• 締切済み

セロー250 アイドリング音

エンジンをかけて乗り出そうとすると(サイドスタンドから垂直状態)エンジン音が静かになります。サイドスタンド状態では潤滑が良くない状態ということなのでしょうか?FIなのですぐに走れます。サイドスタンドでの暖気よりすぐに走ったほうがエンジンに良いのでしょうか?

みんなの回答

• kuro804
回答No.2

こんばんわ サイドスタンドを外すとチェーンの張力が変わります。 チェーン及び後輪の構造物が振動し騒音を発生する条件が変化するからではないでしょうか? 以上、単なる憶測です。

• seble
回答No.1

エンジンオイル量が極端に少ないと、角度によってエアを噛んで潤滑不良になってノイズが出るという事も考えられますが、たぶんそういう事では無いのでしょう。 他にエンジン音が変わる原因を思い付きません。キャブなら油面変化もあるでしょうけどFIでは考えられないし。 単に、地面との角度、耳との位置関係で反射音などが変わって聞こえるのではないかと思います。 ただ、スタンドスイッチがありますので、電圧変化などでオルタネーターの負荷が変わり、アイドリングに若干影響があるかもしれません。 スマホアプリに騒音計がありますので、位置を固定して測定してみると面白いかもしれません。