• ベストアンサー

喪中先への引っ越し祝い(寒中見舞い)

昨年、転居しましたので、2018年の年賀状は転居案内を追記しました。 喪中だった先への転居案内を準備しようと思いますが、時期的に寒中見舞いにしたほうがよいでしょうか? 転居案内だけでもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

転居案内がメインですから、そのついでの寒中見舞い とかになりそうで これは、転居案内だけのほうが、良いと思います。

lilihi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 転居案内だけで、送りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

相手先が喪中の場合、全ての祝い事を慎む必要がありますから、 寒中お見舞いの言葉の後に季節の挨拶だけをし、その後で移転を した事を書き添えられたらと思います。 ただ相手が喪に服されていますので、間違っても祝い言葉は入れ ないようにしましょう。 タイトルに「喪中先への引っ越し祝い」と書かれてますが、何ら かの御返しを考えているのでしょうか。しかし喪に服されている 期間は祝い事は駄目ですから、間違っても祝い言葉や祝品、新築 の家での新築祝賀会には招待されないようにしましょう。

lilihi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

時期的にももう寒中見舞いも過ぎたので、転居案内で構わないと思います。 ただ、お寒い日が続きますのでご自愛ください位は添えても構わないでしょう。

lilihi
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。