• ベストアンサー

依頼した弁護士が証拠説明書を送ってこない

裁判の控訴中です。 ところが依頼した弁護士が証拠説明書を送ってこないのです。 相手方の証拠説明書。こちら側の証拠説明書。も送ってこない。 こんなことがあるのでしょうか。 証拠説明書には立証趣旨の記載があるはずです。 「なぜこの証拠を提出したのか」  提出理由が書かれているはずです。 ところが弁護士から送られてくる文書に証拠説明書がまるでない。 何か隠しているとしか考えられないのです。 私が提出して欲しいとして出した陳述書をほんとに出してくれたのか疑問です。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

訴訟の行われている裁判所へ行く。 事件番号と、原告・被告名を告げ閲覧。(公判の内容を確認する) 口頭弁論調書・原告・被告の準備書面・証拠・証拠説明書・書証目録などを謄写することが出来る。 本人の場合は、閲覧費用は掛からないが、謄写にはコピー室にて自分で謄写出切る。(コピー代が発生する)

その他の回答 (2)

回答No.2

>弁護士は普通、提出された書面はすべて依頼人に送ってくる。 >また自分が提出した書面も依頼人に送付するはずだと >思うのですが  そうです。依頼人へ必要書類は送ってきます。 そして、どう主張するかを依頼人と充分に話し合います。

et1030
質問者

補足

そうですよね。普通、弁護士が提出した書面 相手方から受領した書面は証拠説明書も含めて 依頼人に送付するはずですよね。 それをしないというのはおかしいですね。 基本的なことですよね。 弁護士を解任するべきでしょうか。 しかし、友人の紹介で依頼した弁護士なのです。 解任する。 と言い出すのは勇気が要ります。

回答No.1

ご自分で選び依頼した弁護士の件ですから、直接聞かなければわからでしょ。 弁護士が何か隠しているのかだって、ここを見る回答者が詳細を知る術はありません。 ここにこのような頓珍漢な質問をしてくること自体、あなたの言い分が依頼した弁護士 に充分伝わっていない可能性大です。 弁護士と、よーく話し合ってください。

et1030
質問者

補足

それができないから困っているのです。 弁護士は普通、提出された書面はすべて依頼人に送ってくる。 また自分が提出した書面も依頼人に送付するはずだと 思うのですが。証拠説明書で、こう記載しました。 と依頼人に送付してくるはずですよね。 だから一般的に常識的なモノを聞いているのです。 よろしくお願いします それで訪ねているのです。 弁護士に尋ねることができないのです。 まあ言えば、信頼関係が崩れる感じです。