• 締切済み

お願いするときに「依頼します」という

子供の言葉遣いで、この使い方はおかしいなというところがあります。 学校でもそのままの言葉遣いのようなので直した方がいいと思っています。 しかし、どう説明して納得させたらいいのかわかりません。 分かる方がいましたら、ご教授願います。 何かしてほしいことがあるときに 「牛乳を買ってきてください」 というところを 「牛乳の買い出しを依頼します」 「変更をお願いします」 というところを 「変更を依頼します」 といった具合です。 普通の会話でこんな感じなのですが、調べても仕事の依頼メールとかの言葉遣いについてとかの説明しか出てこず... うまく「依頼」という言葉を使うとどんな印象や言外のメッセージを相手が受けるかということを説明したいです。 年上にもこんな言葉遣いなので、今は不思議な人だと笑ってくれていますが、ずっとこうだと本人が後で困るので... 依頼しますという単語を使う場面と、お願いしますという単語を使う場面の違い、それぞれを使った場合の相手が受ける印象の違いを分かりやすくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.6

No.4の追記。 >それぞれを使った場合の相手が受ける印象 を書いていませんでしたね。前に用例で示したように「依頼する」は,対面での敬語になりませんから,下記のようになります。 「牛乳の買い出しを依頼します。」 「なにを? どこで聴き覚えてきたか知らんが,変な言葉を使うんじゃねえよ。買い出しってのはな,てめえ敗戦直後の騒ぎを知らんだろ。食いもんがなくて,田舎の農家を直接訪ねて農作物を売ってもらったのを買い出しといったんだ。いまじゃな,車などでスーパーにいって大量にまとめ買いすることを言うんだ。牛乳をタンクローリーごと買ってこいといいたいのか。依頼するという言葉はな,その仕事をする人に向かって言うと失礼になるんだ。だからおれは怒ってるんだ。」 「だってさ・・・。」 「まだ何か口答えするのか。言葉遣いはな,長く生きている大人の言うことを聞け。わかったか,くそがきめ。」

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 違いを際立たせるために、若干、誇張して説明しますと、  「依頼」は、対等な立場におけるビジネスライクな、冷静で、感情のこもらない言葉です。  ゆえに、依頼される側の心にも「助けてあげよう」や「かわいそうだ」的な「感情」が湧きません。  冷静に、打算的に、「手数料を払ってくれるなら依頼を受ける。払わないなら依頼は受けない」ということになりがちです。言い換えると、「依頼」は、御願いされるより「断り易い」です。断っても、良心は痛まない。  また、自分の子供が今、目の前の川で溺れているときに、近くを泳いでいた人に救出を「依頼する」のは間違いです。親にしてみれば、「助けなきゃ」という感情が爆発している状態のはずなので、「依頼する」という冷静な取引用語はふさわしくありません。  くどいですが、ビジネス・職務用語なので、警察に電話して「救出を依頼する」という使い方はありえますが、目の前で溺れている子のためにそんな迂遠なことはしませんね。  他方、「御願い」は、自分の立場を低くし、御願いされた側の立場を高めて、自分の感情を込め、相手の「善意」「やさしい気持ち」を期待している時の言葉です。  先の川の例で言えば、子供を指さして位置を示しながら、泳いでいる人に向けて「子供を助けて下さい!。御願いしまーす!」と度鳴るでしょう。   感情・思いを込めた言葉には、感情・思いを込めた反応が返ってくるのが普通です。泳いでいた人は、全力でおぼれかけている子供に向かって突進するでしょう、損得抜きで。  これが、「依頼する」のと「御願いする」の違いです。  なので、ザックリいうと、  「断られたり、代償を求められたりしていいなら、『依頼する』を。相手に『かわいそうだ』とか思ってもらって、ぜひやってほしいなら『御願いする』を使うべきです」  と教えましょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

「依頼する」は,直接に行為する人に面と向かってはつかいません。 例:洗濯機が動かないので,妻が夫に「電器屋さんに修理を依頼して(頼んで)ちょうだいよ」。この場合,電器屋に電話して話すときは,「出張修理をお願いできませんでしょうか」。 自分が行為者である場合。 例:取引先に電話で「○○の納入をお願いいたします」。その返事:「ご依頼の品は品切れですので,▲日の納入でよろしいでしょうか」。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

「牛乳の買い出しを依頼します」 と言われたら,それをあなたが聞いてまず 誰に? と思いませんか? もちろん 私は,あなたに買い出しを依頼します。 と言えば,ああ,私に買ってきて欲しいのね? もしそれらがなければ,おそらくいっている本人が誰かにお願いすると言うことを私にも伝えておくのね。と解釈します。 牛肉と野菜はあなたに,スパイスと牛乳は彼に依頼します。なら分かる範囲です。 さてもう少し言えば,依頼しますと対象を指示しないで言えばおかしくなりますが, 目の前の人に「依頼したいのですが」と伺えば,もう少し真っ当な言葉になります。 「牛乳を買ってくることを依頼したいのですが(,どうでしょうか?)」 これなら依頼を使えますよね。もちろん依頼 というのは 交渉や仕事など難しいことをお願いするときに使う言葉であり,買い物程度に使うと仰々しいですよね。逆に言えば小説などで簡単な仕事を相手に「依頼したいのですが」と言えば,何か裏がある,難しい仕事なのではないか。と言外に含ませることもできる言葉だと思います。 あなたには,明日来るお客さんにお茶を出す仕事を依頼したいんです。見たいな感じです。 すこしややこしい事を言えば,「依頼する」とはお願いすることを意味しているのであって,直接何かをお願いしているわけではありません。結果として間接的に依頼されてしまいますが, 「誰に」依頼するということを明確に言わない限り,どこかでだれかに「依頼した」ということをこちらに宣言しただけの意味だからです。 なのでお子さんには,それでは頼んだことになってないよ。と言ってあげるのがいいのかもしれませんね。 何かAIロボットなどの拙い表現をまねしているかのような言葉ですね。

noname#229671
noname#229671
回答No.2

「学校でも」と書かれてるので、対象者は学生さんでしょうかね? 日本人ですか? 親がなにか職業の人だとか。海外で生活してたとか。 その対象者さんの言葉の辞書は、「依頼します」=「して下さい」なんでしょうね。 ほんと、言葉って難しいですね。 私がこのサイトで、回答してても、勘違いされたらいやだから、あれこれ余計なこと書いてしまうと、マイナス指示されてしまう。がっかり。 だけど、きれいごとばっかり書けないよ。私の生活周辺(近所さんとか)では、皆、勝手な人が多いから。 たとえ身近な兄弟姉妹でも、彼らが困ってると言うから、ヨカレ(人助け)と思って、例えば歯医者選びなんかで、「私は○○クリニックがよいと思うから通ってる」と言って、彼らが実際にそこへ行くと、ちょっと衛生士さんに失敗されたら、「○○(私のこと)に、紹介されていったらヒドイ目にあった!」と20年も言い続けられてる。 そんなん、いくら紹介されても、行く行かないは最終的に自己判断やん!って思うけど。そうやって、怒りの矛先を持っていく場所がないので、言いやすい私に責任転嫁してくる。 ま、いろいろあるさね。 「依頼します」かあ。考えようによってはわかりやすい(直接的な)言葉だね。 私も使ってみようかなあ。 店で「これを下さい」ではなくて、「私はこの品の購入を希望します(買い物は、契約の一種なので、売り手から「あんたには売らない」と言われてもしかたないのでね)。」くらい言ってみようかなあ。 ずいぶん珍しい言い回しなので、どこでそういう言葉を習ったのか、一度質問してみては? もしかしたら、過去に「~して下さい」といって、ひどい目にあった経験があるのかもよ。 >ずっとこうだと本人が後で困るので.. 注意したいんだろうけど、その前に、わけを聞いて、相手を理解してあげたら? その上で、「大丈夫だよ。君が思ってるほど、そこまで神経使わなくても大丈夫。重箱の隅をつつくような言い回しし続けてる社会人って、そうはいないよ。いちいち気にしてたら、やってけないもん。」とか、言ってあげたら?

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.1

「…をお願いします」は、相手に対して「お手数で申し訳ないのですが」的な気持ちが入っているように感じます。 「…を依頼します」は、相手の都合等を考えず半ば強制的な感じを受けます。 私だけでしょうか?。

関連するQ&A

  • イラストの無償依頼について

    私はTwitterでイラストの無償依頼をしているのですが、先日年上っぽい方から依頼をいただいたときに、依頼の時の相手の態度があまり快くなかったので、断りたいのですが、あまり相手を不快にさせないような断り方がありましたら、教えていただきたいです。 ただ、依頼を受けたのが約一か月前なので、難しかったら大丈夫です。お願いします。

  • 債務整理を依頼する弁護士

    債務整理を依頼する弁護士 任意整理を考えている者です。 色々考え、任意で整理を依頼しようと勇気を出して大手の弁護士事務所に相談をしましたが、 自己破産を勧められました。 その際の言動について少々引っかかっており、イマイチ信頼できない感じです。 任意整理についての説明の時は、『相手に不利益を与える』等々 自己破産についての説明の時は、『相手が不利益になっても大丈夫』等々 私の印象は『条件厳しいし交渉も面倒だから、自己破産ですませた方が楽』みたいなイメージで、 イマイチ、頼りにしたいと思えないので少々悩んでおります。 こういった印象のある弁護士に仕事を依頼しても今後問題は起こらないでしょうか? 経験のある方からの回答をお待ちしてます。(無くても可) (説教等はお断りいたします、客観的にお願いします)

  • 夏休みの宿題 意見文の添削お願いします

    ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m 夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、 自信がないので添削をお願いしたいです。 文字数は、640字以上800字以内なのですが、 私は762字かいているので、大丈夫です。 テーマは言葉遣いについてです。 ちなみに、題名も決まってないので題名も 考えてくださると嬉しいです。 ↓  最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文法を間違えていたりなどである。なので、私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。  私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。理由は、正しい言葉遣いで話した方が、相手に与える印象が良くなるからだ。例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで話しかけてきて接客した場合と、正しい言葉遣いできちんと接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育をされていない、場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもあまりいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もあるそうだ。  確かに、言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。  このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いはあまり良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき中にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、きちんと正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るようになりたいと思った。 大変長く、読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 弁護士に示談斡旋依頼した経験ある方教えて下さい

    交通事故の示談斡旋を今年3月に弁護士に依頼した者です、過失割合は当方0です 依頼の時の説明では話し合いがつかず裁判になっても6ヶ月位で当初2ヶ月位と言うので依頼をお願いしました、そこで経験のある方教えて下さい 依頼後弁護士から相手方との交渉の経緯などの連絡は無いものなのでしょうか、又当方より問い合わせては失礼にあたるのでしょうか? 全てを任せたのですから連絡があるまで待つのが普通でしょうか 弁護士によって違いはあるとは 思うのですが 宜しかったら教えて下さい

  • 30歳男性へのアピール

    私には気になる人がいます。私は20歳で、相手はバイト先の店長(30歳)です。 私自身は恋愛経験が少なく、アピールの仕方がわからず空回りしてしまいます。 まずは、自分の仕事をしっかりとこなすことが私のやるべきことだとは思います。 しかし、10個も年上の大人の男性に対してどんなことが好印象なんでしょうか?身だしなみや言葉遣いなどに気を配るのはもちろんなのですが… 相手も店長を任されたばかりで、こんな子供に構ってられないと感じることは承知ですが少しでも良い印象を持ってもらいたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • phpの依頼について

    ホームページ制作マッチング(https://hp.submit.ne.jp/index.phtml)というサイトで知り合ったSOHOの方にPHPの作成を依頼しています。 ログインシステムとメールのシステムを組み合わせたようなもので、大規模なシステムではありません。 私としてはできあがったphpを添付メールで送ってもらってこちらで設置するつもりでした。 実際に会員登録のシステムをperlで作ってもらったこともありますが、その際もそのようにしています。 相手の方は直接、こちらのレンタルサーバーのパスワードを聞いて相手の方で設置するつもりだったそうで、「パスワードを聞かないで、仕事に入ったことは一度もなく、教えるのが嫌でしたら、外部に依頼はしないほうが良い」と言われました。 そうは言ってもメールで打ち合わせをしただけの相手に、こちらのレンタルサーバーのパスワードを教えると言うのはセキュリティー上、まずいんではないかと言う気もします。 大規模なシステムなら話しも分かりますが、phpの作成というのはそういうものなのでしょうか? phpはHTML部分とphp部分がわかりやすいので、後でHTML部分をこちらで変更しやすいという理由で今後はphpを採用しようと思っていました。 しかし、小さなシステム変更の度に相手にパスワードを教えて、設置してもらわなければいけないのであれば、今後はperlで作ってもらう方がいいのかなと思っています。 phpの作成を業務で行っている方、上記についてどう思いますか? 意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 言葉遣いについて

    大学やバイト先での言葉遣いに悩んでいます。 ・年上だが、同級生または下級生 (周りは敬語タメ口様々) ・あまり話したことがないが、恐らく同級生。しかし年齢はわからない このような場合、相手にどのような言葉遣いで話せばいいのでしょうか? また、自分が話しかけられる相手であった場合、どのように思いますか? やはり年下にタメ口で話されるのは不快でしょうか。 あまり話すのが得意でないため、この部分で悩んでしまうとなかなか他人に話しかけづらくなってしまって困っています。 ちなみに、バイト先ではあくまで学年で判断されていて、2回生(19)が1回生(22)にタメ口で話し、3回生(20)に敬語で話すのを見てなんだか不思議な感じです。

  • 弁護士への依頼について

    下記のような案件で弁護士さんに依頼したいと考えているのですが、どのような対応になるのかと料金の目安を教えて下さい。 地方で土地を賃借(地上権設定)して太陽光設備を作りました。設備のある土地から斜面があり、上の段に宅地があります。その上の宅地の方よりパネルを設置したことにより台風の風があおられ木が折れて倒れかかっている為、木の伐採費用を至急当方に出してくれと要望されております。おそらく数十万かかります。 木は相手の土地に生えているもので、パネルの影響で風が煽られ木が折れたとは証明できませんので当方に支払義務は基本的にはないと思えます。ですが相手が地主のところへ苦情を言いにいかれるので困っています。地上権を設定しており太陽光設備に関する責任は一切当方で持つことになっているので地主さんではなく当方に連絡してくれと説明するのですが、相手は土地の所有者なんだから文句言って何が悪いという態度です。 当方としては長引かせて地主さんに迷惑をかけたくないこと、パネルの影響がないとも言えない、また相手が冷静に話のできない方なので面倒なこともあり今回は木の伐採費用は負担して致し方ないと考えています。 ですが、今回倒れかかっている木は1本ですが、他にも木があり、今回お金を出すと またしばらく経って言いがかりをつけてこないかが気になっております。 今回も要は木の伐採費用を出したくないから言いがかりをつけてきているようにも感じます。 それで弁護士さんに入って頂き、今後一切請求しない旨の確約と木の伐採費用は本来は相手負担である旨と地上権を設定して土地は賃借しているので地主に苦情を言うのは筋違いである旨を説明して頂きたいと希望しています。相手も弁護士さんの話なら聞くのではないかと思うからです。 上記の内容の場合、内容証明で書類を送るだけでなく実際相手に当方の代理として会って頂くので出張費もかかると思います。上記のような依頼が可能なのかと、費用がおいくらくらいかかるのかを知りたいです。また当方は関東在住で弁護士さんは設備のある地方の方に依頼することになる為、電話依頼になると思いますが可能なのでしょうか?

  • 依頼した弁護士が証拠説明書を送ってこない

    裁判の控訴中です。 ところが依頼した弁護士が証拠説明書を送ってこないのです。 相手方の証拠説明書。こちら側の証拠説明書。も送ってこない。 こんなことがあるのでしょうか。 証拠説明書には立証趣旨の記載があるはずです。 「なぜこの証拠を提出したのか」  提出理由が書かれているはずです。 ところが弁護士から送られてくる文書に証拠説明書がまるでない。 何か隠しているとしか考えられないのです。 私が提出して欲しいとして出した陳述書をほんとに出してくれたのか疑問です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 結婚式の受付を依頼されました。

    こんにちは。30歳の男性です。 4月上旬に学生時代(中学)の友人の結婚式に参加することになり、 受付を依頼されました。 中学を卒業してからはあまり交流はありませんでした。  少し早めに式場に入り、 入り口で祝電ですとか祝金を受け取ったりすることに なると思うのですが、お相手の方やその親類の方など、 来場されたかたに一言二言話すことになると思います。  そこで質問なのですが、このようなとき、結婚する友人や お相手の方、また受付に来られた来場者に対して気の利いた 言葉というかそういったものは何かないかどうかということ なのです。  それと、式の最中に祝辞を述べるわけでは無いのですが、 2次会などで、なにか気の利いたプレゼンテーションの案など ありましたらご意見を聞きたいと思います。  自身口下手で、結婚式参加の経験もあまりなく、 どういう言葉を言ったらいいのか予想もつかないので・・。 そういった場面や事情にお詳しい方、よろしくお願いします。 <(_ _)>