• ベストアンサー

結婚式の受付を依頼されました。

こんにちは。30歳の男性です。 4月上旬に学生時代(中学)の友人の結婚式に参加することになり、 受付を依頼されました。 中学を卒業してからはあまり交流はありませんでした。  少し早めに式場に入り、 入り口で祝電ですとか祝金を受け取ったりすることに なると思うのですが、お相手の方やその親類の方など、 来場されたかたに一言二言話すことになると思います。  そこで質問なのですが、このようなとき、結婚する友人や お相手の方、また受付に来られた来場者に対して気の利いた 言葉というかそういったものは何かないかどうかということ なのです。  それと、式の最中に祝辞を述べるわけでは無いのですが、 2次会などで、なにか気の利いたプレゼンテーションの案など ありましたらご意見を聞きたいと思います。  自身口下手で、結婚式参加の経験もあまりなく、 どういう言葉を言ったらいいのか予想もつかないので・・。 そういった場面や事情にお詳しい方、よろしくお願いします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お式で何度か受付しました。 むつかしく考えないで下さい。 式場の方が必ず受付の仕方を言います。 そのとおりにしていればいいです。 笑顔さえわすれなければ大丈夫です。 『おめでとうございます』と言われれば 『ありがとうございます』だけでいいのですから・・・。 混雑しますので時間はありませんから。 2次会はよくあるのはビンゴとかですが新郎新婦がどういった 2次会にしたいかですよね^^ ご相談されたほうがいいかと思います。 サプライズされるなら新婦へおかあさまからの手紙とかキスとか 新郎新婦へのクイズとかではないでしょうか

fafa321
質問者

お礼

それほど規模の大きな式ではありませんでしたが、 式場の方が確かに親切に説明してくれ、なにも心配 はありませんでした。  2次会ですが、他に参加メンバーの都合がつかず、 開くことはなかったのですが、披露宴は一体感が 感じられ、2次会に近い感じだなぁと思いました。大きな 式場で大人数を呼んで形式ばった式を想像していたのですが、 終始和やかな感じで披露宴が進みましたので、本人たちも満足 できたのではないかと思いました。

その他の回答 (2)

• JOBE
回答No.2

受付は特に雑談のようなものはしなくても良いと思います。私が受付をさせてもらった時はご祝儀を受け取り、各テーブルの名前のカードを渡して名前を書いてもらう。その間に交わす言葉は 「こちらのテーブルになっておりますので。入り口を入ってすぐ左のテーブルになります。」とか 「こちらにお名前をお願いします。」とか… 親類だから挨拶しなくては!と考える事も無いと思います。貴方が会った事のある新郎の身内の方とかでしたら「おめでとうございます。」とか一言挨拶する程度で良いのでは? 新郎新婦は当日は何かと忙しく、緊張もしてるので、披露宴が始まる前に控え室をちょっと覗く程度で緊張をほぐしてあげるつもりで行ってあげれば良いんじゃないでしょうか? ご両家の方には披露宴が始まった後で頃合を見てビールを片手にテーブルに挨拶に行く。マナーとしてどうかは判りませんが、私の両親は喜んでました。 2次会のプレゼンテーションで感動したのは新郎新婦には内緒でご両親から息子娘宛の手紙を貰ってそれを読み上げる。感動の嵐でしたよ^^

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございました。  先日披露宴でしたが、なかなかアットホームな感じで 良い感じでした。特に自分から企画することはありませんでしたが、 喜んでもらえたようでなりよりです。

• since2005
回答No.1

受付は依頼された家の窓口です。 つまり、あなたは招かれた客ではなく、親族の代表として「受付」を代行すると言うことになります。 とかくと、仰々しいですが、そんなに硬くなることはありません。 幾つかのポイントは 1絶対にご祝儀から目を離さない。移動するときは必ず一緒に移動する。確認は複数で行い、直接顔の判る親族にのみ直接引き渡す。 渡すまでは誰にも預けない。従業員や親戚にも。(なりすまし泥棒に注意。) 2中には来賓(目上の方や遠方の方)で「お車代」をお渡しする場合もあります。事前にそのような方のお名前を伺っておき、芳名帳に名前を書く時にさりげなくチェックして、「新郎親族よりお預かりしたおります。(お納め下さい。)本日はお忙しい中ご列席頂き誠にありがとうございます。」とお渡しする。 後は、もちろん遅刻厳禁です。 そして、少し早めに着きましょう。後は、式場の方が説明してくれます。判らないことはその時に確認を。 本番では(来賓:本日はおめでとうございます。)「本日はお越し下さいまして、ありがとうございます。」で大丈夫です。 余裕があれば、「あちらにウェルカムドリンクがございますので、よろしければお召し上がり下さい。」とか「○時開宴ですので、おくつろぎになって今しばらくお待ち下さい。」「手荷物がありましたら、あちらのクロークでお預かりして頂けます。」とか添えると良いです。 二次会では、多少砕けた方が面白いです。 新郎新婦をキスさせたり、新郎にストッキング被せたり。。。 もちろん許される範囲で。。。 以外に面白いのが、食べ物。 新郎の好物と・新婦の好物を混ぜる。ミキサーで。 メロンとにぎり寿司とか。 あと、子作りのためにと言って まむしドリンク(本物だと大変なことになるので、中身は普通の栄養剤が無難。大事なのは見た目と味。効能ではない。)とニンニクと焼き肉と生卵と梅干しとか。 とにかく色んなこじつけでまずそうな味を作り、ミキサーで滑らかに混ぜる。(固形物の場合、水分が必要です。) もちろんスイッチは新婦に。 そして、新婦が自らの手で作った特製ジュース。と言って飲ませる。 盛り上がります。 (あくまでリアクションを楽しむ物なので、無理に飲ませないように。吐いたら一生恨まれます。新婦に。。。)

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございました。先日披露宴でした。 式場の方が懇切に説明していただき、心配は することなかったんだなぁと感じました。 新郎新婦の緊張に比べたらなんでもないものだった 気がします。 披露宴が和やかなアットホームな感じであったので、 自分からあまり動く必要もなかったのではないかなぁ と思いました。