• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喪中の際の寒中見舞い

よろしくお願いいたします。 今、喪中の年賀欠礼の準備を行っています。 ただ、昨年の年賀状の一部を紛失したため、差出の漏れが生じることが高いと考えています。 喪中で年賀状を頂いてしまった場合の寒中見舞いによるご連絡を考えていますが、その際のはがきについて教えてください。 現在準備している年賀欠礼のはがきは自分で印刷するものです。それも無地のものへデザイン込みで印刷しています。このはがきが残ってしまいます。 そこで、どうせ無地ですし、郵便番号枠がグレーなだけなので、寒中見舞いで利用できないかな?と考えています。 このようにすれば、切手だけ購入するだけで無駄にならないように考えているのですが、失礼にはならないでしょうか? 欠礼の準備も遅くなってしまっていることからも、寒中見舞いはスムーズに対応したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>無地ですし、郵便番号枠がグレーなだけなので、寒中見舞いで利用できないかな… 寒中見舞とは、年賀欠礼の事後便ではもちろんありませんし、年賀状の代用品でも決してありません。 暑中見舞と同じ季節のあいさつ状です。 あなたが、暑中見舞に郵便番号枠がグレーな葉書を使うなら、寒中見舞も同じようにすれば良いでしょう。 しかし、郵便局で売っている「かもめーる」の番号枠はグレーなどではありませんし、市販の暑中見舞用葉書にもグレーの枠は見たことありません。 つまり、季節のあいさつ状としては不適切ではないかと。

質問者からのお礼

ご回答・ご意見ありがとうございます。 やはり不適切という意見もありますよね。 そのように考えるかどうかは受け取り側ですので、やはりこのような行為は控えるべきなのですかね。 ありがとうございました。