• ベストアンサー

「本年もどうぞよろしくお願い致します」

「本年もどうぞよろしくお願い致します」 日本語のこの「どうぞ」って必要なのでしょうか? このどうぞとはどういう意味で使われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

命令ではなく願いであると言う謙虚の表現です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.4

まあ、営業トークと同じ社交辞令ですね。 取引先相手なら、「どうぞ」を入れる事が有りますが、親しい人や友人レベルなら、「どうぞ」は無くても良いと思います。 因みに私は、友人や親戚関係への年賀状では「どうぞ」は入れた事が有りませんし、書くとしたら「今年も宜しくお願いします」くらいです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• tracer
回答No.1

「どうもありがとう」の「どうも」とほぼおなじ使われ方でしょう。 なくても意味は通じますし、ほとんどの場合、失礼ではありません。 より丁寧に挨拶する際に使われるべき言葉でしょうから、必要かどうかは使う人が判断すればよいでしょう。 ただ、今回の場合、「必要かどうか(文法的に間違っているかどうか)」を考えるだけではなく、「適切かどうか(使える状況かどうか)」を併せて考えるとよいでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました