションオイルを変えてみようとは思ってます。 できればまだ乗りたいので、壊れないか少し不安を感じています。 なにか情報お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

  • SR400はサイドスタンドを立てたままでもエンジンがかかりますか?

    まだSR400を買ったばかりですが、スタンドを降ろした状態だとエンジンがなかなかかかりません。 センタースタンドを立てた状態ならすぐかかりますが、この状態でかかっても走りだせません。 サイドスタンドを立てた状態でエンジンをかけ、エンジンがかかったらサイドスタンドを上げたいのですが、サイドスタンドを立てたままでもエンジンはかかりますか?

  • アイドリングの不具合?

    韓国製の原チャリ乗ってます。(ほとんどがホンダ系) で、最近パワフィルつけたんですが、エンジンスタート時以上に高回転になります。オートチョークがついてるかわかりませんが、それにしても以上に高回転になります。 勝手に走り出す位の勢いで高回転になります。その後は徐々に下がってくるのですが・・・・ あと、サイドスタンドからサイドあげて乗り込むとアイドルが下がります。しばらく走って信号待ちなどで、少しアイドル高い状態になり、たとえばどこかに止まり(サイドスタンド使用で)また乗り込むとアイドルが下がるといった症状です。 キャブ点検が必要ですかね? MJ、SJはいじってません。ニードルクリップは一番下に移動、(元は下から2番目 )。AS等調整で通常走行時のセッティングはなんとか出てると思います。 宜しくお願いします。

  • アイドリングが安定しません

    2003年式のマジェスティ125に乗っています。 昨年の9月に中古で入手しました。 それで今ちょっと困っているのですが、 少し前にキャブレターのスロージェットとメインジェットを交換しました。 メインはノーマル♯115から117.5へ、 スローはノーマル♯55から50に変更しました。 ちなみに排気系、吸気系ともにノーマルです。 ジェット交換後、エアスクリューは閉めこんだ状態から2回転半ほど開けています。 この状態でアイドリングは少し高めに設定(エンジンが暖まった状態でメインスタンドをかけるとタイヤが結構勢いよく回ります)しています。 しかし通勤や街乗りなどの際、しっかりと暖気しているのにももかかわらず、 信号待ちでエンストしてしまいます。 今日も通勤の行きは途中までエンストを繰り返し、その後は普通にアイドリングしていましたが、 帰り道はほとんど信号待ちでエンストです。 マジェスティ125は暖気をしっかりやらないとエンストしやすいと聞きましたが、 ちゃんと暖まっているのにエンストしてしまうのには原因がわからず困っています。 どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • アイドリング不調について

    だれか助けて下さい。 アイドリング不調で困っております。 車両状態 型式:MF06 (初期型) メーカー:ホンダ 車種:フォルツァ 走行距離:20,000キロ ● 問題点 ・ アイドリング時に、1000~1500回転で、タコメーターが上下しており、ものすごく不安定です。 ● 現状 ・ エンジンが冷えている状態でもばらつきがある。 ・ 暖気が完了しても、同じ症状で止まらない。 ● 質問 ・ この症状はオートチョークで不安定になっているのでしょうか? ・ この不具合で考えられるとしたら、何が考えられますか? ● 参考動画 ・http://youtu.be/_BXKQ46MkLo ※ 動画で現状をアップしてみました。(暖気後のエンジンの状態です。) 色々とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • エンジンオイルについて

    いつもありがとうございます。質問はエンジンオイルについてですが、この前初めてエンジンオイルの交換をしたのですが、サイドスタンドを立てたまま、垂直にせずに左に傾いた状態でオイルを入れてしまいました。そのまま100キロほど走った後に先輩に「垂直に立てて入れるんじゃ」といわれ、垂直に立てて、オイルの量を見てみたら、満タンの線より上(窓がオイルでいっぱい)になっていました。それからすぐにオイルを適正量に戻したのですが、入れすぎで走ってる間に起こっている可能性のある問題はありますか?

  • ヴィヴィオのアイドリングが高い

    スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?

  • SRでキック始動後のエンスト

    2005年式のSR400に乗っていますが、最近キックでエンジンを掛けて、約2、3分位暖気をしてから、クラッチを切りギアをローに入れると、突然エンストします。 すぐにキックでエンジンを掛け直してギアをローに入れると、今度はエンストしません。 これは何か原因があるのでしょうか? 走行している時は特に問題はありません。 また、サイドスタンドはもちろん閉まっています。