• 締切済み

カードケースとパスケースって違いますか?

カードケースとパスケースって違いますか? 定期入れに欲しいなと思ってる物がカードケースって書いてあって。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.4

こんにちは 今は大差ないです。 確かにパスケースは透明フィルムがついているものや つるせるものなどありますが、 どちらでも使えます。 カード>パス 所謂、パスもカードに含まれます。 ご自身でデザインを気に入っているのなら、 全然大丈夫です。 チャージするパスだと直ぐに取り出せないこともありますが 余り気にならないと思います。 私もカードケースを流用しています。 ただ一つ。 こちら、金具がついているので、金具面を下でタッチすると 反応しないことがあります。 私の持っているものがそうで、ブランドロゴが入っていて そちら側をタッチすると、反応しない機器があります。 不便なのはそれくらいです。 気に入ったものを使うのが一番だと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

パスケースは、昔のままのタイプが多い。今風に変えてくれないかなと思いませんか、今は、抜かなくてもタッチすれば改札口を通れるのに、抜くタイプだとゆるみやゆがみで落ちてしまうことがある。だから、カードケースとパスケースを合体したものを自作して使っています。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

パスケースは定期券を入れるもの。 カードケースは、キャッシュカードやクレジットカード、ポイントカードなどを収納して持ち歩く物だと思います。 定期券がスイカやPASMOなどのような、改札にタッチすれば良いものなら、カードケースでも問題ないでしょう。念のため定期券が一番外側に来るように入れておけば良いでしょう。 自動改札機に通さなければならない定期券だと、カードケースは使い勝手が悪い可能性が高いです。パスケースなら定期を出しやすく作られているはずですから。 自動改札でなく、駅員やバスの運転手に見せるような場合も、パスケースなら簡単に見せられるような作りになっているでしょうけど、カードケースだとそうはいかないはずです。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちはです。 私も違いはよく分かりませんけど カードケースだとフィルムが厚いのでIC定期券の磁気を読み取りにくくてエラーになっちゃうとか。 パスケースの方はフィルムが薄いのでちゃんと読み取れますよ。みたいな違いだと思います。 カードケースでもふにゃふにゃしたのがあるからそれなのかな。 ふにゃふにゃしてるから折れやすいとか曲がりやすいとかあるかも、です。

関連するQ&A

  • パスケースかカードケースか??

    この前の4月から定期を持つようになって、財布に入れての使用は不便なので、パスケースかカードケースを買おうと思っています。そこでパスケースかカードケースのどちらを買おうか悩んでいます。そもそもこの2つの違いは、よく分かっていません。今財布の中にカードがいろいろはいっていてパンパンなので、そういうカードも一緒に入れられるものがいいかなーと思ってますが・・・。アドバイスお願いします。

  • パスケース

    ICOCAカードケースを購入したのですが画像に映っている通りカードケースは穴が開いてないんですけど改札口に通ると赤いランプが光ってエラーが出るんです。 穴が開いているパスケースは改札口に通りますか?! 穴が開いてないパスケースからICOCAカードを取り出すのが面倒くさくなりますけど、仕方がないですね。

  • パスケースごと落としてしまった

    先日パスケースをまるまる落としてしまいました。 大学生になり、一人暮らしも始めたばかりで、親のすねかじって暮らしているのに、本当に自分がいやで苦しいです・・ しかも昔からよく落として、高校のときも2、3回落としました。 パスケースの中には、定期券・suicaの他に、高校の学生証、図書館のカード4枚、臓器移植提供意思表示カード?が入っているのですが、これらは何かに悪用される危険性はあるでしょうか? もう3日経っているので戻ってきそうに無いです。 もしよろしければ教えてください。

  • パスケースを愛用してる方

    30代男、会社員です。 来月から電車通勤にするので、パスケースを買いたいと思ってます。 が、見れば見るほど色々出てきて決めきれなくなってきました。 そこで、通勤通学等でパスケースを使ってる方にお聞きします。 鍵や小銭入れがついてる物がありますけど、こう言うのは便利ですか? もし買うとしたら、ケース単体の物と鍵や小銭入れがついた物ではどっちがいいですか?

  • 良いパスケースありませんか?

    クリスマスにパスケースをプレゼントをしようと思っています。 相手は20代の女性で店員をしています。 彼女の服装はカジュアルなのですが、プレゼントしたいのは多少かっちりしたパスケースです。 定期の他に大きめの時刻表なども入れていたので、それらが入るものがいいのですが。 興味のあったもの、気になっていたもの、使ってみた体験談などありましたら、 回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ICカードを同じパスケースに2枚入れてはいけないのはなぜ?

    タイトル通りなんですが、カテゴリー違いでしたらすみません。 私はSuicaを持っていたのですが、最近住んでいるところのバス会社でもICカードを導入したので、今日買ってきました。 その説明書きを読んでいたら「他のICカード(Suicaなど)と一緒にパスケースに入れて利用しないでください」とありました。 これ、どうしてなんでしょうか? 私のパスケースは内側にもポケットがあるタイプなんですが、使わない方を内側に入れていてもダメなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ヴィトンのパスケース

    大学通学でバスを使うことになり、バス定期は紙の定期券なので、なにか、パスケースを購入しようと思っています。 私はルイ・ヴィトンが好きなのですがルイ・ヴィトンの特にダミエ、ヴェルニ、マルチカラーからパスケースは販売されているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • パスケースが落っこちる

    ズボン(スーツの)の横ポケットにパスケース(スイカ定期、免許証その他)入れてます。 歩いてる時はいいのですが、座ったりすると落っこちます。 この間も電車内に落としたまま気づかず降りてしまって大変でした。幸い落とし物として届けて頂きましたが… (本当にありがとうございました。) で、落っことさない様にしたいのですが、スイカ定期なのですぐ取り出せないと不便だし、どうしたらいいですか? みなさんはスイカ定期をどの様に持ち歩いていらっしゃるのでしょう? あと、携帯もしょっちゅう無くす愚か者の私にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • アナスイのパスケース

    今度初めて定期通勤することになりました。そこで、できれば自分の好みのパスケースを欲しいんですが…アナスイではパスケースは出してるんでしょうか??財布を持っていて、とても気に入っているのでできたらお揃いにしたいと思いまして。 ブランドなどにまったく詳しくなく、お店を回る時間もなくてっ。どなたか教えて下さいっ!!もし存在するなら、値段もわかったらお願いします。ない場合でも、他のブランドなどでアナスイと似た感じのものがあれば、教えていただけるとうれしいです♪

  • 定期入れ(パスケース)のプレゼント

    友だちが、もうすぐ誕生日なので定期入れ(パスケース)をプレゼントしようと思っています。 でも、どんな物を選べばいいか、わからなく困ってます。 予算は3000円以内で考えています。 友だちはこの春から大学1年生の女の子です。 よかったらアドバイスや意見をお願いします。

専門家に質問してみよう