• 締切済み

顔写真用データ提出

今度就職する会社に、社員証に使う顔写真用データを用意しメールで提出します。 JPEGとだけ指定がありました。 写真はどこかにお願いしようかなと思っているのですが、データの形式だけの情報で大丈夫なんでしょうか?何か企業に確認しておくことってありますか? 何も考えず写真屋さんに撮影とデータをお願いして、もらったデータの形式をJPEGに変更して保存し、提出すればいいのでしょうか。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

自撮りで十分かと思います。(スマホまたはデジカメなど) 注意点は、 バックは白地(白い壁の前で撮る、シーツなどを利用) 胸から上 リクルートスーツなど着用(ネクタイ? 会社により異なる) 清潔感ある髪型と全体容姿 適度な明るさ で・・・

ri09ri0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白い壁は家の中にありますが、ザラザラしていても何でもいいんでしょうか・・・。 転職なので学生ではないのですが、右も左も分からない学生のような気分です・・・。男性だとスーツ一択感ありますね。女性でして、勤務時はオフィスカジュアルなんですが、素直にジャケット羽織っておきます。

• hue2011
回答No.1

通常デジカメとかスマホで写す写真はJPEG形式です。 だから写真屋に頼むのではなく、スマホで撮影すればいいと思います。 もしお持ちでなければ、友人のだれかにとってもらって、その写真を会社にメール送信してもらったらどうでしょうか。とった瞬間にJPEGのものをファイルごとアップするのです。 友人には、コーヒーをおごるとかその程度のお礼で構わないと思いますよ。

ri09ri0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スマホで自撮りがシンプルそうです!・・・うまく撮れるかが未知数ですが・・・笑