• 締切済み

思いやりと自分のための時間

思いやりってすごく大切だとは思います。 けど、人のために、人のために、とずっと考えていると自分のために何かをする時間がなくなってしまいませんか? 程度もんだとは思いますが、どの程度人のことを考えたら思いやりというのでしょうか?

みんなの回答

  • renyi246
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.7

人のためにすることと自分のためにすることは違っていそうで、実は通じているところがあるのではないでしょうか。 人のために何かができるようになるためには、まず自分のための時間を持って自分を充実させることが必要だと思います。 極端な話、赤ちゃんが思いやりを持っていて、自分が成長するための行動をせずに人のために何かしようとしたとして、ほとんど人の役に立てないと思いませんか。 赤ちゃんの例は極端すぎますが、大人でも同じようなことが言えます。 先に自分の仕事をこなさないと仕事で同僚や部下のフォローはできないでしょう。 好きな人に手料理を作ってあげようと思っても、普段自分のために料理をしていなければ突然おいしいものは作れません。 親孝行で親の健康を気遣っても、自分が病気ばかりしていては心配させて親の気苦労が絶えないものです。 だから、普段は自分のために何かをしていて良いのだと思います。 その中で誰かから頼られたとき力になったり、困っている人を見たらを助けたり、周りの人を気遣ったりすれば、立派な思いやりではないでしょうか。 電車の席を譲るという行為も普段自分が空いている席に座らなかったら譲れません。 普段は空いている席に座りたければ座って、時々けが人やお年寄り、子連れ、妊婦さんなど席を譲った方が良さそうな人がいれば譲れば良いのだと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 「思いやり!」と、単独の固有名詞を出されると弱いのですが・・・。 広い意味で考えると、社会に出て就業していることが既に人の為になっている。と考えれば気が楽ですし、それでいて苦労の毎日から一瞬だけでも、感謝や達成によって自分の密かな喜びや明日への生甲斐になっている。 更に生活費という有形な恩恵もある。 高望みしたり、強い意識や使命を持たなければ、それで十分だと思いますが・・・。 その日常だけでも、人間は煩悩に生き、喜怒哀楽を人の為に使おうとするものです。 モノは考えようで、、、例えば、部下の失敗に腹が立つ状況になったとしましょう。 自分のプライドが許さないのか?お客様に迷惑を掛けたことに怒っているのか?考え方で全然違いませんか? 社員全員が一生懸命やっているのにその信用を著しく失墜した!信用を取り戻す為にはどうすれば良いのか!? 怒りは自分の為では無く、人の為に感情を注ぎ込むもの。 このことに気付かせてくれた部下や職場環境が実は自分の為になっているんです。 最後は簡単な話「思いやり」しかないんですよねぇー。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

飛行機に乗ると安全ガイドとして避難手順が紹介されます。 そのひとつが酸素マスクは必要な時に天井から降りてきます。お子さんがいる場合は大人がまずマウスクをつけてからお子さんにつけてあげてくださいと説明されます。 そういうことです。自分の酸素がなくてどうやって人の面倒が見られますか。自分の時間がなくてどうやって相手の面倒が見られますか。 自分の栄養、自分の精神のバランスを正常に保った上で人の心配を焼いてください。稼いだお金を必要以上に募金につぎ込む必要もありません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

自分が何かすることによって助かる人がいる。その時にその相手にとって一番良いであろう手段をとる。 ・席を譲る ・年配者の補助をする なども思いやりです。常に考えている必要はなくて、必要な場面で自分に出来ることをすればいいのではないかと。 自己中心的な言動や行動をする人は思いやりが足りないなど言われることが多いですよね。「相手の為よりも自分の為」が多いから。 自分を犠牲にしてまで何かをする必要があるわけではなく、その場で必要とされることをすればいいだけです。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

思いやりって考えてするものじゃない。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

おやおや、そんなに「人のため」を意識する必要はないと思いますよ。 普段の生活の中で、誰かが困っていたら親切にしてあげる。 悩んでいたなら、話を聞いてあげる。 日常の中で、出来る範囲で十分だと思いますよ。 それに、人生は自分のためのものであり、自分自身の目標に向かって歩むもの。 色んな人達と出逢い、お互いに協力しあいながら生きる中で、自然に思いやりの心や親切心が育まれます。 誰かの為にという前に、先ずは自分の為に生きることが大切だと思いますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

どのようなケースを想像して,人の為にと思い続けてしまうとお考えなのかがよくわからないのですが。 例えば今,私はあなたの為に回答していますが,この回答ボタンを押したらあなたの今後を考えることはありません。返信があってまだ悩みがあるのであれば,またあなたのことを考えます。つまり,相手があっての相手の為の時間だと思うんです。基本はみんな自分の為に自分の時間を生きる物です。 頼られたとき,相談されたとき,何かすべき状態を見聞きしたときに,その人の為の時間を使えば良いと思います。 心配するのは勝手ですが,それを相手が望むのか,それはわかりません。 一方で,こう考えることができます。 例えば私は今あなたの為に大事な時間を使っています。 でも,俺の大事な時間を使っているのだぞ。心して読めよ。とは思いません。 無視しても構わないし,罵倒されてもそれは仕方がないと思います。 なぜなら,あなたの為の書いている回答は,詰まるところ自己満足のため。 つまり私の為だからです。私が応えたくて,見ず知らずのあなたの何かの役に立つという些細な喜びのための自分の時間を好きで使っているのです。 人の為,人の為と思っている自分が好きで,あなたはその時間を使っている。 例えば公園の掃除を一日してしまった。 これは誰の為でしょうか? 間違いなく一秒残らずあなた自身のためなんですよ。 一番むずかしいのは,どの程度すれば思いやりなのか? これはむずかしいですね。 この回答はあなたにとって,私の思いやりだと思われますか? 思われるので有れば,それは十分な思いやりでしょう。 いやこれは私が好きで,好き勝手書いていることだから思いやりではない。 そう感じれば,それはあなたにとって私の思いやりではないですよね。 恐らくですが,どうしても受け手の感情がそこにかかわってくると思います。 私の思いが少しぐらいでも伝わると幸いですw

関連するQ&A

  • 自分にとって思いやりが報われないこと

    熱湯を入れて3分で出来るはずのカップラーメンが全く食べられるようにならないと一緒なのです。辞書の通り頑張りました。思いやりがない人間を嫌いという一般論があるから思いやりを習得しようと頑張りました。 自分のために+になろうと必死になってくれる人を嫌いになる人はいないと信じたのに、誰も好きになってくれず、嫌って行く人ばかりです。発達は脳みそがぶっ壊れてるから普通に思いやるのが無理ってわかってる人さえ認めてくれないんです。 嫌いな人からの気遣いが思いやりが迷惑だってよくわかっているけれど、一生孤独なまま生きるのは嫌だ孤独に死ぬのは嫌、もう一人で神経衰弱をするような寂しさを積み重ねるような日々は嫌なんです。 何を頑張ったらいいんですか?

  • 思いやりのある行動

    思いやりのある人になりたいです (考えてやるもんじゃないと言う人がいるかもしれませんが、こうやったら相手は喜んでくれるというのを深く考えないと出来ないことが沢山あると思います。) 思いやりのある行動だなっ思ったことを教えてください!!(>_<) 例えば、店で定員さんにありがとうございますというとか... 最初は論理的(?)に考えて、実行して、何も考えずに思いやりのある行動が出来る人になっていきたいです

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 思いやりってなんですか?

    こんにちは。 私は、相手の立場になって相手の視点から物事を考えること、自分がされて嫌なことは人にもしないことが思いやりだと思ってきました。 それが当たり前だと思って今まで生きてきたのですが、どうやらそれは当たり前ではないらしいということを最近知りました。 自分の中の思いやりの定義が揺るがされて、混乱しています。この先、他人に対してどう接していけば良いのかわからなくなっています。 皆様が思っている、思いやりの定義とはなんですか? こんな考え方もあるんだ、ということを知りたいので、皆様のお力をお貸しください。

  • メリット…って?思いやりってなに?

    付き合って一年半になる彼氏がいます。私と彼は同い年で二十代前半です。 付き合って半年はとても優しい人でした。 慣れてきたら思いやりが薄くなってしまいました。 私は自分で分かっているのですが わがままで焼きもちやきで束縛したがる方だと思います。 優しさとは人それぞれ考えがあるとは思いますが 私の思う優しさはわがままを聞いてくれることだと思ってます。 彼は友達と色々でかけに行きたいようです。 私はソレを心配してしまいます。 たとえばスノボーなら骨折ってしまうとか、最悪死んでしまうんじゃないかとか。 後、朝からパチンコに並ばれるのとか嫌なんです。 タマに私と数時間行く程度ならいいのですが、 朝から並ぶとかって本気ッほくって(ギャンブルに熱を上げすぎてる感じが) 嫌なんです…。うまく書けませんが分かりますか? やっぱ信じていても男友達数人と遊ぶと聞くと色んな意味で 心配や嫉妬してしまいます。 それをいい気分しない私は辞めて。って言ってしまうのですが、 彼はそれを辞めるとオレにメリットがない! なんでお前のわがまま聞かないといけないいんだ? 思いやり?お前にもないだろう? 俺の気持ちを考えずに遊びに行くなとか言ってさ! って言われてしまいます。 きっと彼と私は合っていないんだなぁ、なんて思っています。 私にも私も改善しなければいけない点はあると思いますが 私は自分を手のひらで転がしてくれるような? 包容力がある、優しい人を求めています。 彼にそんな風になって欲しいのですがどうしたら大きな心で思いやりを 持ってくれますか? 支離滅裂ですいません・・。

  • 思いやりって。

    本当に思いやりのある人ってそんなに多くはないのですか? 少なくとも私の周りにはほとんどいてません。 私もまだまだ思いやりのある人ではありません。 思いやりのある人になりたいですが・・・ 思いやりのある人になるには経験が一番必要でしょうか? なりたいって言ってなれるおもではないとは思いますが・・・

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • 思いやりってなんだろう…

    私にはずっと淡い恋心を抱いている男性がいます。同じ職場で働いている中年男性。既婚者です。当初付き合える機会がないかと思っていたけど、相手から『君とは付き合えないんだよ』とそれとなく言われてしまいました。 自分の中で諦めがついたのか、それからはいい仕事仲間でありたい気持ちを大事に、と思うようになりました。以前からお互いに癒し?を求める関係だから、それでいいじゃないかと。同じ空気を吸ってると、な~んか幸せなんです。彼がいじってくると、私もそれに反応してしまうんで、可愛がってもらってると思います。ただ、今まで恋愛してきた中でこうもあっさり踏ん切りついたのは初めてで、戸惑ってます。というのも、『こんな好意の抱き方おかしい!』って思ってるから。『男女の関係になれないなら好きでいる必要なんかないでしょ?』と、もう一人の自分が言うんです。 以前付き合っていた人に『本当に相手のことが好きならその人の気持ちを尊重するもんじゃないの?』と言われたことが引っかかり、今の状態に至ります。できるだけあの人の近くにいるためには、それしかないんじゃないかと。思いやりってなんだろう…。